45,000人に伝えるより10人に伝えるほうが難しい | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、すっかり山下達郎ブームになっている デジアナ販促マーケッターのまちゃことオーティアットの平松です

 

 

 

 

先日NHKラジオで放送された『今日は一日山下達郎三昧』

NHK杉浦アナウンサーがさまざまなゲストへインタービューする9時間の放送

 

 

調べてみたらこちらのYoutubeで音源を聞けるようです

今日は一日山下達郎三昧 2022 第1部 2022年06月25日

今日は一日山下達郎三昧 2022 第2部 2022年06月25日

 

 

 

この9時間の番組で山下達郎さんにインタビューしている時の話でグッと来たことあります

それは45,000人に伝えるより10人に伝えるほうが難しい』というお話

 

 

前回書いた僕のブログ記事

ベースのビートがあるから継続できる

 

 

山下達郎さんが大きな会場でライブをやらないことは有名ですが、3人編成で小規模会場でアコースティックライブの方が伝わるというお話

ラジオの中でおっしゃっていたのはライブパフォーマンスの難しさという話題

「100人できれば1万人できるけど、1万人できても100人はできない」

「一番難しいのは1対1を納得させることが一番難しい」
「10人が完璧に説得できれば45,000人は大丈夫!」

 

 

このお話にはちょっと自信が付きました♪

もちろんもっともっと伝わるように訓練していきますよ!

 

 

 

にわかファンの僕でしたが、関ジャムで3回にわたって放送された特別インタビューや

 

 

 

BRUTUSの山下達郎特集を読んでいると達郎さんの凄さと偉業を実感!

 

 
 
そうすると過去のアルバムも聞きたくなり、ライブ版CD『JOY』は以前ダビングしたカセット持っていた『FOR YOU』も書い直しちゃいました

 

 

 

 

さらに聞いた情報ですが、特に喉のための訓練はしていないそうですが、呼吸筋を鍛える『パワーブリーズ』を使用していると聞いて早速入手
(B'zの稲葉さんも使用しているとか)

僕も達郎さんみたいに69歳になってもしっかり話せるようにトレーニング開始します!

 

 
 
 
何事も基礎をしっかりやるって大事です
なのでまずはアーカイブ動画でSNSマーケティングの基礎知識を学びたい方はこちらをご利用ください
会員特典たくさんあるよ

 

【新規会員募集中】オンラインスクール『OTインテリジェンスルーム』

 

 

 

 

伝える力を半年間で一気に高める講座

10期はプレゼンテーション力を高めるカリキュラムもありますよ

 

 

【残席5名】 オンライン開催 デジタル販促実践塾10期(6回+α)