マーケティングの究極は独自ポイントとターゲットの明確化 | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、エクスマエヴァジェリスト(伝道師)のマーケティングコンサルタント、まちゃことオーティアットの平松です

 
 
昨日から2日間エクスマ広島塾のサポートで宮島錦水館に来ております
今回はエクスマ塾の中でも特に楽しい1泊2日の合宿研修
 
その目的は自分のUSP(ユニークセリングプロポジション)=独自の価値を発見するワークがメインとなります
 
USPって何?と思った方はまずは藤村先生のこちらの記事をご覧ください
 
{9988D630-9791-4A24-AE68-AB87CE124382}
 
 
商品が売れない理由…それは売る側が価値を理解していない、別の言い方をすると売る側に迷いがあるから売れないと僕は思っています
 
さらに言ってしまえば、誰をお客様にしたいかが決まっていないので自分たちが持っている価値を必要としている人と繋がれていない
 
これがなかなか成果が出ない理由だと毎回コンサルティングのお仕事をしながら思います
裏を返せばこれが出来れば全てオッケーということ
 
 
でもそれを自分自身で気づくってかなりハードルが高いことだと思います
(僕も8年前はぜんぜん自分のことがわかりませんでしたから)
 
そこをサポートするのがエクスマスタッフであり、マーケティングコンサルタントの仕事であり役割だと思っています
 
{41F200F2-63E5-4850-BFEF-BED49807C964}

 

 

今回僕が担当させていただいた、増成さん菅藤さん松丸さん
最初は頭を抱えていた3人ですが、24時間後にはこの笑顔♪

もちろん2日間で完全には見えなくても何か今後の進むべき道や自分自身の再発見が出来たはず

 

そんな笑顔を見れる瞬間が僕は大好きでこの仕事をしているんだと実感しています

 
{7A60FC6A-898F-4996-9F7F-371780FE0103}


それもこれも藤村正宏先生とエクスマという思想と出会ったおかげです

来年も今まで以上にエクスマ道を極めていきたいと思った2日間でした

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も残すところ1ヶ月ですね…ということで

2017年度の年間コンサルティング、講演依頼

受付けております

 

実は既に1月の空き日程が1日、2月が3日、3月以降はまだ空きがある状態です

お仕事のご依頼受付は早いもの順とさせて頂いていますので、できれば早めにご連絡いただき先ずは日程を抑えていただけると嬉しいです

 

僕と既にFacebookでつながっている方はFacebookメッセンジャーで

そうでない方はメールにてご連絡お願い致します

平松メール: hiramatsu@o-tiat.com