ドローンパイロットに俺はなる! | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、子供の頃ラジコンやっててよかったーーー!と思った ドローンパイロット見習いのVlog制作修行中のまちゃことオーティアットの平松です

 

 

 

 

 

いやー 買ってしまいました

200g以下のトイドローン

 

全く買うつもりなかったのですが、現在研究中のVlogを調査するとドローンでの空撮映像があると表現の幅が広がるかも?と思い購入

もちろんYouTubeの出てくるドローンプレゼン動画効果でもあります

 

 

しかし、ドローン超ビギナーの僕

YouTubeを見ているとだいたい最初は皆さん墜落させたり、水没させたり、木に引っかかったりなどなどそれなりに体験しなければいけない道があるみたい

 

 

 

なので墜落して壊れても凹まない金額のドローンを今回選択

でもYoutubeでの評価を見るとかなり高かったで思い切って購入してみました

 

 

 

 
 
 

このドローンはコントローラーにお持ちのスマホをセットして専用アプリをインストールしてドローンをコントロールするタイプ

もちろんドローンに内蔵されているカメラからの画像をスマホで見ながら操作できます

 

 

 

 

Youtube動画を見ながらこれは使った方がいい!と選んだランディングパッドは購入しておいて大正解!

地面に直接着陸よりダメージを軽減できます

コンパクトに折り畳めるので持ち運びもカンタンです

 

 

 

 

 

 

しかしまったく素人の僕なのでこの機種の操作参考にさせてもらったYouTube動画

 

動画を見てやってみた操作手順はこちら

①コントローラーにスマホをセットする

②コントローラー電源オン

③ドローン背面にある電源オン

④スマホとドローンをWi-Fiで接続

⑤スマホで専用アプリを立ち上げる

⑥ジャイロリセットする

⑦コンパスリセットする

⑧両方のレバーを内側に向けてホバー始動

という動画だったのですが…

 

ぜんぜんホバーが始動しませーーーん!

 

何か手順が間違っているのか?

と思いスマホを再起動したり、全部の電源を切って最初からやり直しなど悪戦苦闘すること約40分

 

んーーー 今日はもう飛ばすのは無理かも…

 

と思った時に

「もしや!」と思って押してみた画面左上から2番目のロックボタン

 

 

すると…なんてことでしょう〜

見事にプロペラ始動して使用可能になりましたーーーーー!

パチパチパチパチ〜

 

 

マジで付属マニュアルにもYouTube動画にもなかった情報

ちゃんと書いておいてーーー!

 

 

 

ということでなんとか出来たドローン初フライト動画を使った2分12秒のVlog見てくださいね

 

 

あっ!それからYouTubeチャンネル登録と高評価もお願いしまーす

 

https://www.youtube.com/@ootiat2008

 

 

 

 

 

しかしドローンには安全を守るため飛行禁止区域があります

それを調べるために【ドローン飛行チェック】というアプリがあることを僕のお弟子さんに教えてもらいました

幸い僕のよくウォーキングで行く運動公園は禁止区域じゃないのでしばらくドローン飛行の練習してみるつもりです

 

 

 
 
 
それから…もっとサイズが大きいドローンを飛ばすための資格取得のためのスクールがあることも知りました
Vlogのためにやり始めたドローンですが、ドローンパイロットになるチャレンジも面白いかも!
 
ということで近々資格を取りに行きたいと思います
「ドローンパイロットに俺はなる!」と宣言するとやらなきゃいけなくなりますしね
 
 
もしかしたら副業でドローン撮影の仕事が来るかもしれませんしね
そんな妄想しながらとりあえずドローン操作練習しまーす
 
 
新しいチャレンジはほんと心が踊りますね♪
ではでは