エクスマ的事業継承で親を安心させたい方へ | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、美容室専門ソーシャルメディアマーケッターの まちゃ ことオーティアットの平松です


今年は昨年とまた違うお仕事依頼の入り方で、札幌と新潟という豪雪地帯からのお仕事の依頼頂きました
この雪がすごい時期にご依頼いただいたのははじめてで自然の凄さを感じてます
{974A33CE-22B2-41C2-8C99-FE0D143751FF:01}


そんな厳しい環境でも人は住んでいますし、やっぱり人を集めるためのマーケティングの勉強は必要!ということで札幌SSA受講生でもある夕張郡栗山町の美容室うさぎやの碓井さんからコンサルティングのお仕事のご依頼頂き現場にやってきました
{BE8BF3E1-BB4F-406E-B405-7080803915DF:01}


美容室うさぎやさんは地元でも歴史がある美容室で碓井さんのお母様がオープンした美容室
ということでお嬢さんの碓井映未さんが2代目さんになるのですが、地元でどうやって同世代のお客様を増やしていったら悩んでいたところ、美容アカデミーSSAとブログがきっかけでお知り合いになり「事業継承をしていくためのアドバイスをして欲しい」とご依頼頂いたという流れです

{15C7D93B-B769-4259-AA09-8CAB734D0491:01}


僕も元2代目の経験があるので、碓井さんの大変さよくわかります
僕も以前の会社で勤務している当時、なかなか売上が上がらなくて頑張っているつもりでもなかなか成果が出ないで認めてもらえませんでした
だってその時はエクスマ知りませんでしたからね…

その経験もあって思ったコトが「事業継承で親に安心してもらう方法は後継者が自分の力で顧客と売上を上げる方法を身につける」しかないというコト

なので現場の状況に合わせながらエクスマ的事業継承実践のお手伝いをさせて頂いています
{74EDCD80-E6E6-49FD-A962-EF8144FABBEA:01}


ということで現在ブログ特訓中の碓井さんが書いてくれたブログその①
《私がマーケティングを取り入れた理由①》

ブログその2
《私がマーケティングを取り入れた理由②》


その続きが気になる方は…
うさぎやさんのブログに読者登録してくださいね
めっちゃひっぱりね~(笑)






もしインスタグラムやっていたらぜひフォローしてくださいね
macha0530
ついでにTwitterもフォローしてくださいね
@ootiat



まちゃのデジタル販促読本ご購入に興味がある方はこちらをクリック
《デジタル販促ツールブログ》


このブログを読んでセミナーやコンサルティング頼んでみたいなぁ…と思った方は
「ブログ見ました」とお気軽にメールにてご連絡ださーい♪
今のところ…まだ空き日程あるので(笑)
平松E-mail : hiramatsu@o-tiat.com