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こんにちは。オーラッシュベイサイド大阪の神山です。

大雨の後の猛暑。。。ガーンエアコン関係のトラブルで入庫の車両も増えてきました車DASH!

もちろん人間にも負担の大きい環境です。工場屋内も40度。。。温泉まぁく

体調管理に十分に気を付けましょう滝汗滝汗

 

今回のご紹介は矢印矢印

BMW335iキラキラキラキラ

BMW伝統の直6エンジンにツインターボを装着したハイパワーモデルGood!

エンジンルームは中々の詰まり具合あせるあせる

カウルトップ周りを外しエンジン整備モードOK

今回の作業はオイル漏れの修理レンチレンチ

ターボ車、特に輸入車はタービン周り、インテークパイプ継目からのオイル噴きは多いですが

今回の作業はタペット周りのオイル漏れ修理オイル エンジンカバーを取外すとー^

タペットカバー上に直噴の燃料ライン、点火系のハーネス無数に有りますアセアセ

フューエルラインを外す事確定なので、今のうちにフューエルポンプを止めてエンジン始動メラメラ

燃圧を下げて作業開始h イグニッションコイルを取り外しー^

良く見ると漏れ出たオイルが溜まっていることが判りますチーン

タペットカバーを取外す為、フューエルラインを取外しOK

コイル行きハーネスのアースボルトー^ー^

ねじ部が飛出しており一般的なディープソケットでは回す事が出来ません。。orz

SSTとまではいかないですがかなり深いディープソケットが必要です注意

一通り障害となるものを取外したらタペット固定ボルトを緩め...

タペットカバーが外れましたp

BMWのエンジンはオイル周りのスラッジやカーボンの付着が多いですビックリマークビックリマーク

定期的なフラッシングは効果的でしょうOK

タペット当たり面を綺麗に清掃しタペットカバーを組付けOK

今回は新品部品キラキラキラキラ樹脂性のタペットカバーの場合カバー自体が変形しパッキンを新品に交換しても

オイル漏れが直らないことも有ります。。ガーン

フューエルラインに点火系。エンジン始動に必要最小限部品が組付いた時点でエンジン始動メラメラ

オイル漏れが止まっていることを確認しつつ、フューエルラインの漏れが無い事もしっかりと確認OK

各部の異常が無いことを確認しつつエンジン周りに付着したオイルも清掃キラキラキラキラ

オイル漏れは車両の状況にもよりますが数箇所から漏れていることもありますサーチ

一通り綺麗に清掃できたらロードテストで作業完了ですニコニコニコニコ

                                                                 

 

愛車のご購入や車検整備、修理、点検、保険、板金、塗装、カスタム、etc.....

クルマのことなら何でもオーラッシュにご相談下さい!!!

 

O-RUSH ベイサイド大阪

    神山 聖

 

〒555-0041 大阪府大阪市西淀川区中島2-6-38

TEL:06-6473-8833 FAX:06-6473-8830

 

 


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こんにちは。オーラッシュ ベイサイド大阪の神山です。

先週は全国的に大雨雨雨大阪は日曜日から晴れましたが西日本は大きな被害が出てしまいましたアセアセ

異常気象が珍しく無くなっている今日、常々に意識を持つことが大切に感じます注意

 

今回のご紹介は矢印矢印

メルセデス・ベンツ SL350キラキラキラキラ初代から5代目となるSL、R230型の車両ですパー

エンジンルームから異音がする。。。とのことでご入庫DASH!DASH!

まずはエンジンルームを点検サーチサーチ

異音と言うかドライブベルトが切れてしまっています叫び叫び

点検の結果今回のトラブルの原因はウォーターポンプのロックdふぇdふぇ

回らないウォーターポンププーリー上をベルトが滑る事により大きな音が発生していたのでしょう注意

テンショナープーリーは発熱したベルトで溶け、変形してしまっています。。。ドクロドクロ

部品を揃え作業開始レンチレンチ

走行距離約7万キロ、距離的なお勧め作業として矢印矢印

サーモスタッドを同時交換OKエンジン内の水温管理に大きな役割を果たす部品人差し指

この部品がトラブルを起こすとオーバーヒートやヒーターから温風が出ない等のトラブルを引き起こします。続いてー^ー^

ウォーターポンプを取り外しに掛かりますレンチレンチ

ウォーターポンプは大小20個近いネジにて締付けられていますおーっ!

各ホース類を取外しウォーターポンプが。。ー^

外れました。漏れ出した冷却水がこびりついていますガーン

裏返してフィンを確認するとチーン

軸ズレを起こしたフィンがウォーターポンプに食い込んでいます叫び

幸いエンジンブロック側には損傷は無さそうですOK

サーモスタッド、ウォーターポンプ取り付け部をきれいに清掃し新品部品を組付けOK

ウォーターポンプ、新品だと矢印矢印

当然フィンとポンプの隙間は一定のクリアランスが開いていますOK

そしてベルトを張る前にー^

異常発熱により表面が溶け変形してしまったテンショナープーリードクロ

こちらも新品に交換しますOK

ウォーターポンププーリー、アイドラプーリーも新品をセットビックリマーク

エンジン前面が新品部品でキレイになりましたOK

一通り部品が組上がった所で早々に圧漏れ検査DASH!DASH!

漏れ確認を行いつつ、残りのドライブベルトやインテークパイプ部品を組上げ。

エア抜きにロードテストを行い最後に水量調整で完了ですOK

 

季節的にも一番車両に負担の大きい夏本番がやってきますビックリマーク

水周り、エアコン周り。。。快適な運転環境を確保する為にも早めの点検修理を心がけましょう!!!!

 

 

 

愛車のご購入や車検整備、修理、点検、保険、板金、塗装、カスタム、etc.....

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O-RUSH ベイサイド大阪

    神山 聖

 

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こんにちは。オーラッシュ ベイサイド大阪の神山です。

7月に入り、梅雨明けした地方も出てきました。もう夏本番間近です晴れ晴れ

屋外はもちろん。屋内にいても熱中症発生しますあせるあせる

意識して水分補給、塩分補給を行いましょうジュースジュース

 

今回のご紹介は

エンジンほぼ不動。。。で入庫、エンジンO/Hの911。4-6バンクのシリンダー打換えが終わりましたOK

待っている時間に点検、清掃も完了していますキラキラキラキラ

交換部品も大量に到着済みー^ー^

組付け作業に入ります。まずは1-3クランクにキャリアを仮付けレンチレンチ

ピストンをシリンダーに組込みコンロッドをクランクシャフトに固定DASH!DASH!

クランクボルトは塑性締め。規定トルク+規定角度にて締付け注意

1-3ピストン組完了OK

クランクケース合せ部をきれいに脱脂し液体ガスケットを塗布 _注射>_<

ケースを合わせ規定トルクにて締付け。ここから4-6ピストンの組付けに入りますh

4-6ピストンは新品部品を使用。ピストンリングの位置を調整しシリンダーに挿入OK

そしてフロントサービスホールから位置確認目

奥に見える丸い部分はコンロッドの小端部人差し指

ピストン位置を小端部と合わせ、ピストンピンが入るように位置調整右矢印SSTを使いピンを挿入矢印矢印

うまいこと入りました。ピストンとピン、コンロッド小端部のクリアランスはだいぶシビア滝汗

位置がキッチリ合っていないと入りません。そしてここからピンのクリップを組付けOK

キッチリと組付け位置に嵌っていることを確認してOK

因みにこのピストンは5番側。6番、5番、4番と順に組付け。クランクを回し作動を確認します。

見え辛い作業になります。うまいこと組付けられたと思っていてもコンロッドが入っていない事も。。。

クランクを回すとピストンは上がってきますが下がっていきませんガーンガーン

続いてオイルパン周りの組付け矢印矢印

オイルパンも液体ガスケット。綺麗な脱脂、均一な塗布が安定した品質につながりますGOOD

そしてヘッドを組付け入ります。こちらは1-3側のシリンダーヘッド矢印矢印

インテーク側のバルブは新品。バルブフェースの摺合わせ研磨もキッチリ行っていますOK

元々タイミングが狂った状態で組まれていたインテークバルブ叫び

判り辛いですがバルブがピストンと当たり曲がってしまっていました。。ドクロドクロ

ヘッド、カムを組付けタイミングを調整。クランクを回し異常が無い事を確認OK

続いて4-6バンク矢印矢印

新品ピストンなので綺麗ですね。モチロン新品のヘッドガスケットをのせてシリンダーヘッドを組付けレンチ

ヘッドボルトもキッチリと締込みオイルタペット&カムシャフトを組付け爆  笑

1-3バンク同様にタイミング調整パー

ショートエンジンの完成!!!!エンジンクレーンを用いてATと合体DASH!DASH!

補機類を組み上げ車両に搭載。油脂類補充しエンジン始動。。。メラメラメラメラ

無事、火が入りました。いつでもこの瞬間は緊張しますおーっ!

足廻りを組付けロードテストにテスター診断。異常が無いことを慎重に点検しますサーチサーチ

 

ロードテストも約100km。最終点検&エンジンオイル、エレメントを交換し作業完了です爆  笑

 

 

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こんにちは。オーラッシュベイサイド大阪の神山です。

雨天続きの関西地方。。。雨梅雨明け後の本格的な夏に向けて。。。晴れ晴れ

O-RUSH SUMMER SALE ←詳細はクリック 開催中ですクラッカークラッカー

販売車両の特別プライスビックリマークは勿論、買取査定も特別プライスビックリマークでご案内致しますどーもっ

期間は8月末日まで!! この機会をお見逃しなく音譜音譜

 

今回のご紹介は矢印矢印

フォルクス ワーゲン トゥーランキラキラキラキラ

VWのミニバン。ミニバン人気の日本では結構メジャーな車種ですねOK

こちらの車両、エンジンルームからの異音でご入庫。。。DASH!DASH!

エンジンを掛けてみるとエンジンルームから「ゴッツ....ゴリッ。。。」と車内に響くような音が。。叫び

リフトアップし点検をすると結構酷めの冷却水漏れを発見滝汗

ウォーターポンプ劣化によるトラブル、交換作業に入りますレンチレンチ

エンジンは矢印矢印

1.4Lのツインチャージャー。いわゆるスーパーチャージャー&ターボチャージャーが搭載された

中々面白い仕様のエンジンですキラキラキラキラ

ウォーターポンプはエンジン側面(正面?)、上側。ドライブベルトにより駆動されていますあせるあせる

なのでエンジンルームから邪魔になるインテークパイプ、ステー等を取外しレンチ

右側のホイールをはずしてフェンダーライナーをめくると目

クランクプーリー、テンショナードライブベルトが見えます指

一番の曲者はA/Cコンプレッサー前に映っているインテークパイプ上矢印上矢印

フロントバンパー内のインタークーラーからスロットルまでつながっています注意

このパイプがフレームとの隙の関係で抜けてきません。。。orz

同エンジンを搭載するゴルフでは抜けてくるのにボディサイズの大きいトゥーランでは抜けてきません汗

結局ー^ー^

エンジン上部のインテークパイプを分解して摘出OK

そしてスーパーチャージャーのカバーを外すとチーン

ウォーターポンプの全貌が見えてきますガーン

構造的にはドライブベルトでウォーターポンプを回しマグネットクラッチで同軸のプーリーを制御し

スーパーチャージャー回す。。メラメラメラメラ

中々面白い構造です!!!!狭い中摘出したウォーターポンプ矢印

横から見るとー^ー^

手前のプーリーがウォーターポンプ直結。奥のプーリーがスーパーチャージャー用です注意

新品ウォーターポンプを組付けー^ー^

左のプーリーがスーパーチャージャープーリーでウォーターポンプからベルトで駆動してます。

テンショナーも新品に交換し組付けOK

水周り、一通り組み付けが終れば早々に圧漏れ点検ムキーッムキーッ

細心の注意を払い作業をしていますが、作業ミス、部品不良。。。あせるあせる

一通り組上げた後に判明したら目も当てられません注意

点検しつつ各部を組付けエンジン始動で水回しOK

ロードテストも行いキッチリ水が回れば完了です爆  笑爆  笑

 

気温が高くなるこの季節やしの木

冷却水周りのトラブルは大きな故障へとつながることもありますドクロ

普段と違う。。。の違和感や、駐車スペースにオイルや水のシミがある。。。!?!?

気になることがあれば早めの点検、修理を行いましょう注意注意

 

 

 

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こんにちは。オーラッシュベイサイド大阪の神山です。

昨日、関西地方は大きな地震が発生しましたガーン

まだ家で出社準備を行っている最中での地震でしたが、幸いにも壁掛け時計が落ちてガラスが割れ

水槽の水がこぼれて周囲が水浸しになる被害ぐらいで済みました。。。

急に襲ってくる災害。頭ではわかっているのですが日頃の備えが重要だと再認識させられました汗汗

 

今回のご紹介は矢印矢印

ポルシェ 911 カレラ4Sキラキラキラキラ

ポルシェの代表車種の911グッド!メンテナンスでのご入庫車DASH!DASH!

4Sグレードのこの車両は4WDOKフロントにもドライブシャフトが設定されていますビックリマーク

リア駆動車のドライブシャフトに対しフロント駆動のドライブシャフトは舵取りとしての負担もある為

よく破れますドクロこちらの車両も。。。ー^ー^

アウターブーツが破れ封入されているグリスが飛散っていますオイルオイル

車検の点検項目にもなっているこのブーツ、破損があると車検に通らないばかりか破損、

分解などのトラブルが発生すると非常に危険です注意

まずはこちらのブーツを交換レンチレンチ

ブーツを交換する為には足廻りとフロントデフを繋いでいるドライブシャフトを取り外しますhh

アンダーカバーを取外し、デフ側はボルトを外して切り離し9いう

そしてナックル側はチーン

結局、ショックアッパーを外してナックルを逃がしドラシャを取外しあせるあせる

ドライブシャフト外れましたパー

アウター側ブーツがパックリと割れていますdふぇ

古いブーツを取り除きー^

アウタージョイントを金槌金槌

分離OK古いグリスを取除き、清掃キラキラキラキラ新しいブーツを組込み後、アウタージョイントを打ち込みOK

シャフトがアウタージョイントにしっかりと入っていることを確認して目

ブーツを固定。しっかりと位置を確認しバンドを締め付けます矢印

ドラシャ、単体のブーツ交換完了です。車両に組付け、元通り組上げたらOK

 

続いてウィンドゥレギュレータの交換レンチレンチ

ドアの内部、ガラスを上下する為のレールの役目をしています指まずはドア内張りの取外しー^

大体の車両は固定ビスは隠されていますむっ

パネルの内部やランプの裏側、スピーカーの裏など探しながら外していきますむっ

ドア内部のサービスパネルを取外し、ガラス固定ボルトを緩めてガラスを取り出しOK

そしてレギュレータ取外しー^ー^

新品に比べると汚れの付着や硬化したグリス等により変色していますびっくり

今回の交換理由はウインドゥ作動時の異音注意

チューブ内のワイヤーの滑りが悪くなることで異音の発生や作動不良を起こすこともあります叫び

新品レギュレータを組込後、作動確認も兼ねつつのウェザーストリップの当たり確認ー^

キッチリと位置合わせを行わないと雨漏り等のトラブルにつながります!!!!

各部の作動を確認し問題なければドア内張りの組付け完了!!

ポルシェ系に採用されているこのドア内張りのクリップー^ー^

ダブルロックになっており結構嵌りはキツイです注意しっかりとクリップを浮かせばスムーズに外れますが

強引にパネルを外しにいくと破損してしまうこともありますドクロ

修理作業で関係部を破損してしまっては元も子も有りません。。orz

メンテナンスは実績豊富なお店で行いましょうニコニコニコニコ

 

 

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こんにちは。オーラッシュ ベイサイド大阪の神山です。

関西も梅雨に入りました。雨雨と思えば台風が接近していたとかいないとか。。台風

確実に日は長くなってます。夏本番はもうすぐですね晴れ

 

今回のご紹介はこれ↓これ↓

メルセデスベンツ A200パー 2代目となるAクラス車

キッチリとメンテナンスを行えばまだまだ十分なパフォーマンスを発揮してくれますニコニコ

エンジンが掛からない時がある。。。注意 という症状でご入庫DASH!DASH!

点検の結果、セルモータの交換となりますレンチレンチ

エンジンルームはー^ー^

こんな感じ。インマニの横にECUで蓋をされた形でエアクリーナーがあって。。。目

しかし、このエンジン下から見てみるとチーン

元々EV用に開発されていたボディらしく腰下はフロアに潜り込み、

一般的な搭載方法よりはかなりフロント側に傾けた状態で作られていますむっ

フロントミッド位置搭載のエンジンをヘッド部だけエンジンルームに出しているイメージでしょうか;おい

今回交換予定のセルモーターを探します。。。サーチが見当たりませんおーっ!あせる

更に探し続けてー^ー^

有りました。 O2センサーの奥に続くハーネスの先。。。エンジン上面とボディの間ですびっくり

エンジンとボディ側遮熱布の隙間はおよそ3cmほど叫び

見えるのがやっとで工具も入らなければ、セルモーター自身も出し入れ出来ません。。。ドクロドクロ

とりあえずエンジンとボディのスペースを空けることが第一目標!!

なのでメンバーごとボディからずらしスペースを空けてみますあせるがまだまだ不十分。。;おい

作業隙、アクセススペースを稼ぐ為ベルト周りの補機類を外しますレンチ

各補機類A/Cコンプレッサー、オルタネータ、クランクプーリーはほぼ真横に並びます注意

A/Cコンプレッサーを外すとオルタネータの固定ボルト矢印矢印

オルタはブラケットに挟まれた形で固定されています指

オルタを取外しアイドラプーリーの付いたブラケットを外しにかかりますレンチレンチ

ブラケットの固定ボルトはエンジン上部からの締め付け。。あせる

狭い隙の中どうにか外してこれ↓

かなりスッキリしました。この状態まできてむっ

セルモーターもやっと全貌が確認出来る様になってきましたあせる

工具隙は相変わらず狭いまま。。。手持ちの工具を駆使してレンチレンチ

摘出OK

旧品の外観は錆で茶色く変色していますえっ

完全に壊れてしまうとエンジン始動は出来なくなってしまいますおーっ!

新品セルモーターを組付けh

組付け時も工具隙の狭さはネックとなります。締付け不足とならない様に慎重に締付、組上げますムキーッ

メンバーボルトも緩めているので組上げ後はアライメントの点検、調整必須です注意

 

セルモーターやオルタネーターにはバッテリーからの直+電源が引かれています注意注意

作業前のバッテリー外し、作業後のオーディオやパワーウィンドゥ等の設定もお忘れなくニコニコニコニコ

 

 

 

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こんにちは。オーラッシュ ベイサイド大阪の神山です。

6月に入りました。九州、四国地方はすでに梅雨入りしたみたいですね雨雨

雨天の日が増えるとはいえ気温は上昇していきますくもりくもり

屋内作業でも熱中症にご注意をジュース

 

今回のご紹介はこれ↓これ↓

BMW ミニクーパー 適度に手の入ったミニですOK

こちらの車両、「クラッチを切ってもシフトが入らない....」とのトラブルでレッカー入庫;おい

エンジンが掛かっていないとシフトは入るサーチ

シフトが入っているとクラッチを切っていても完全に切れてないようで車両が動こうとする。。むっ

様々な状況よりクラッチ本体、及びクラッチ切断機構のトラブルが濃厚ですパー

なのでMTを降ろしますあせるあせる

中々手の入れられたエンジンルームGood!

ミッション上部を分解、取外し。シフトケーブル、ハーネス、上部ミッションボルトを外しますレンチ

そして車両をリフトアップし下側から確認目

ミニのクラッチ交換作業はバンパーを外して前からアクセスするか、メンバーを外して下に降ろすかに

分かれるみたいですね!!僕は下に降ろす派なのでフロントメンバー一式を外しますムキーッムキーッ

ここまで外せば後の作業は楽ですねOK

エンジン×ミッションを支えつつミッションを分解で、クラッチを確認checkcheck

サーチサーチ……。。  えっ

ダイヤフラムスプリングが変形しています!!!!

上画像では下側、下画像では見辛いのですが右側スプリングが落ち込んでいます。。ドクロ

新品クラッチカバーだと当然ー^ー^

ベアリングの当り面は均一ですパー

このスプリングの変形により、クラッチが切り離されず常につながり続けている状況が

シフトが入らない主原因でしょう。。ショック!

新品のレリーズベアリングとレリーズホークキラキラ

クラッチディスク、カバーを新品に交換しミッションを組み付けますあせるあせる

あとはミッションをエンジンに合体そしてこれ↓これ↓

ミッションマウントにボルトが締まれば一区切りコーヒー

ドライブシャフトを差込、クラッチラインを組付け。。。レンチレンチ

シフトケーブルを組付けたら早々にエンジン始動DASH!DASH!

クラッチしっかりと切れていますOK残りを組み上げロードテスト車DASH!

パワフルな加速と軽快なシフトフィーリングが戻ってきましたOK

やっぱりターボのMT車はいいですねニコニコニコニコ

 

 

 

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こんにちは。オーラッシュ ベイサイド大阪の神山です。

5月も月末。来週からは6月に入りますあじさいあじさい

早い様な気もしますが個人的に今月、5月は物凄く長ーく感じます…かたつむりかたつむり

何故でしょう。。。はてなマークはてなマーク

 

今回のご紹介はー^ー^

ルノー ルーテシアRS シャシースポールキラキラキラキラ

ルーテシアの中でもスポーティなRS、ツインクラッチを備えた6速オートマのこの車両グッド!

エンジンチェックランプの点灯にてご入庫。。↓↓

点検の結果、根本原因はミッションからのオイル漏れ。。 オイル

それに伴いクラッチ板にオイルが付着しすべりが発生、チェックランプが点灯したようです注意

今回の作業の最深部はミッションインプットシャフト部のオイルシール…むっ作業開始ですレンチレンチ

まずはエンジンルームから矢印矢印

ミッション上部を分解しシフトケーブルやハーネス、上側のミッションボルト等々を外し下回りへチーン

中々の詰まり具合。。。;おい

取りあえず楽に外せるフロントサブフレームを外しドラシャを切り離して降ろしトライあせる

やはり、かなり厳しいです。。ショック!

結局フロントメンバーまで取り外しレンチここまで外せば余裕ですウシシ

ミッションジャッキを用いてミッションを支え、分解p

クラッチは…はてなマークはてなマーク

ミッション側に有りましたびっくり

トルコンに代わり組付けられているクラッチAssyパー

オートマ仕様ですが乾式クラッチが設定されていますおーっ!

こちらのクラッチを取外し。。。レンチレンチ

Cリングを外し内側のカバーを外すとベアリングがシャフトに圧入されています。。ムキーッ

プーラーを使いどうにかこうにか取外しあせる

はまりが軽めで助かりましたあせるオイルにまみれたレリーズベアリングとクラッチの作動機構!!

こちらも更に分解DASH!DASH!

最深部のオイルシール目 ここからのオイル漏れが根本の原因の様ですオイルオイル

ミッション周りを綺麗に清掃しオイルシールを打換え金槌

新品オイルシール、色が変わっていますびっくり

材質変更が行われたのか、他の車種との部品の共通化が行われたのか。。。むっ

後は各部を清掃、グリスアップしながら組付けていきますレンチ

新品クラッチAssyをシャフトに圧入しCリングを組付け、ミッション側組上げ完成OK

後は車両に搭載しますh

エンジンとミッションが合わさり、ミッションマウントに固定出来たら一区切りお茶

元通りに組み上げていきますOK

今回はクラッチユニットも新品交換 作業に合わせてECUのコーディングも必要です注意

作業後のアライメントの点検、調整も忘れずに!!!!

 

 

 

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こんにちは。オーラッシュ ベイサイド大阪の神山です。

ゴールデンウィークに社内研修、慌ただしかった5月も終盤に向かいますこいのぼり

作業中に汗ばむ日も増えてきましたあせる

屋外、屋内でも体を動かす機会の多い方は適度な休憩と水分補給を行いましょうジュース

 

今回のご紹介はー^ー^

997型のポルシェ 911キラキラキラキラ ほぼエンジン不動状態での入庫DASH!DASH!

バッテリーを交換して点検、セルを始動。。。サーチメモ

辛うじてアイドリングは保っていますが調子は悪く、異音&白煙もくもく。。。むっ

根本的な原因はエンジン本体。。なので、エンジンをおろしに入りますレンチレンチ

リアゲート内に納められたエンジン矢印矢印矢印

作業性は悪そうですがエアクリーナーを外すとー^ー^

結構スカスカOK

実はエンジンを下ろし作業での各ハーネス、ホース類は見えるところで分離出来る様になっていますOK

今回作業は点検もかねているのでー^ー^

リア足廻りを外しあせる

メンバー、ショックごとおろしました9いう9いう

エンジン×ミッションはマウントを介してボディに直接固定ウシシ

マフラーを外しつつエンジンを下ろす準備を進めますhh一通りホース類を外したら台車を用意しー^

エンジン、ミッションをセットパー マウントを切り外し、車体をリフトで持ち上げあげあげ

エンジン、ミッションおりましたキラキラキラキラ

リアエンジン車の911は縦置きの車のエンジンを丸々逆転させて搭載したような形になっています人差し指

ちなみにこの画像では進行方向は右側です右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

ここからはエンジンをショート状態にする為、補機類分解を進めますレンチレンチ

各部品はほぼ987と共通のようですべーっだ!水路や各配管の取り回しに違いが見られますパー

エンジン周りの補機類外し完了!!!!

トランスファの固定ボルトを外しベルハウジングのカマごとATを分離しますー^

残ったハウジング、ドライブプレートを外してエンジンスタンドに固定h更に分解を進めますレンチレンチ

まず1-3バンク側ー^

シリンダー内がガソリンで濡れ、ピストンは必要以上に綺麗です。。。あせる

実はこのバンク、なぜかは判りませんがインテーク側のバルブタイミングがずれていました叫び

すなわち正常な燃焼状態を保ってはいません。。ドクロ

原因究明は後日に行うとして4-6バンク。こちらはー^ー^

シリンダー3箇所とも激しいキズが入っていましたドクロ

なのでシリンダーを打換える為、クランクケースを割ります。。。。。あせるあせる

ケースを割って一コマー^

通常シーリングする必要の無い部分までガスケットが塗布されていますポーン

以前にエンジンを開けていると見て間違い無いでしょう滝汗

 

通常の劣化などによる故障と比べ人為的な作業によるトラブルでは想定外の状態も多々有ります。

部品が違う、組み方が違う、修理が不十分、有るべきものが無い、加工されている。。。等々;おい

原因究明、修理は格段にレベルが上がりますえっ

 

キズ入りのシリンダーは打換えへ。残りはしっかり洗浄、点検を行いマスビックリマークビックリマーク

続きの組付け作業はまた後日。。レンチレンチ

 

 

 

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    神山 聖

 

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こんにちは。オーラッシュ ベイサイド大阪の神山です。

沖縄、奄美地方は梅雨入りしたみたいですね雨雨

まだ肌寒い日もありますが雨天に向けたメンテナンスサーチ

ワイパー、エアコンそしてタイヤの点検は済んでいますかはてなマークはてなマーク

安全なドライブの為にも事前点検を忘れずにビックリマークビックリマーク

 

今回のご紹介はー^ー^

Eクラスクーペキラキラキラキラこのスタイリッシュなラグジュアリークーペ、エンジンは矢印矢印

4.7L V8 ツインターボ びっくりE550クーペですグッド!グッド!

こちらの車両、今回のご依頼はー^ー^

車高調整レンチ とは言ってもダウンサスから純正スプリングへの交換です上矢印上矢印

車高が下がる、バネレートが上がり足廻りが硬めになるといった特徴のあるダウンサスですが

ユーザー様によってはその特徴がデメリットとなってしまうこともあります注意

まずはフロント側サスペンションー^

車両から取外し、サスペンションを外しますhh

そのままアッパーマウントを外しにかかるととサスペンションが弾け重大事故に繋がりかねませんドクロドクロ

スプリングコンプレッサーを用いてサスペンションを圧縮DASH!DASH!

ばねが弾けない様にしっかりと固定しプンプン

分解レンチレンチ

組付ける純正サスペンション。自由長も1.5倍ぐらい純正の方が長いですあせるあせる

取外し同様にスプリングコンプレッサーを用い圧縮しー^

組付けOK

後は車両に組戻します。続いてリアサスペンションh

こちらはスプリング独立式。リアロアアームを半脱着でスプリングだけ取り出すことができますー^

純正との比較。自由長はほぼ同じにひひにひひ

組付けは余裕ですねOK

組み換え完了ビックリマークビックリマーク

車両を着地させ、スプリングを馴染ませると。。。チーン

ダウンサス組込み時より3~4cm程上がりましたニヤニヤ

今回依頼の作業はここまで。後はアライメントの調整へと出て行きます車DASH!

サスペンションの組換えによる車高調整はもちろん、車高調による車高調整でも

アライメントは変化します注意

特に車高が下げへの調整は直進安定性が下がる傾向があります滝汗

組み付け時のブッシュ類の1G組み付けは勿論、アライメントもしっかりと点検調整を行いましょうニコニコニコニコ

 

明日、14日から15日はオーラッシュ全社研修となり全店舗お休みとなります。

16日からは通常営業となりますのでよろしくお願いしますどーもっどーもっ

 

 

 

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O-RUSH ベイサイド大阪

    神山 聖

 

〒555-0041 大阪府大阪市西淀川区中島2-6-38

TEL:06-6473-8833 FAX:06-6473-8830

 

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