メルセデス☆E350d☆オイル漏れ修理、他 | O-RUSH Staff Blog【輸入車情報ブログ】

O-RUSH Staff Blog【輸入車情報ブログ】

輸入車情報満載のO-RUSHスタッフブログ

こんにちは。オーラッシュ ベイサイド大阪の神山です。

もう夏季連休に入っている方も多いかと思います爆  笑爆  笑

オーラッシュは明日13日から15日まで休業となります。。やしの木

16日より通常営業となりますのでよろしくお願いしますどーもっどーもっ

 

今回のご紹介は矢印矢印

メルセデスベンツのE350dキラキラキラキラ こちらの車両オイル漏れでのご入庫オイルオイル

車両をリフトアップし下回りを確認目

メルセデスのディーゼルV6エンジン。。。。↓↓

Vバンクの奥深くにあるオイルクーラーからのオイル漏れが濃厚ですガーン

エンジンカバーを外しエンジン上部から分解していきますレンチレンチ

第一段階矢印

エアインテーク、エアクリタービンを外しますあせる

タービン周りはボルトが熱劣化し折れてしまうことも多いですが幸い今回はトラブル無く外せましたOK

続いて第二段階矢印矢印

エンジンハーネスかわし&燃料パイプ取外しー^

だいぶスッキリしてきましたがまだまだ到達しませんh

ここからインマニを外しレンチレンチ

吸気用のヒートエクスチェンジャーでしょうかはてなマークはてなマークここまで外すことでやっとその下のー^ー^

シリンダーブロックに締付けられたオイルクーラーがお目見え滝汗滝汗

漏れの原因はー^ー^

エンジンとオイルクーラー間に設定されているオイルリング注意

弾性が無くなり漏れが発生してしまいます。。。ガーン

新品部品は左ー^ー^

色が変わっています。恐らく漏れの発生しにくい材質などに変更されているのでしょうビックリマークビックリマーク

Vの谷間を清掃し新品パッキンをセットし組付けOK

後は分解と逆手順で組戻すだけ。。hhとは言っても一筋縄ではいきません矢印矢印

片バンク仮置きしたインマニ。右手前側に左右のインマニを繋ぐ水路があります。

その水路を繋ぐジョイントはー^

アウディの2Lエンジンのウォーターポンプ組付けでも使われている様なジョイントビックリマーク

左右のインマニをクランクケースに合わせつつ、ジョイントを入れつつ可変吸気機構を組付けつつ

フロント側スロットル行きパイプの位置を合わせ組付けあせるあせる

左右のインマニが組付いたらハーネス、フューエルラインを戻します矢印矢印

ここまで組めればもう一息DASH!DASH!

タービンを組付け冷却水の漏れチェックプンプンプンプンもし最深部で漏れがあると目も当てられません。。;おい

そして今回はここからもう一作業あせる発電不良となったオルタネーターの交換レンチレンチ

作業場所はエンジン向かって左側バンクの一番下びっくり

リフトアップし下から見るとー^ー^

見えるのですがメンバーとホース類に挟まれ取出し隙がありません。。;おい

締付けボルトはどうにかアクセス出来ます。ボルトを外しオルタが外れましたー^ー^

ごちゃごちゃしすぎてよく判りません。取出しスペースを作る為にラジエータ周りを分解あせるあせる

電動ファンにラジエーターを少しずらし、どうにかスペースができてー^

取出し完了OK

同じルートを通って組付け位置までオルタネータを持っていき組付け完了ビックリマークビックリマーク

ベルトを掛けたらエンジン始動。今回は燃料ラインに冷却水、オイルライン。。。

多くの経路を脱着しているので漏れの点検、確認は念入りにサーチサーチ

ロードテストで異常がなければ完了です爆  笑爆  笑

 

夏季連休のお盆休み。。。ヒマワリ

遠出の方や帰省の方で道路は混雑し気味です。

旅行の計画は焦らず急がずご安全に。。。リムジン後ろリムジン前車車くるま。くるま。くるま。軽トラデミオ車車タクシー

 

 

 

愛車のご購入や車検整備、修理、点検、保険、板金、塗装、カスタム、etc.....

クルマのことなら何でもオーラッシュにご相談下さい!!!

 

O-RUSH ベイサイド大阪

    神山 聖

 

〒555-0041 大阪府大阪市西淀川区中島2-6-38

TEL:06-6473-8833 FAX:06-6473-8830