セミナー資料が見えないのはデバイスの性能と通信の問題 | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、テクニカル担当のデジアナ販促マーケッターのまちゃことオーティアットの平松です

 

 

 

 

ハイブリッド配信で開催した美容アカデミーSSA主催【有本塾6期】

 

10月からの【有本塾7期】もハイブリッド開催で募集中です

→ https://www.facebook.com/events/565977725061229/

 

 

 

会場ではこのようにビデオスイッチャーやミキサーも使用して配信クオリティを上げています

ウェブカメラもSONY ZV-1を使用しているので映像も鮮明です

 

 

 

こちら側では安定配信させてもらっていますが、受け手の状況によってクオリティが変わってきます

今回講義のあとの「モニターの資料がよく見えませんでした」という声をいただきましたが、考えられる原因は

 

その1、Zoom試聴しているデバイスが古い

動画と映像なので処理するデバイスのCPU(脳みそのようなもの)の能力が低いと映像と音がクリアになりません

もし可能であればいい機会なので最新のデバイスに買い替えすることをオススメします

機種選びで困ったら僕まで相談して下さい

(この数年この相談多いです)

https://www.youtube.com/watch?v=yqkZTy-LEmw

 

 

僕は2年に1回のペースで機種変更しています

新型のMacbookProはかなりハイパワーで仕事の効率化にもつながっています

https://www.youtube.com/watch?v=u_bChs8nCRU&list=PL6kroXYHzrZ3UsaSj4pGrcGtut9Tj4Zwu&index=8&t=6s

 

 
 
 

その2、Zoom通信環境が悪い

Wi-Fiは実はすごく不安定です

アクセスが集中すると配信スピードが落ちることがあります

なので僕は有線LANで配信するか、iPhoneのデザリングでその他のデバイスが干渉しないように配信パワーを集中させています

 

 

 

 

 

 
 
レコーディングした動画を見ると資料はしっかり見えていたのでもし可能ならZoom受講環境の改善やってみて下さい
 
 
毎回レコーディングされた動画で復習できるのもハイブリッド講座のメリット

ぜひ10月からの【有本塾7期】へご参加ください

→ https://www.facebook.com/events/565977725061229/

 

 

 

 

 

美容師さんにヘアサイエンスの知識と技術+発信力を手に入れて欲しくて開催しています

マーケティング版有本塾のようなデジタル販促実践塾へのチャレンジもぜひ!

 

 

【残席5名】 オンライン開催 デジタル販促実践塾10期(6回+α)