藤村正宏のエクスマブログ

集客アップ・売上アップに役立つPOPやチラシなどの販促事例が満載。「モノ」を売るな!「体験」を売れ!のエクスペリエンス・マーケティングであなたのビジネスが圧倒的に輝きます。


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はじめまして。

マーケティングコンサルタントの藤村正宏です。


エクスペリエンス・マーケティングってなに?

って思いましたよね。


ボクが10年以上前から提唱している、

「モノ」ではなく、「体験」を売る視点の

マーケティング手法のことです。


ちょっと長いので、通称「エクスマと呼ばれています。

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2011年3月11日に日本を襲った、東日本大震災。
それにつづき、世界中に放射性物質をまき散らした福島第一原発の事故。


これによって、日本人のメンタリティが大きく変わりました。


震災後のことを思い出してみてください。
見ず知らずの誰かのために、何かをしてあげたい。
多くの日本人がそう考えた。


きっとあなたもそうだと思います。
実際にある調査によると、社会にために役立ちたいと思っている人が、以前の約2倍。
回答者の75.4%になったそうです。


日本人の社会貢献意識が急激に高まった。
カンタンに言うと、「利他的」な意識の人が増えたということです。


誰かのために、何かできることをしてあげたい。
誰かをよろこばせたり、はげましたり、そばにいてあげたい。
そういう意識になった。
そして、よりよい社会にしたい。


震災後、そういう意識が以前よりも多く感じるようになったと思いませんか?
それはあたりまえなことです。
だって7割以上の人がそう思っているのですから。
そうすると、当然ビジネスも、そういう傾向になっていくわけです。


「利他的」の正反対の言葉は「利己的」です。


利己的な企業は、これから受け入れられなくなる。
そういうこと。


自分の利益ばかり目指して、自分の商品ばかり勧める、顧客獲得やマーケットシェア、経営戦略などということばかりに注力する、従来型の企業は嫌われるということ。
企業マインドを大変革させなければ、淘汰される時代になる。
そういうことです。


マーケティングや営業だってそうです。
競合他社を「敵」とみなし、お客さまを「落とす」対象にしている狩猟型のマーケティングは、うまくいかなくなってきている。
今までのマーケティングの手法はもう、通用しなくなるってこと。


だからこれからの時代、エクスマが有効になってくるのです。


●モノを売るのではなく、体験を売る
●関係性
●「個」を出す
●しあわせを創り出し、結果利益を得る
●あなたの天命とは


エクスマの基本構造はこんな感じです。


企業は利益を出さなければ、存在意味がありません。
だからしっかりと利益をだすことです。

でも、それを目標に掲げると失敗するのです。
順番が逆ってこと。


まずあなたのお客さま、あなたの周りの人たち、そして社会に「しあわせ」を創り出す。
そして、結果的に利益になること。


エクスマの基本的な考え方です。

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モノやサービスが欲しい人はほとんどいない

もうモノは余っています。

誰もモノは欲しくない。

だからモノやサービスを売っていると、売れないのは当たり前です。

だってお客さまは「モノ」ではなく、「体験」が欲しいのです。

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まずは、あなたのビジネスや、商品、サービスを次のように置き換えて

お客さまに提供できる価値について考えてみてください。


1:お客さまはあなたの商品は欲しくない

2:○○、したいのだ

3:それによって、□□な体験や△△な生活を手に入れたいのだ


○や□や△に、何が入りましたか?
「モノ」ではなく、「体験」を売るためには、

これまでの常識にとらわれず、視点を変えることが重要です。

視点を変えるだけですから、誰でも今すぐできます。


ん~、でもどうやって視点を変えたらいいのかわからないなぁ・・・

という方は、今日からエクスマを勉強してくださいね(笑)


このブログでは、あなたのビジネスを成功に導く考え方と、具体的な方法を紹介しています。

今のところ、一日3回更新していますので、読み逃しのないよう、ぜひ読者登録してくださいね。


過去記事全部読みたいけど、時間がない!という方のために、

エクスマを知るうえで、必読の記事をご紹介します。


アメーバニーズを聞くな!

① 価格競争になりやすい商品とは?
② ニーズを喚起するとは?
③ 消費者は自分の欲しいものに気づいていない?
④ ニーズを呼び起こして大ヒットした商品
⑤ ニーズに気づかせてあげること
⑥ ニーズを聞いてクレーム?
⑦ ニーズが明確だと価格競争になる
アメーバ顧客満足を高めてもリピーターは増えない

① CSだけでは不十分?

② ホテル五龍館の場合
③ 忘れられないこと
④ はなぶさ旅館のDM
⑤ 捨てられないDMとは?
アメーバターゲットとマーケットは違う
① あなたのお客は誰?
② ある下着メーカーの例
③ ターゲットは狭く
④ 「ホテル五龍館」の大ヒットプラン
⑤ 大繁盛歯科医院のチラシ
⑥ 現代ビジネスの問題点とは?
アメーバ売れない時代でも売れる!エクスマとは?
① 「モノ」を売るな!「体験」を売れ
② 反応のよかったチラシ例
③ 常識を疑え!
④ 伝えなければ存在しない
⑤ 新規客が増える看板例
アメーバ法人営業はカンタン

① カンタンって?
② たった1つの大切な視点とは?
③ 企業が利益を出す方法は2つ
④ 企業に喜ばれる営業マンとは?
⑤ 印刷会社の事例
アメーバビジネスに戦略はいらない

① 誰と戦ってるの?
② 本能が持つセンサー
③ 競合ばかり見ていると
④ ビジネスの真理とは?
⑤ 言葉の影響力

アメーバ女性マーケティングの時代

① もっと感情に訴えよう!

② 男性は「論理」女性は「直感」

③ 男性は「攻撃」女性は「防御」

④ 男性は「結果」女性は「過程」

⑤ 男性は「明確」女性は「曖昧」

⑥ 男性は「中心」女性は「周辺」



ナゾの人藤村正宏についてもっと知りたい人はこちらから

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