1日で3時間半×2回セミナーをやってみて思ったコト | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、美容室専門ソーシャルメディアマーケッターのまちゃことオーティアットの平松です

 
 
昨日は大阪で今年僕が主催したデジタル販促実践塾2期生の皆さん主催でデジタル&アナログ販促セミナーでした
 
{89BCC9E0-D9D8-42B4-BA3F-ED9918B4E3A6}
 
 
僕の塾の卒業課題が『学んだことを実践してイベントを企画して集客する』という事
 
イベント自主開催すると段取り力も上がるしやってみることオススメしています
 
{BA4E4187-5A92-41BC-9C7D-6BED90D6E3DC}
 
 
 
ただちょっとミスったと思ったコト…
 
それは1日で7時間のセミナーを無謀だったというコト(苦笑)
 
{AB16CE71-189B-4994-AE97-26128D82B78D}
 
 

ちょっとノドの調子も悪かったことがありますが、

今後長時間のダブルヘッダーセミナーの依頼は断ります!

以上です(笑)
 
{48E6B5C0-6E45-43B6-AE14-97C70890B779}
 
 
ちょっと体力が落ちてきていると実感できた耐久レースのようなセミナーでしたが、今回もよかった点はとっても素敵な方たちばかりがセミナー参加してくれたことです
 
{2B845225-BF9C-47CE-9BF5-6492CF5A8300}
 
{8BA74E87-207D-4126-9E66-B45A3C1374F1}
 
{79948067-D205-4F09-9206-8DFE0CA4207A}
 
 
懇親会ではみんなFacebookでお友達になりいい感じです
 
{DF53EEF6-622E-4684-9F28-6F46B70786FD}

 
この新しいつながりを創れたコトにセミナー開催の意義があったと思います
 
 
それから…さりげなく2017年のデジタル販促実践塾3期の募集開始しています(会場はまだ未定ですが…)
僕主催の塾は来年最後になるので、SNS活用を自分の実務レベルに落とし込んでフル活用したい方のご参加お待ちしています