身内より外部の人間の方が伝わる場合もある | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、同じことを言っていても人によって伝わり方が違う!と思う コツコツマーケティング推しのデジアナ販促マーケッターのまちゃことオーティアットの平松です

僕の最新版自己紹介はこちらから自己紹介(2019.5版)

 
 
 
 
『よく学び よく遊べ』
 
 
 
これだけで社風が伝わってくる上野を中心に飲食店を経営する長岡商事株式会社様からの依頼でお客さんではなく【下町バル ながおか屋】に来ました
 
 
 
飲食店スタッフさん向けのSNSマーケティング研修なので昼の12時から3時間の研修です
 
 
 
 
今回どのような経緯でお仕事依頼を頂いたかというと…前川社長が参加している『エクスマソーシャルエヴァンジェリストコース』で僕がサポートスタッフを担当したからです
 
 
 
これもSNSあるあるなのですが、最初は経営者が率先してSNS発信して成果を出す
その次の段階はスタッフさんを巻き込んでSNS発信を手伝ってもらうといいのですが、僕も以前美容商社勤務経験があるのでわかるのですがなかなか身内がいうことが伝わらない場合があります
 
 
 
同じことでも外部の人間が伝えると
「ウチの社長と同じことを言っている」
「今やっていることは間違い無いんだ」
「社長を助けるためにSNS発信で貢献しよう」
となるんです
 
 
 
 
もちろん僕が年間200回以上の講演やコンサルをやっているということもありますが、外部人間が来ると違った意味での緊張感と実績を出さなきゃ!という雰囲気になってきます
 
 
 
そして僕がスタッフさん向け研修で意識しているのは
『やる気ではなくやれる気』の提供
 
人はイメージしたことしかできません
まだまだSNSは断片的な情報に振り回されてその可能性や実践することでどれだけ会社や社員さんに利益をもたらすのかを知らないんです
 
逆を言えばイメージができれば行動ができる!
 
 
今回はエクスマと藤村先生が大好きなオーナーさんの会社なので話が早いです!
実際、ながおか屋のスタッフさんとお話しすると個性的でポテンシャルを感じます
 
 
 
『社員教育に投資できない会社に未来は無い』
 
どうあがいてももうSNS+スマホは社会の一部です
であればこのソーシャルネットワークを賢く学んで使いこなしましょう!
 
 
 
社内のSNS環境作りの第1歩は長岡商事さんのようにキックオフイベントとして全社員で基本セミナーを受講することをオススメします
 
前川社長が書いてくれたブログ記事はこちら
 
 
ということで社内活性化の具体的な方法を検討中のオーナー様
まずはオーティアット研修カリキュラムをご覧ください

Facebookで僕とつながっている方はメッセンジャーで→ https://www.facebook.com/taito.hiramatsu

それ以外の方は問合せフォームからご連絡ください→ http://www.o-tiat.com/contact

 

 

 

 

 

第2次募集開始!7/1〜7 オンラインスクール『OTインテリジェンスルーム』