Facebookで関係性を深めるためにやって欲しい3つの設定 | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

デジアナ販促マーケッター まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、美容室専門ソーシャルメディアマーケッターの まちゃ ことオーティアットの平松です

 
 
Facebookはつながった人と関係性を深めるのにすごく優れているソーシャルメディアですが、効果を上げるために設定してほしい項目が3つほどあるのでFacebookビギナーはぜひやってみてください


設定その1 プロフィール写真は本人と特定できるいい感じの写真で

つながった友達と仲良くなるために大事なことははやり
《顔を覚えてもらうこと》
Facebookのプロフィール写真はメッセージなどにも出るのでいつも会っている気がして親しみが湧いてくるんです
しばらく会っていない友達も皆さんのことを見つけやすくなるというメリットもあるのでぜひぜひいい感じの写真に変更してみてくださいね
 
{A36DA779-8B44-4479-B78D-CF7A011DBFD6:01}
 
 


設定その2 基本データに自分の勤務先情報を入れておく

つながった友達と仲良くなるために必要なことは
《どこのお店に所属しているのか》という情報を伝える事

この設定するためにまずは《基本データを更新》をクリック
 
{4BE5616D-E6F5-4651-969B-8593B0A26C14:01}
 
 
《勤務先を追加》のところにお勤めの店舗名を入れてみて下さい
同姓同名の場合本人と特定するために店舗名は確証をら持つために非常に重要な情報です
もしにお店ですでにFacebookページを作ってるようであればここに店舗名を入力するとFacebookページが登録されるのでそこをクリックした人が1情報で皆さんの店舗に来店するっていうこともできるのでぜひ設定してみて下さい
 
{634B4C00-1B16-42A2-BB12-630C8264F0B0:01}
 
 


設定その3 Facebookに表示される名前は日本語表示で!
外国と仕事をしている方は別として、Facebookの名前は日本語表示にすることをお勧めします
タグ付けする時も感じで検索しますのでそうじゃないとなかなかタグ付けも難しかったりします
あとこの人の名前の漢字何だっけと思い出すときにカンニングできるというメリットもあります
(下地さん事例で使ってごめんねー)
 
 
{29DBCFD2-6900-4F4E-B051-FA31F1A98D9F:01}

 
>名称の表示変更はこの方法で!
まずスマホのアプリで《その他》の部分をクリック
その後画面を下にスクロールして 
 
{F7657401-05ED-4EF6-8888-279B2F9B581F:01}
 
下から2番目に出てきた《設定》をクリック
(Androidの場合は若干表示が違います)
 
 
{2B1643FF-3EEE-4CF7-B2E6-56954E068EA2:01}
 
 
次に《一般》をタッチして
 
{7DE4176E-28AD-498C-9BD1-E105B13A8E5F:01}
 
 
1番上の《名前》と言う項目をクリック
 
{A6FE16AE-4C8C-4726-8B33-5EC57DF09E9B:01}
 
 
するとこの画面になるので画面下の《言語別の名称を追加》の部分をクリックします
 
{7AB96497-BBB8-43A8-85ED-60E2B12C4749:01}
 
 
するとこの画面になるので漢字で姓と名を、カタカナで姓と名を、逆にならないように気をつけながら入力してください
そして入力された後は1番下の《保存》をクリック
 
{AD09D823-BF50-4C63-B3E0-7F383E32F983:01}
 
 
 
保存をこの画面でFacebookの画面を下に引っ張って最新情報に更新すると自分の名前が漢字表記に変更になります
 
{57951BF8-F9C9-4BF4-8EBF-1F10D5232FF3:01}

 
 
 
僕が事務局を務める美容アカデミーSSAでは生徒さんとの連絡をFacebookグループを使ってやるのでまだやってない美容師さん達にやっていただくようにお願いするのですが、その時によく言われることがあります
それは「Facebookっていろんな人から見られるからやりたくない」というお話
 
確かに女性はすごく心配ですよね
でも逆にFacebookには見せない人だけに情報見せる機能があるので、不特定多数が見ることができるTwitterとかに比べると断然安心なソーシャルメディアです
 
念のためにその設定方法もお伝えしておきます
 
 
まずは先の一般のところより3つ下にある《プライバシー》をタッチ
 
{5159E5DD-9C9F-4108-8A7C-BA6F6C8F269D:01}
 
 
1番上の《今後の投稿の共有範囲》をタッチします
 
{A116AE42-EB08-4224-A734-F7CA049E4DD8:01}
 
 
そうすると自分の投稿がどこまで見ることができるかを選ぶことができます
1番最初の登録事は《公開》になってますがそれを《友達》に変更すると皆さんが友達承認した人しか皆さんのFacebook投稿見ることができません
自分で誰が見れるか選べるので凄く安心ですよね
 
なので見せたくない人は友達にしないもしくはブロックしてしまえばFacebook上にあなたの事は存在しないことになります
 
後は自分でリストと言うものを作れるのでそれで伝えて相手を選ぶことができます
例えば「取引先以外」というリストを作れば仕事先の人以外の友達にだけ伝えることができます
 
{3FE0BE8B-5104-4B08-B885-B2D8F78D9896:01}
 
誰にどれぐらいどういう情報出すのか自分で選ぶことができるのでFacebookは非常に使いやすいソーシャルメディアなぁと僕は思っています
 
つながった人ともっと仲良くなるためにはやっぱり顔と名前と勤務先の情報はきちんと伝えたほうがいいのではないかと思っています
まだその設定ができてない方はぜひやってみてくださいね
 
 
本当はまちゃのデジタル販促セミナーに来ていただき、直接会って説明できればいいんですけどなかなかそうもできないですよね
 
そういうこともあったのでスマホや機械が苦手な人(特に女性の美容師さん)のためにデジタル販促読本を作ってみました
 
{97738F6B-E9F6-48C5-8CF7-EB8DEE9D7A49:01}
 
 
実際に購入していただいた女性美容師さんがこの本を見ながらアメブロを立ち上げてブログ更新をどんどんやってくださっています
もしもっと詳しく勉強したいと思ったらぜひぜひ注文してくださいね
(この本は数量限定販売なのでだいぶ在庫がなくなってきました。ご注文はお早めにお願いします)
 
 

 

{00B6BFC8-D50C-4685-AD88-08D584E9956B:01}


まちゃのデジタル販促読本ご購入に興味がある方はこちらをクリック
《まちゃの読本シリーズ紹介》

 

 



Facebook活用はまずはここからスタートしてみて下さい

 

使っていくといろんな楽しいことが起こってきますよー



もしインスタグラムやっていたらぜひフォローしてくださいね
macha0530
ついでにTwitterもフォローしてくださいね
@ootiat


このブログを読んでセミナーやコンサルティング頼んでみたいなぁ…と思った方は
「ブログ見ました」とお気軽にメールにてご連絡ださーい♪
今のところ…まだ空き日程あるので(笑)
平松E-mail : hiramatsu@o-tiat.com