![$★まちゃの美容室専門「販促の教科書」★](https://stat.ameba.jp/user_images/20120115/16/o-tiat/67/fc/j/t02200164_0500037311736291117.jpg?caw=800)
先日参加したエクスマ新春鏡開きセミナー。
★エクスマって何?と思った方はこちらのブログを先にご覧ください⇒http://ameblo.jp/ex-ma11091520sukotto/entry-10938107540.html
藤村先生の話はもちろんですがゲスト講師のお話で「ビジネスの真理」とは何かを再確認させていただきました。
セミナー内容のダイジェストはこちらのブログから⇒http://ameblo.jp/issyexma/entry-11135099687.html
![$★まちゃの美容室専門「販促の教科書」★](https://stat.ameba.jp/user_images/20120115/16/o-tiat/23/27/j/t02200164_0500037311736291118.jpg?caw=800)
平日昼間にも関わらず全国から勉強熱心な方がたくさん参加されていました。
美容師さんであればいいお客様に自店にきてもらいたいというのは当然の話ですが、
ではいいお客様とはどんな人なのか…
それは間違いなく勉強熱心なお客様です。
なぜならば自分に「投資しよう」という考えの持ち主だからです。
そんなお客様には…自分自身が勉強していないと選ばれません。
だって勉強している人としていない人では話が会うワケがありませんから
なのでいいお客様に来ていただくには勉強しなければ!という単純なお話です。
出来るだけ早く行動を起こすことお薦めします。
![$★まちゃの美容室専門「販促の教科書」★](https://stat.ameba.jp/user_images/20120115/16/o-tiat/b4/ae/j/t02200164_0500037311736291119.jpg?caw=800)
そんなエクスマセミナーですが、セミナー中に藤村先生に僕が関わった美容室のFacebook販促事例を紹介していただきました。
おかげさまで「Facebookの使いこなし=まちゃ」という印象をみなさんに持っていただき嬉しいです。
という理由で今回セミナー参加者に休憩時間に一番聞かれたこと…
「Facebookの使い方勉強したい」「まちゃのセミナーがあったら教えて欲しい」との声でした。
美容師さん以外が参加できるセミナーはブログ、Facebookで告知していますが基本的に僕のセミナーは個別対応セミナーなので依頼があって開催するという形式がメインです。
昨年は美容業界のFacebookチームのメンバーと美容師さんのFacebookユーザーを増やす活動していましたが基本オープンセミナーはやっていません。
なので「勉強したいならFacebookセミナーを主催してはどうですか?」
とみなさんにはお話しています。
いつかやろうではなく、いつやる!と決めることです。
「決断より行動です」
正直Facebookでのあたらな口コミの仕組みについては早めに理解して行動して欲しいと個人的ににも思っています。
僕のFacebookセミナーはお一人様¥3,000で30名集まれば開催可能です。
詳しくはこちらをクリック⇒http://taito3.exblog.jp/17316047/
開催パターンは
1、社員研修として
2、同業のお友達と共同で
3、仲良しのお客様と一緒に勉強する
この中でFacebokでの販促という視点で考えると「3」を平松はお薦めします。
Facebookはお客様と仲良くなることで効果があがるツールなので
一緒に勉強するとお客様ともすごく仲良くなれます。
「一緒に楽しみましょう~♪」と関係性が深まるのです。
僕のセミナー内容はFacebookの基本編なのでどの業種でも対応可能です。
呼ばれれば全国どこでもいきますのでお気軽にご相談ください。
ちょっとまちゃの相談してみようかな…と思った方は
↓↓↓
![ペタしてね](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/decoPeta/pc/decoPeta_07.gif)
■2012年向けにホームページを更新したので見てね~⇒http://www.o-tiat.com/