遊び心があるオーナーさんとのお仕事は超楽しい♪ | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、美容室専門ソーシャルメディアマーケッターの まちゃ ことオーティアットの平松です


最近なぜか依頼が増えている新規開業の集客コンサルティング…その理由は…2013年以前の新規集客方法(フリーペーパー頼みの集客)はもう通用しないからなんです
実は僕が3年間に開発してオープン前から見込み客を作る仕組みは過去数回やってみますが、はっきり言って100%成果が出ています
そんな成果の情報を友人のソーシャルメディア発信から敏感に察知したオーナー様からの依頼が増えているんです
ソーシャルメディアのいいところは、情報発信だけではなく繋がった人次第の有益な情報が自動的に入ってくること…あっ!でも日頃からソーシャルをたくさん使ってみていないと有益情報を見落としちゃいますよ~

ということで札幌セミナーがきっかけでお知り合いになった渡辺タカヒロさん
{9C71DE5C-9AF6-4220-ADA0-0D45770DB583:01}


彼が今度オープンするお店の名前は《美容室 秘密基地》
今までの美容室のネーミングの概念に一石を投じる挑戦的な美容室です
(ちなみにグーグル検索しても出てきません)

なぜそんなことになったのかの経緯はこちらのブログ記事から…
《秘密基地誕生ストーリー ~すべてはここから始まった~》

{53D6AE1E-CBF8-4BD0-9B49-66116CAF8FAD:01}


渡辺さんは自店のオープンを視野に入れて昨年から僕のセミナーで学んだことを愚直に実践…なのでブログタイトルを前職の職場バージョンから変えても彼のブログ自体にサイトパワーがあるのでタイトル変更してもすぐに検索上位に表示されます
ブログは情報蓄積型なのでやった分だけ成果が出るメディアです
もちろん読者にとって有益な情報を発信しているサイトあることは最低条件です
{FFBE4CC8-2FA6-4C2E-9FFF-D308FDF186C0:01}


さらに僕の熊本のお客様の紹介でオープン集客販促方法についてアドバイスさせていただいたのが、熊本市 坪井にオープンするquilt hair(キルトヘアー)さん
ミーティングの時に色々話してみると、経営者の林田さんと一緒に働く坂田さんが超個性的

{7A060B48-CEDE-4499-AE70-2B16841A959E:01}


そんな2人の個性を伝えるために、ブログ検索にとても重要なメタデータをその場で即席でアドバイス
《フェス大好き美容師》《半農半美容師》という独自の価値を発掘することができました
この自分ではなかなか見つけられないUPS(独自ポイント)を明確にするお手伝いをするのが僕のお仕事の1つなんです
{A2156EBA-0216-438B-A11A-D8734B8E76BE:01}


最近はほんととても個性的な遊び心があるオーナーさんとお知り合いになれて、一緒にお仕事できて本当に毎日楽しい~


今までにない価値を生み出すことが最大の喜び #まちゃ語録




もしインスタグラムやっていたらぜひフォローしてくださいね
macha0530
ついでにTwitterもフォローしてくださいね
@ootiat



まちゃのデジタル販促読本ご購入に興味がある方はこちらをクリック
《デジタル販促ツールブログ》


このブログを読んでセミナーやコンサルティング頼んでみたいなぁ…と思った方は
「ブログ見ました」とお気軽にメールにてご連絡ださーい♪
今のところ…まだ空き日程あるので(笑)
平松E-mail : hiramatsu@o-tiat.com