ブログは趣味の発信をした方が個性的になる | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、絶賛東京でブログ発信セミナー開催中 コツコツマーケティング推しのデジアナ販促マーケッターのまちゃことオーティアットの平松です

僕の最新版自己紹介はこちらから自己紹介(2019.5版)

 

 

 

 

この素敵な女性は街頭でモデルハントした方ではなく本日のブログセミナー主催者の石井さんです
学芸大学でシェービング専門サロンをやっている経営者さんで、今回僕のブログ研修を依頼してくれました
ということで朝4時半起きで長崎から東京上野までやってきました

 

 

ちなみにこの写真はiPhoneのポートレートモードで撮影しました
かなり素敵な写真でしょう
ぜひお友達の女性を撮るときはポートレートモードで写真撮ってあげて下さい
きっと喜んでもらえますから

 

 
 
で今日は2回目のブログ発信講座
きっと1回目から今日までブログを書いてない人は肩身が狭いセミナーになるはず(笑)

2回目なのでより細かくみんながブログを書きやすいように、習慣化されるようにカリキュラム進めていく予定

 

 
 
ということでまずは主催者挨拶
僕のむちゃぶりにも慣れてきた石井さん
今日は今日は動揺せずに立派な挨拶をしてくれました(笑)
 
こうやって人前で話す訓練を鍛えられるのも主催者特典です
 

 

 
 
ちょっとした連絡ミスで開始時間の告知を間違えましたがやる気がある皆さんは開始30分前に会場に到着

ほんとすいませんうちの石井が連絡ミスって
でもセミナーにはとっても人柄が良い人ばっかりくるので全く問題ありません

あー今回も良い人集まってくれてよかったあー
 

 

 
 
主催者ってセミナーの時は何でもやりたい放題ですということでえー前回僕のお弟子さんの美容室でビールを飲んで乾杯した様子を見た石井さんがどうしても真似してやってみたいと言うことなんで休憩時間にみんなで無理矢理乾杯
参加者さんは乾杯を強要されてます
 
 

 

 
 
でもねこの写真見て良かったなと思ったんです
だって石井ちゃんこんな笑顔ですからね(笑)

 

 
 
僕はブログ発信より個性的なでもあるほうがいいと思ってます
参加者さんからの質問でブログに趣味のことを書いちゃいけないんじゃないかと質問されましたが
多分同業者は仕事の事しか書いてない=つまんない発信

お客さんの立場になって考えて欲しいんですけど、いつも仕事のばっかり書いてるつまんないブログと趣味や楽しいことを好きなことが書いてある魅力的なブログどっちが皆さん読みたいですか?
そういうことです

個性がないと選ばれない
なのでブログ発信でも僕は個性を出すことをお勧めします
 
 
 
 
ということで残り時間2時間ですが次回につながる研修にしていきたいと思います
それではそろそろ講義に戻るので
じゃあバイバイ