リモート飲み会の前にやるべきこと | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、加速度的にZoomを楽しむ人が増えてきていいなぁ〜と思う デジアナ販促マーケッターのまちゃことオーティアットの平松です

 
 
 
僕の情報収集源である『めざましテレビ』
 
その番組内で特集されていたのが、オンラインパーティー
僕はリモート飲み会と言ってます
 
 
 
離れた友達や知り合いとZoomやLINE電話やFacebookなどでもできますが、皆さんそれぞれの方法で楽しんでるみたい
 
 
 
僕も数回主催しましたが、だいたい20時ぐらいから1時間ぐらいでZoom宴会してます
 
 
 
僕はパソコン画面でやっていますが、Zoomは1画面で最大25名までの表示になるので、だいたい参加は多くても10名ぐらいがいいかと思ってます
僕も自慢のおつまみと飲み物持参で参加してもらい『おつまみプレゼン』もやってもらっています
それも伝える力を高める訓練になるので一石二鳥
 
 
 
でもいちばんの魅力はみんなの顔が見れて話ができること
それだけで気分転換にもなるし、元気をチャージできる
 
 
でもリモート飲み会主催者をやるにはちょっと準備とコツがあります
 
①Zoomを使用する場合は主催者は有料版で登録
無料版はグループだと40分の制限があるので、もしお仕事でも使う予定がある方は月2000円なので有料版にアップグレードすることをオススメします
あとは誰が有料版を持っている人にミーティング立ち上げてもらいましょう
 
僕は有料版なのでリモート飲み会立ち上げお手伝いしますよ
 
 
②主催者のファシリテーション力
 
ファシリテーションとは、会議やミーティングが生産的かつ効果的に進むように発言を促進し、話の流れを整理し、また参加者の合意形成をサポートする行為
 
要は参加者さんがみんな楽しめるように『目配り、気配り、心配り』して下さいねってこと
 
 
 
 
 
すると僕のブログ研修を受けてくれた滋賀の美容師さんがこんな投稿をしていました
 
 
 
であればやってみればいい!
ということで下記のやり取りからリモート飲み会開催決定
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リモート飲み会の前にやるべきことは…

一度Zoomを使う体験をしてみるってことです
 
 
まずはこちらに参加してみて下さいね
 
 
 
 
主催者をやってみたい方はこちらの講座にご参加を!