5年、10年先のお客様を創るマツダスタジアムの取組み | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、美容室専門ソーシャルメディアマーケッターの まちゃ ことオーティアットの平松です


今日は広島で中国地区の美容団体さんからの依頼で開催したデジタル販促セミナーの最終回です
優勝争いで盛り上がっている広島カープですが、それにはカープファンの皆さんの声援とホームグラウンドであるマツダスタジアム《5年、10年先のお客様を創る》行動と努力の結果だと思いました



それはある朝の情報番組で見たマツダスタジアムの取り組みについてですが、現在マツダスタジアムが目指すのは海外の球場のような《ボールパーク》



ボールパークとは…「あらゆる世代の人たちがそれぞれにボールゲーム(野球)の面白さを満喫できるパーク」という概念




そのためにスタジアム内にお化け屋敷を作ったり、グルメスペース、BBQスペース、子供用遊具スペース、ソファに寝っころがって観戦できるスペースなどなど「おじいちゃん・おばあちゃんが孫を連れてきても1日遊んでもらえる場所」をコンセプトに場作りをしているそうです

ウェブ検索していたら詳しく解説しているサイトを見つけたので詳しくはこちらを
《楽しさいっぱいのボールパーク、マツダスタジアムが今熱い!》


{463B31D8-3B6C-49B5-AE89-A6901FE7776F}


そしてマツダスタジアム広報の方のコメント
「スタジアムに来る人がみんな野球をみんな好きな訳ではないですよね。でもここに足を運んでもらえたことで将来野球ファンになってくれる人がちが生まれるかもしれないのでそのための投資なんです」


そしてマツダスタジアムだけではなく、街ぐるみで広島カープを応援しているのも大きな力ですよね
例えば僕がよく利用する広島駅近にあるタリーズコーヒー エールエール広島駅前店

{6843236C-C24A-425F-8BB6-1412E357A3D6}

 
試合がある日はスタッフさんがユニフォームを着てカープ女子に♪

{DC918CA8-2814-4356-B09C-8FD020965261}


「ニーズがない」「お客さんがいない」と不平不満を言うのではなく、自分たちの力で新しいマーケットやユーザーを育てる姿勢は他業種も見習うべきだと思った出来事でした






《まちゃ流ソーシャル発信楽しみ方読本》
{5931EEF4-3EF9-4924-A95F-24847F92EC03}

この本に書いていることを順番に実践しただけで成果が出ました!という声多数の「デジタル販促読本(改)」絶賛発売中でーす!




もしインスタグラムやっていたらぜひフォローしてくださいね
macha0530
ついでにTwitterもフォローしてくださいね
@ootiat