Youtube = ブログと考えてみよう | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、ソーシャルメディアマーケッターのまちゃことオーティアットの平松です

 
 エクスマエヴァンジェリストコース合宿1日目の夜
『アドリブ力』を鍛えるためのフリートークの時間…この時間帯は藤村先生のかなり深い話が聞ける機会なので、個人的にすごくすごく楽しみな時間です
 
{3DEDE51F-D078-4318-BD17-F0D580930D05}

 
そんなフリートークの題材で出たのが『今度のブログのあり方』について
 
まずはSNSはストック型とフロー型で役割が違います
 
フロー型は今を伝えるFacebookやTwitter
それぞれ使っている人の属性が違うので、Facebookは丁寧に、Twitterは気楽にスピーディーに発信するのがコツ
FacebookやTwitterにはライブ配信という機能が追加されたのでより「今」を発信しやすくなりました
 
 
ストック型はブログ、Instagram、YouTube
ブログは書いた記事が資産になりますし、僕は詳しく写真付きで解説したい情報はブログで発信します
Facebookは文字と写真を交互にレイアウトすることができないので役割を意識して使っています
 
そして今回お題になったのは『YouTubeはもう古いかも』という話
もちろんまだまだストック情報として役には経ちますが、動画再生前にCMが入ったりどうしても商品の説明動画が多く使い方を間違えると売り込みメディアになってしまいます
大手企業はほとんどそんな使い方なので残念です
 
{7CD01568-596A-462B-8655-9186E9851EB6}

 

 

ただどんどんストック(蓄積)されていくので、ブログと同じ情報資産として考えて活用することは可能です

 

なので『Youtube = ブログ』と考えてみましょう

 

 

現代人は忙しくスマホでSNSを見ているので新聞広告よりは効果は高いです


でもブログもYouTubeもただ投稿しただけでは誰も見てくれないので、Facebook・Twitterも併用して見てほしい人に見てもらう努力を惜しみなくやってはじめて販促効果を発揮します

 

 

なので日々コツコツコツコツコツコツ発信継続しましょうね