僕が無職だった時にやっていた3つのこと | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、田舎に住んでて良かったと思う デジアナ販促マーケッターのまちゃことオーティアットの平松です

 
 
 
 
外出自粛はしていますが、朝と夕方奥さんと高校生の次女ちゃんの送迎だけはしていますが、今日はとってもいい天気だったので自宅からクルマで5分の運動公園で1時間のウォーキング
 
 
 
僕も4月の出張はすべてキャンセルしてZoomを使ってのリモートワークに切り替えてます
こんなにずっと自宅にいるのはいつぶりだと考えていて思い出したのが12年前に起業した当時
 
 
勢いで辞めて7月末に辞表を叩きつけて8月末で退社
9月1日から無職、4ヶ月仕事無しという状況でした
 
 
その時もあまりにも暇だったので公園で本を読んだり、前は商社でしたが物売りではなく教育で食べていこうと思ったのでコンテンツの開発ための勉強をしたりしていました
 
 
 
 
4ヶ月仕事がなく退職金がどんどん減っていくのは恐怖でした
 
そんな時に突破口になったのが、藤村正宏先生が主催するエクスマ塾でした
 
お金がなかったので、退職金を前借りして参加費を払いましたがおかげさまで来て欲しくなった塾生ナンバー2の称号を頂いています(笑)
 
 
今までの考えの延長ではダメだ!と覚悟を決めて飛び込んだエクスマ塾
でも正直言って塾中にはほとんど何もできなかったので、そのあと
エヴァンジェリストコース4期
スーパーエヴァンジェット2期
ソーシャルリーダーコース1期
ウルトラエヴァンジェリスト1期
劇エヴァ1期、2期
劇団藤村組1期
と藤村先生の研修をこの12年間で総ナメです(笑)
 
 
 
そんなエクスマ思想に共感した僕ですが、なんとなくエクスマの原理原則が理解できるまでは3年かかりました
 
 
エクスマ塾を終わっても何も成果が出せていませんでしたが、
「自分の脳をエクスマ脳にするしかない!」
と腹を括って当時お金が続く限り東京・大阪で開催されたエクスマセミナーに通い続けました
 
 
当時はライブハウスを使ってマーケティングを開催
高井戸倶楽部懐かしいでしょーーー
 
 
 
2008年当時の藤村先生のレア写真(笑)
当日のブログから引っ張り出したのですが、映像資料が残っていることもブログをやっていてよかったこと
 
 
 
ということで
 
 
 
僕が無職だった時にやっていた3つのこと その1
 
【短期集中でエクスマ思考を学んだ】
 
息を吸うように販促・集客プランを考えられるマーケティング脳を育てることだ大事
では具体的にどうしたらいいのか?
 
ぜひ僕が運営しているオンラインスクール【OTインテリジェンスルーム】へ登録して下さい
僕の頭の中にある情報を動画で閲覧できる会員制サイトです
これを短期集中で見まくると『まちゃ脳』になれるかも?(笑)
 
当時お金が無いのに15000円+長崎からの交通費を払っていましたが、この仕組みがいいところはあなたが学びたい時にあなたがいる場所で24時間学べること
しかも月々5000円でね
 
オンラインスクール【OTインテリジェンスルーム】でまちゃセミナー動画を見まくって、疑似的にマーケティングセミナー受講してみて下さい
 
 
関連ブログ記事はこちら
 
 
 
 
 
 
 
 
僕が無職だった時にやっていた3つのこと その2
 
【ブログを毎日書いた】
 
最初はエキサイトブログで開始して当時はあ6個のブログをやっていた僕ですが、今はホームページ代わりのワードプレスサイトとアメブロの2つを運営しています
 
アメブロももうすぐ3000記事になりそうですが、最初はとにかく自作の名刺を作って会う人すべてに「ブログやっているので見て下さい」と伝えてました
しかし実際覗いてみて更新されていなかったらガッカリしますし、次に繋げないとチャンスがない!と必死だったので毎日ブログを更新しました
 
もちろん『ブログは仕事だ』と思って!
 
当日はお金も無かったし、これしか自分がやっていること、どんな考えで仕事をしているのかを伝える方法がこれしか無かったからです
 
 
 
これしかなければやるしかない!
 
でも適当ではなく着実にエクスマで学んだことを取り入れてね
ただ書くだけではなくマーケティング視点が入ったブログ発信じゃないと成果は出ませんからね
 
だから無駄な努力にならないように特に起業する人には事前にマーケティングをしっかり学んで事前に練習して欲しいです
僕みたいに窮地に追い込まれないために
 
 
 
 
 
 
僕が無職だった時にやっていた3つのこと その3
 
仕事になるかわからないけどたくさん人と会った
 
 
未来は決まっていません
でも自分の行動の結果が現実なのは間違いありません
 
ビジネスは人と人との間で発生することなので、最初仕事が無かった時は
仕事になるかわかりませんがたくさんの人とできるだけ会いました
 
 
特に僕は人と会って話をすることでアイデアが出るタイプなので、結果的にこの行動は良かったと思います
 
創造性=体験×意欲
 
人と会うことは疑似体験をするのと同じことですし、ビジネスには人脈が大事なのでもし今行き詰まっているなら人脈のチャンネルを意図的に変える決断もとても大事
 
 
 
しかーし、今は人に会えない!
だったらSNSを使うしかないですよ
 
image
 
 
という事で新しい出会いの場として僕が主催する各種Zoomセミナーにご参加ください
4月末から5月にかけて2日に1回のペースでたくさんZoomセミナー開催します
まずは決まっているこちらの講座に参加表明を
 
とりあえず触ってみよう!という方はこちら
 
 
リモート飲み会やセミナー主催してビジネスにZoomを取り入れてみたい人
 
 
 
しばらくはこの状態は続くと予想されるので、僕が起業当時やってみた行動が何かご自身のビジネスモデルを進化させるヒントになると嬉しいです
 
こんな時だからスマイルで!
何とかチカラを合わせて乗り切って行きましょう