僕が何回も師匠の講演を聞く理由 | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、美容室専門ソーシャルメディアマーケッターの まちゃ ことオーティアットの平松です


昨日はエクスマ仲間の吉川さん、藤田さんのご紹介で清交社様主催のイベントで僕は第1部でPOP販促の講演をさせて頂きました。第2部は藤村先生の講演というまさかの師匠との共演
{E298E163-4273-4581-94AD-1F2904FA5C52:01}


一般業種からの依頼なのでちょっと最初は緊張しつつも、いつものような楽しいPOP販促術(今回はPOP製作のワークあり)をお伝えしました
講演後に受講者さんにお話を聞くと「帰ったらすぐに作ってみます」との声をいただき藤村先生の講演の前座の役割はきっちり果たせたのではないかと思います
{9F51D558-6F91-4511-B923-F26FF0820F20:01}


そして、第2部藤村先生の講演スタート
本日のタイトルは「お客様と関係を築くソーシャルメディア活用法」
{77F8108C-AC26-4E09-BB1D-58AC20E6F47E:01}


第1部の講師の特権でポールポジションで師匠の講演を聞かせて頂きました
(でも半分スタッフとして働きましたけど~)
{7E4D86CD-383A-4315-A4A8-12D9125F0155:01}


本当にラッキーなことのこの2週間はたくさん藤村先生の講演を聞くことができました
(こちらは先週のパナソニックさんでの講演にスタッフとして参加)
{2D0EA9A0-351B-4C07-881F-5E548B6AB90C:01}


その前はエクスマ東京塾に参加
(スタッフとして参加)
{B78D7334-C47C-470A-B143-8679F2CC29DA:01}


さらにさかのぼると1月末のエクスマソーシャルリーダー合宿に参加
(こちらは受講費を払って参加しています)
{1D4681AC-255A-4F53-B8C8-EA20E6335C77:01}


そんなにいつも同じ先生の話聞いてどうするの~と思いますが、僕には明確な目的があります
それは僕のセミナーを受講頂く皆様に「モノではなく体験を売る エクスペリエンスマーケティング」の真理の部分を正確に伝えるためです
だって僕は《エクスマエヴァンジェリスト(エクスマ伝道師)》に任命されているからです

人に伝えることには責任が伴います

師匠の思想を捻じ曲げて伝えてはいけないので、何度も何度も師匠の話を聞くことで自分の中でのエクスマ思考を揺るぎないものにしたり、最新情報にアップデートするためなんです

そして…自分自身も日々変化しているので、同じお話を聞いても気づきのポイントが違うことがよくあり新たな発見と発想が出てくるんです

もちろん藤村先生の話もどんどん進化していきます
その進化についていくためにも反復することが大事なんです
{850C47AB-BD0C-4107-9971-28D888734FC8:01}


その考えは美容アカデミーSSAでも同じこと
SSA主宰である有本の考えを全国の志高い美容師さんたちに伝えて、美容業界に本物のプロフェッショナルビューティーサイエンティストを育てるのが僕らのミッション
{AA2FC927-329C-4C3E-AB8A-D8BB352245E1:01}


そのために1月末SSAメイン講師とサポート講師が熊本に集まって今年のSSAを素晴らしい場にするために強化合宿しました
{EF3F3722-6A8F-45FB-9442-F36F7BC85E2F:01}


たった数回聞いただけで師匠が何年もかけて生み出してきたものを理解できる訳がありません
なので自分の一部にするためにはたくさん講演を聞いて、たくさん現場で実験をひたすら繰り返す
そうすることで僕にしかできないエクスマ的美容室を生み出すことができると信じで修行しているというのが平松的理由です!





もしインスタグラムやっていたらぜひフォローしてくださいね
macha0530
ついでにTwitterもフォローしてくださいね
@ootiat



まちゃのデジタル販促読本ご購入に興味がある方はこちらをクリック
《デジタル販促ツールブログ》


このブログを読んでセミナーやコンサルティング頼んでみたいなぁ…と思った方は
「ブログ見ました」とお気軽にメールにてご連絡ださーい♪
今のところ…まだ空き日程あるので(笑)
平松E-mail : hiramatsu@o-tiat.com