ピンチをチャンスに変えた発想がスゴイ! | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、夏休みパート3最終日を迎えた美容室専門マーケティングコンサルタントのまちゃことオーティアットの平松です


なかなか居ない自宅にいる時にやること…
それは自宅のハードディスクに溜まった番組を観ることですが、あまりにも溜まりすぎているので興味がないものはどんどん削除しますが、そんな中なか目に留まったのが『V字回復している斜陽産業特集』


その一つが固定電話
確かにスマホの普及で需要は激減しているビジネスですよね〜


僕も経験ありますが、ピンチの時に逆転の発想が出るコトがよくあります

こちらの会社がそんな逆境に生み出したアイデアが《固定電話型 携帯電話》

{9454A547-7A91-45AC-BB14-34BEB96CDA12}


その名も
《スゴい電話》

ネーミングもシンプルで覚えやすくてイイですね〜

{11E35D55-8B25-4C8F-A5BE-3F25A74A2A67}


こちらの会社が考えた『なぜ固定電話が減ったのか?』の答えが『電話線をつなぐのに費用と手間がかかるを排除する』

その負を解決するために取った方法が固定電話→携帯電話に通信方式を変更すること

{1EBFA057-ECC2-4B20-8AF6-BEAA7617B640}


しかし、こちらの会社がスマホを販売しても大手携帯会社に負けてしまいます
そこで、ニッチな市場を狙った固定電話型携帯電話を発売したという訳です

{008768A1-9DEF-404F-B03A-71E6CCC65095}


慣れ親しんだ形がいい!という方にターゲットを絞ったお見事なシナリオ

ターゲットを絞り、独自化したことで売上もがっちり上がったそうです☆

{08B751A3-2E68-4980-B165-0593F504D36E}



今日売れていたとしても明日売上があるという保証はありません

なので、現状に甘えることなく次の見込み客作りや商品開発をコツコツ続けること


そして…マスコミは一過性の発信なのでSNSで継続的に、顧客の先のつながりまでを意識して発信しましょうね!