スマホアプリでZoomミーティングに参加する方法 | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、誰でもアプリさえ入れれば使えるのがいいところだと思う デジアナ販促マーケッターのまちゃことオーティアットの平松です

 
 
 
 
 
 
僕がウェブ会議システムZoomを使ってみていいと思ったこと
① 自分のスマホやパソコンで使うことができる
② アプリを入れれば11桁のミーティングIDを入力するだけで参加できるのでカンタン
③ SkypeやGoogleハングアウトより音声や映像が良い
④ 画面録画ができるのでリアルタイムに参加できなくても動画であとで閲覧できる
⑤ セミナー会場への移動コストと時間を削減できる
 
あわせて…新型ウィルスの影響がない♪
 
 
 
とはいえ実際使ってみないとわからないのでこの機会に体験してみて欲しいです
実際にZoomセミナーにご参加いただいた皆さんには「思っていたより良いです」「ぜんぜん問題ないと思います」という声を頂いています
 
 
 
では、早速スマホを手にとってやってみてください
 
 
①APPストアで【Zoom Cloud Meetings】をスマホにインストール
 Androidスマホに方はPlayストアからインストールしてください
 
 
 
 
②アプリを起動するとこの画面が出てくるので【ミーティングに参加】をクリック
 
 
image
 
 
 
③もしこちらの画面が出た人は【参加】を押してください
 
 
image
 
 
④すると11桁のミーティングIDを入力する画面になります
 
 
 
⑤そしたら参加するZoomセミナーイベントに「参加予定」を押して、
主催者からミーティングIDを入手してください
 
 
 
 
⑥ミーティングID11桁を入手
入力後【参加】をクリックします
現在はさらに6桁のパスワード入力が必要です
 
 
 
⑨するとアプリが起動してこの画面に質問画面には基本【許可】を押してもらい
【Wi-Fiまたは携帯のデータ】が出てきたらこちらを選んでくださいね
 
 
 
⑩左下のオーディオがミュートに変更になればOK
 
 
 
セミナー開始前は上の状態でいいですが、セミナー開始になったら下の画面のようにマイクマークを押して赤い表示に変えてください
これをしていないと全国にあなたの周りの音がダダ漏れになるのでご注意を!
先日も「いらっしゃいませーーー」というお客さんとの接客会話がダダ漏れでしたよ(笑)
 
 
 
あとセミナースライドは横画面の方が見やすいのでそうして欲しいのですが、横画面になっていない方はこちらの画面で【画面縦向きのロック】がオンになっていることが原因です
 
 
 
なのでこちらの状態にスマホ設定してくださいね
 
 
 

するとこのようなスライド画面がスマホに表示されます
音声がよく聞こえるようにiPhoneに付属されているイヤホンを使うことをオススメします
 

 
 

 
実はマイクもついているので休憩時間にみんなで雑談する時にすごく便利です
 

 
 
 
こんな時期だからこそ新しい学び方の練習しておきましょう!
あなたがいる場所からのご参加お待ちしています
 
 
 
 
 
 
 
 
 

さらにオーティアットでは下記の講座やってます

 

【まちゃ流 Zoomセミナー運営ノウハウ講座】