5年前の昨日が僕の人生で2回目のターニングポイント | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、美容室専門ソーシャルメディアマーケッターの まちゃ ことオーティアットの平松です



タイトルに書いた『人生の2回目のターニングポイント』というお話ですが1回目は皆さんご存知のようにマーケティングの師匠藤村正宏先生エクスマとの出会い

前職を勢いだけで辞めてしまった僕が今マーケティングコンサルタントのしてやっていけるようになったのはエクスマのおかげ

{29C5E21F-9320-4DED-B4C0-F840D073934A}



そして2回目のターニングポイントは昨日『Facebookに参加して5年になります』とお知らせがあったFacebook

{21EC95A3-37D6-4931-9806-072D48B60FD1}



起業してちょうど3年目に仕事が軌道に乗り始めたと思った時に起こった東日本大震災
その影響で仕事の7割がなくなってしまいとても危機的な状況でした

そんな時に何か今までと違う行動をしなければ!と始めてみたいのがきっかけでした


そしてこれがFacebookに関して僕が初めて書いた書いたブログ記事
《300名になったので…》





最初はよくわからなかったFacebookですが、ある時藤村先生の教え
【顔が見えるお客様と関係性を築く時代】

《関係性を深めるために必要な行動》
1. 忘れられないようにコンタクト
2. お客さまを選ぶ いいお客さま
3.「売り込み」ではなく「情報」
4. 個を出す 個の発信力
5. お客さまを巻き込んで「楽しむ」


この5つの条件をクリアするのにFacebookを活用するのが最適!


と思い徹底的にエクスマ的Facebook活用実験を徹底的にやってみたんです



『5年以内に全都道府県で有料セミナーをやる!』
という目標もFacebookイベントを使うことで達成できました
《有言実行》

{EBE8281E-9012-4FE5-BCBE-18C0A4ECEA7E}




さらにエクスマ仲間に「Facebook基本セミナーやってよ」と頼まれてやってみたり…
《壁下陽一さんに頼まれたので…》


Facebookを1年継続して発信を続けていくとエクスマ内でも『まちゃ=Facebook』というイメージが付いたらしくこんなことをやってみたり…
《最近「Facebookマーケッターだね」って言われるので…》




Facebookを使って大好きな人たちとコミュニケーションすることは僕の人生の一部になってしまいました


先日の熊本大震災でも仲間の安否確認や支援にとっても活躍してくれたFacebook


これから僕の使命としてエクスマ的Facebook活用の楽しさを伝え続けていきます!










5月23日(月)美容師さん限定参加のセミアーが大阪であります
《コストをかけずに、優良新規顧客だけを集めるソーシャル使いこなし術》


5月26日(木)札幌で誰でも参加できるまちゃのデジタル販促セミナーありますよ
《札幌SNS活用術》

今すぐ予定を確認して奇跡的に予定が空いていれば来るべき時です!
迷わず「参加予定」クリックして下さいね~