SSAのおかげでウソをつかなくてよくなった(笑) | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、美容室専門ソーシャルメディアマーケッター&美容アカデミーSSA事務局のまちゃことオーティアットの平松です


台風で大荒れの北海道でしたが

{9774183D-55FE-4D0C-A9A1-AECA02A84BF3}





昨夜は札幌の美容室シグナムさんで定期のコンサルティング
おかげさまで業績絶好調のシグナムさんですが、だからこそマーケティングの勉強は怠りません

{F951FC4E-26B4-405B-9653-AF24E8AAB0A8}


ということでより深くエクペリエンスマーケティングの思想を理解してもらうために、藤村先生の新刊『「つながり」で売る!7つの法則』<日本経済新聞出版社>
を熟読してもらいその感想を発表してもらいました

{F2E1C1D4-C5A5-4C4C-8C42-E16D5D6F86E0}


若手ふたりに感想を朗読しましたが、その時個人的に感じたコトは『感情を確実に文章化して伝える力が上がっている』というコト

試行錯誤を繰り返しながらブログやSNS発信をこの2年間継続した結果だと個人的に感激していました


シグナムさんも次のステージに来たな!という感じです

{464C22A6-DE8D-4CDA-AA12-2F91018D583F}


ちなみに忙しすぎるシグナムさん
もうそろそろスタッフが入らないとヤバイ!ということで第2部は美容学生向け会社説明会対策についてのミーティング

シグナムスタッフ募集ブログ記事はこちら
《ニュースタッフかもーん》



普通にブースに座っていても、個性的なスタッフさんは来ないのでSNS時代に対応した秘策を与えました

当日の様子はもとはるちゃんに頼んだので、うまくいったら僕のセミナーまたはブログで紹介予定でーす

{ED5E000F-D6A1-4AB9-93C3-E3901E3FFDFA}


もちろんシグナムさんはマーケティングだけではなく、美容の勉強もSSAでがっつりやってます
(オーナーの田森さんは本校6期生)

発信力・知識力・技術力が伴った美容師さんに育成する環境が整った美容室です



その中で一番若手の元山遥香さんに「SSAを受講して自分の中で変わったことは何?」と聞いたところ、衝撃の一言がーーー!


SSAのおかげでウソをつかなくてよくなりました(笑)

{3288C12F-0464-4A06-A9FF-22D7A6F2936E}



さすが天才もとはるちゃん(笑)

でもこれって彼女の正直な感想なんです
今までお客様の質問にあやふやな返答しかできなかった自分が自信を持ってお客様に伝えることができるようになってキラキラ輝く美容師さんに成長してくれました




そんなSSAオプショナルクラスに参加するチャンスまだありますよ

2016年9月以降にSSA主宰有本直幸が現場のリアルサロンワークを惜しみなく見せるカリキュラムです
ぜひプロとして自信を持ったお仕事したい美容師さんにご参加いただきたいです

オプショナルコース詳細はこちら
《SSA通常コースに参加していなくてもオプショナルコースには参加できます!》