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こんにちは。オーラッシュベイサイド関西の神山です。

巷は3連休明け。関西は台風通過で快晴晴れ晴れ

雨続きの影響もあって季節は一層進んだようですもみじ

 

今回のご紹介は矢印矢印

ポルシェ 987ボクスターキラキラキラキラ

発売から10年以上が経っている車もあり、エンジンにダメージを抱えている車両も増えてきましたショボーン

アイドリング時に「カン、カン、カン...」というような音ドクロ

または、アクセルを煽ったらマフラーから白煙が出るドクロドクロ

車により程度様々ですがどちらもトラブルの原因はエンジン本体の可能性が高いです。

と言う訳でエンジンをおろしましょうー^ー^

おなじみのエンジンルーム整備モード。幌の開角度を合わせサービスパネルを取り外しますレンチレンチ

リフトアップしての下回り目

フロントエンジン車のエンジン脱着は度々も行っていますが、

リア側搭載(正確にはリアミッドですがチュー)のエンジンを降ろすのは軽ワゴンのバモス以来ニヤリ

この車種はエンジンとミッションを一体で下へ降ろします。

エンジン搭載が縦、横向きと違いは有りますがバモスと一緒ですねウシシ

冷却水、ヒーターホース。エアコン、

パワステホース、シフトケーブルにエンジンハーネス。。。あせるあせる

エンジンにつながる各部品、ハーネス、ホース類を切り離したら矢印矢印

エンジン切り離しOK

車載では作業性は決して良いとは言えませんが、エンジン降ろし作業は比較的スムーズですOK

この車両はドライブシャフトを切り離せばメンバーを外す必要は有りませんh

おろしたエンジン。車載状態では果てしなく整備性の悪いパワステポンプも丸見えですゲラゲラ

今回の作業のターゲットはエンジン本体。と言うわけでエンジンをショートの状態まで持っていきますh

エンジン上部を大きく囲うインマニを外しー^

ドライブベルト、各補機類を外していきますレンチレンチ

 

大分スッキリしてきました。エンジン×ミッション固定ボルトを外しMTを切り離し9いう9いう

エンジンクレーンを使用して吊り上げDASH!DASH!

そしてエンジンスタンドに固定。ほぼショートの状態になりましたOK

ここからが本番、エンジンをばらしマス。。。  と言いたいところですが今回はここまでにひひにひひ

続きは後々進捗に合わせてアップします星空

 

優先順位の高い作業ではないので。。。

期間が開いてしまうかも知れませんが。。かたつむり

気長にお待ち下さいませ。。m(_ _)m

 

 

愛車のご購入や車検整備、修理、点検、保険、板金、塗装、カスタム、etc.....

クルマのことなら何でもオーラッシュにご相談下さい!!!

 

 

O-RUSH ベイサイド大阪

    神山 聖

〒555-0041 大阪府大阪市西淀川区中島2-6-38

TEL:06-6473-8833 FAX:06-6473-8830

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こんにちは。オーラッシュ ベイサイド関西の神山です。

 

最近、「納屋で30年以上眠っていたフェラーリ」が日本で見つかり、

競売で2億円以上の値がつきましたびっくり

欧米ではまぁある話の様ですが、高温多湿の日本で痛みの少ない状態で発見されたことが奇跡みたいsです爆  笑

勿論、即走行可能とはなるはずもないのですが夢のある話ですねにひひにひひ

 

さて今回ご紹介はー^ー^

2代目カイエン。こちらの納車整備の様子をご紹介hh

エンジンは自然吸気の3.6L、V6キラキラキラキラ

ベースはアウディとかでも良く使われている挟み角15℃のエンジンでしょう人差し指

エンジン以外はカバーで覆われてるエンジンルーム。

左側のパネルを外すとエアクリーナボックス矢印矢印

パナメーラや991と違いエンジンルームから普通に交換可能ですOK

そしてリフトアップからの下回り目

エンジンオイル交換のためにアンダーカバーを取り外しますレンチレンチ

オイルエレメントケースはー^ー^

メンバーとステアリングラックの間から見えるこの位置;おい

丁度真下を通るエアコンホースも嫌な感じです。。orz

オイル受け等を活用してなるべく飛散らせないようにオイル排出オイルオイル

酷いときにはメンバー上にオイルをぶち撒いてしまうことも。。。叫び

今回は比較的うまくいきましたOK

そしてこちらも重要な定期メンテナンス。バッテリー交換、搭載位置は矢印矢印

助手席の下びっくり前型のカイエンはシートを完全に外す必要は有りませんでしたが

この型は座席を完全に取外さないとアクセスできません口笛

フロアを捲ると矢印

バッテリーケースが見えます。

最近の車両はバッテリーの負担が大きくなっている為、サイズ、重量共になかなか。。。滝汗

取り出す際には万全の体勢でムキームキー

無理やりいくと腰を痛めかねません腰痛

バッテリー交換後はケースを組んでカーペットを組戻し助手席を取付けて完了OK

最近のポルシェはバッテリーも使用期間管理されてます!

交換後は専用テスターにて書込みを行い、メンテナンス表示のリセットで作業完了です9いう9いう

 

輸入車はどうしてもトラブルやサポートに不安を抱えがちですアセアセ

安心のカーライフを送る為にも「納車前点検整備」。是非ご利用下さいどーもっどーもっ

 

 

 

愛車のご購入や車検整備、修理、点検、保険、板金、塗装、カスタム、etc.....

クルマのことなら何でもオーラッシュにご相談下さい!!!

 

 

O-RUSH ベイサイド大阪

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こんにちは。オーラッシュ ベイサイド大阪の神山です。

猛暑の8月も終わり、9月です満月明け方は空気も涼しくなり過ごし易くなってきました星空星空

しかしまだまだ日中は暑い日も続きますあせるあせる

ベイサイド大阪、今月の注目車両のご紹介矢印矢印

ポルシェ馬

911カレラ。希少な最後の空冷エンジン搭載の993キラキラキラキラ←詳細はクリック

入庫点検でのリフトアップサーチサーチアイドリングも安定し好調を維持している一台グッド!

探していたよ笑い泣きと言う方。お問い合わせはお早めに電話電話

 

今回のご紹介はー^ー^

スマートフォーツークーペ。2代目となるフォーツークーペ、個性的な外観で人気の高い車種ですねにやり

こちらの車両、エアコンが効かなくなったとのことでご入庫叫び

昔は贅沢装備でしたが今では必須装備注意猛暑の中や雨の中、エアコン無しでの走行は非常に厳しいものが有りますドクロ

さて独創的なこの車、エンジンはリア側びっくり

フロントエンジンルームは矢印矢印

この状態で整備します爆  笑

プラスティック製のボンネット。ロック固定を外して取外しこの位置に引掛けて固定グッド!

今回の修理はコンデンサーの交換ー^ー^

見ての通りコンデンサーがすんなりと取れるはずは無く…レンチレンチ

フロントバンパーを外します口笛

輸入車では定番。車種によってはエンジンのフロント側の作業でも前周りを外す必要があることもパー

フロントバンパーといいましたが実は。。。ー^ー^

この車種はバンパー~フェンダーが一体成形となっているためフロント外板が丸々外れますびっくり

車両下から確認目

ラジエータ、コンデンサーが一緒に固定されていますえっえっ

コンデンサー取外し前にエアコンガスの回収。と言っても完全に抜けきっていました。。DASH!DASH!

フロントモジュールASSYを前にずらしスペースをつくってコンデンサーを摘出OK

取り外したコンデンサーサーチ

ガスと一緒に封入しているオイルが漏れだしシミが出来ていますゲッソリ

新品のコンデンサー、フィンが潰れたり、傷が付かないように厳重に梱包されていますOK

新品を車両に組み付けたらー^ー^

エアコンラインの真空引きパー

漏れの状況を確認しつつ組付けていきますhh

フロント周りが組上がりましたOKエアコンゲージも真空を保っていますグッド!

後はガスを規定量注入し送風口の温度確認で完了ですビックリマークビックリマーク

 

エアコン関係のトラブルは「冷えない」が主な症状だと思います注意

原因はガス漏れや気化器の詰まり、コンプレッサー不良といったものまで多岐にわたりますガーン

しっかりとした点検を受けて快適なカーライフを送りましょうウシシウシシ

 

 

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こんにちは。オーラッシュベイサイド大阪の神山です。

8月も最終週。暦上は秋となりましたがまだまだ残暑が続きます晴れ晴れあせる

残暑と言うよりは酷暑ですが。。。汗汗

涼しくなるのはもう少し先。頑張りましょうお月見

 

今回のご紹介は矢印矢印

キラキラメルセデスベンツ E300キラキラキラキラ

現行型のEクラス(画像はイメージです。。。orz

走行中に異音がするとのことでご入庫DASH!DASH!

点検の結果、ハブベアリングのトラブル。。注意と言うわけで作業開始ですレンチレンチ

交換部分はフロント側のハブベアリング。ホイールをはずして分解していきますパー

ディスクローターまで外れました。更にバックプレートを外しナックル単体を取外しにかかりますh

この車両は4輪駆動。ドライブシャフトの固定ボルトを緩め、各ボールジョイントを外したらー^

フロントナックルASSY外れましたOK

ここからがある意味本番。プレス作業となりますムキー

ハブとベアリングをプレスを使って分離ー^

相当な力が掛かるのでベアリングは破壊されます。交換前提での作業なので問題は有りません口笛

ハブと一緒にインナーレースが外れ内部のボールが確認出来ますびっくり

ハブに組付いたインナーレースもギロチン(ベアリングセパレーターはてなマーク)&プレスを使って取外しOK

ナックル、ハブベアリング、スナップリング、ハブに分かれましたOK

続いて新品ベアリングをナックルに打込みー^ー^

スナップリングを組付け。。h

ハブを組込み。新品のベアリング、せっかく交換したのにまったく見えません。。にやり

ベアリングの組付けは力の掛かる場所、受ける場所を確認して行わないと新品ベアリングを

破壊してしまうことにもなりかねませんドクロドクロ

しっかりと組替えたら後は車両に組付けレンチレンチ

ドラシャ固定のセンターボルトcheck

中々のトルクで締まっています。ロングの工具を用いてキッチリ締付けムキー

足廻りの作業後はアライメントの点検調整は必須です注意

そして最終ロードテストで完了!!!!

 

軸を固定しつつ抵抗を限りなく小さく出来るベアリング。

車両には足廻りも含めて数多く使用されています指

今日の機械の発展に大きく貢献していますがメンテナンスフリーでは有りませんcheck

異音や振動、様々な形でトラブルは発生しますパー

ふと微妙な振動が気になる。。とか

一定速度でうねり音がする。。。などあれば早めの点検をサーチサーチ

不具合箇所を修理することで燃費も良くなることも有りますよべーっだ!べーっだ!

 

 

 

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こんにちは。オーラッシュ・ベイサイド大阪の神山です。

夏季休暇も終わりました。行楽に帰省に遠出された方も多いかと思いますリムジン後ろリムジン真ん中リムジン前

僕も高速を走る機会があったのですが当然平常時に比べ多い交通量。

慣れない道、長い渋滞。。。;おい

予定は十二分に余裕を持って立てましょう注意

 

今回は矢印矢印

MG TFパー

リアトランクスペースの前側にエンジン。ミッドシップエンジンの車両ですOK

この車では定番のトラブル。ヘッドガスケット抜け。

冷却水のラインに乳化したオイルが混ざってしまっています。。。ドクロ

エンジンへのアクセスはソフトトップを開きサービスパネルを取り外すとチーン

エンジン上部からエキマニまで良く見えますサーチサーチ

ヘッドガスケットの交換。作業開始ですhh

エンジン上部のコイル、ハーネス。

エンジン前側のドライブベルト。そしてタイミングベルトを外しますレンチ

そしてエキマニ。オルタを外さないと遮熱板が外れません得意げ得意げ

エキマニが落下しないように固定して、取外しOK

そしてインマニ、サージタンク側9いう9いう

インジェクターも取外すのでゴミ等入らないようにマスキングテープで保護しますキラキラキラキラ

続いてタペットカバーをOPENパカ!!

後はヘッドボルトを緩めたらヘッドASSYが外れますレンチレンチ

ガスケットの交換前に清掃&ひずみの点検。ストレートエッジとシクネスゲージを用いて点検しますサーチ

続いて同時交換のタイミングベルト。エンジンマウントを外してベルトを交換ー^ー^

インテーク側のカムが2分割になっているため、エンジンリア側にもベルトが設定されていますびっくり

こちらも同時交換OK

新品ガスケットを交換しヘッドを搭載。締め付けるヘッドボルトは矢印矢印

こんなに長ーーいのです。ロータリーエンジンを思い出します。。リムジン後ろリムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン前

トルクを管理しての締め付け&角度締め。確実に取り付けます注意

タペットカバーのガスケットも新品交換キラキラキラキラ

内部を全部覆うような構造。交換したガスケットは何層かに分離してプカプカになっていました叫び

インマニ、水周りを組上げたら、冷却ラインを真空引きゲッソリゲッソリ

リアエンジン、フロントラジエータの車両は構造上エアが抜けにくいです。

しっかりとエアが抜けてないと最悪オーバーヒート。

そして換えたばかりのヘッドガスケットにダメージを与えてしまう事も。。。ドクロ

フロント側ラジエータ上部にエア抜きプラグもありますcheckcheck

しっかりとエアを排出しましょうOK

 

今回の車両。水周りに多くのオイルが混入していました。。。オイルオイル

水周りの洗浄を数回行っても完璧に流し出すのは困難です。

ヘッドガスケットの交換目安は5万キロ程。

トラブルが発生する前に交換するのも有効な方法ですね指

 

 

 

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こんにちは。オーラッシュベイサイド大阪の神山です。

連休前の8月も中旬。世間では本日、11日より連休開始と言う方が多いでしょうかはてなマークはてなマーク

 

連休なので(?)今回は軽めの作業紹介にやり

フィアットの代表車種500(チンクチェント)キラキラキラキラ

ラジエータ交換パー

エンジンは0.9Lのツインエア。2気筒のターボエンジンにひひ

肝心のラジエータはチーン

コアサポートの下側。バンパー内に潜り込んでいますびっくり

下側から見てみても真顔

147の様に下側サポートをずらす構造でも無さそうなので矢印矢印

バンパーをはずし、アクセスパー

ラジエータ固定ステーは下側からボルト固定OK

A/Cコンデンサー、電動ファンがラジエータに固定されていますにひひ

各ボルトを外し、レインホースを外して隙を作れば9いう9いう

ラジエータが取り出せます。今回はホースも同時交換。

後は組んでいくだけですがcheck

こんなところにエア抜きバルブ注意

ラジエータ上部、車両向かって左端。白いプラスチックボルトが設定されています。

エンジンルームからアクセス出来ないことも無いでしょうがボルト強度が低い上にOリングに傷が入ってしまうことも有ります叫び

バンパーは水をまわした後に組みましょうOKOK

 

オーラッシュ各店13~15日まで夏季休暇となっております。

16日水曜日より通常営業となりますので宜しくお願いしますどーもっどーもっ

 

 

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こんにちは。ベイサイド大阪、神山です。

各地夏祭り最盛期。僕の地元でも先週末にお祭りがあり家族で出掛けてみましたhh

唐揚げを買う為に並んでいると雨雨 座って食べていると雨。。雨雨

本降りにはなりませんでしたが不安定な天候でした。。叫び

 

今回のご紹介はー^ー^

ジャガー X-TYPEキラキラキラキラ 「ジャガー」らしいスタイルの一台OK

ATのトラブルで入庫。という訳で今回はATの積み替え作業DASH!DASH!

エンジンは横置きV6矢印

アンダーカバーを外し下から見てみるとびっくり

う~ん。。トランスファー付き。つまり4輪駆動ですね真顔

まずは上側から。。レンチレンチ

バッテリー、ケースを取外しクラッチレリーズ周りにアクセスしていきます。

続いて下から。構造上フロントメンバーを外さないとATが降りてきません。。。ショボーン

なのでロアアーム、フロントパイプを取外し口笛

リア側エンジンマウントを切り離しhh

メンバーが外れましたOK

結構クセのある造り。フロントパイプの脱着作業だけでも持っている工具との相性が悪かったり。。ドクロ

AT側のサービスホールからトルコンボルトを外してAT固定ボルトを外せば矢印

降りましたOK

文章ではすんなりと進んでいるようですがATボルトを外すだけでも知恵の輪状態。。;おい

トランスファ等の外す順番がまずかったのか久しぶりにハーフムーンのメガネレンチを使いました。。滝汗

今回は中古ATへの乗せ換えパー

エンジンリア、フライホイール側を点検、清掃して組み戻していきますOK

ミッションジャッキを用いつつエンジン角度をATと合わせ合体dふぇ

ミッションマウントを締付けたら後は真顔

メンバーを組付けトランスファを。。。レンチレンチ

構造的に後から組んだほうが組み易そうだと考えたトランスファ。

想定していた以上に隙が狭くメンバーに当たって組めません。。ドクロドクロ

結局、AT×エンジン固定ボルトを緩め、ATをずらして組み直しましたorz

ここまでこれば後はぺラシャを組んで、ATFを補充して。。。

テスターにて点検、ロードテスト。問題無ければ完了です!!

 

高額になりがちなエンジン、MT本体の故障修理パー

オーラッシュでは状態やご予算に合わせて分解修理、新品交換、内部消耗品を新品交換されたリビルト品。または中古品交換等もご提案させて頂きますOK

ご入庫の際には是非ぜひご相談くださいませどーもっどーもっ

 

 

 

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こんにちは。ベイサイド大阪の神山です。

8月に入りました。今月はー^ー^

クラッカークラッカー レンタカーキャンペーン キラキラキラキラ

クラッカークラッカー 10周年記念SALE キラキラキラキラ

お得なキャンペーンを開催していますにやり

レンタカーキャンペーンの申し込み期限は~10日まで。お申し込みはお早めにパーパー

 

今回のご紹介は矢印矢印

メルセデス・ベンツ B180 現在2代目となるBクラスOK

メルセデスでは比較的新しい車種ですが、多くの部品をAクラスと共用していますサーチ

今回の入庫はサーモケースからの水漏れトラブルDASH!DASH!

サーモケースに内蔵されている部品サーモスタッドはエンジン内の冷却水の流量をコントロールする

重要な役目を担っています!水漏れ以外でもトラブルが確認できたら早めの修理が必要です注意

と言うわけで、エンジンルームチーン

AクラスやCLAクラスにも搭載されている270エンジンOK

1.6L直4のターボエンジンメラメラ

そしてサーモケースの取付け場所は矢印矢印

インマニ下側、エンジンの裏側に当たる場所ですびっくり

覗き込んでもインマニに隠れて見えません。下からだとメンバーの隙間から辛うじて見えるのですが、

仮に外せてもスペース的に取り出せなさそうです。。;おい;おい

なのでインマニを外して上からアクセスレンチレンチ

まずはエアクリーナ、スロットルを外してhh

インマニに取付いているカプラー、ホースを外しインマニを外すとチーン

オイルエレメントケース横の黒い物体がサーモケース真顔

ヒーターホースなど計5本のホースが入っています。なので後はホースを外して本体を取り出し。。。えー?

 

ですが。。アセアセアセアセ

 

サーモケース側ホースのホースバンド。全部がアクセスし辛い向きに組まれてます。。orzorz

なのでホースごと取外しイラッDASH!

組付け状態、上から見た図人差し指

ホース締付けバンドほぼ下向きダウンダウン

新品部品にホースを先に取付け、車両に組み戻しレンチレンチ

シリンダーブロックにボルト2本で留まってるのですが、全然見えませんショック!ほぼ手探りです。。

嚙込み、組付け状態に注意しつつ正常に組付く様に慎重に組付けます注意

ホース類も一通り組み戻したら

冷却水を補充し圧漏れ検査check

アクセルを煽ってエアが抜けたら完了ですOK

 

この作業、Bクラスで数件行っています注意

同型エンジンを搭載するコンパクトクラスの車両は同様のトラブルが発生することが考えられます。

日頃運転する際の水温ゲージの上がり方、エンジンルームの冷却水の量checkcheck

違和感を感じたら速やかに点検を行いましょうパー

 

 

 

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こんにちは。オーラッシュ・ベイサイド大阪の神山です。

7月も月末。関西も梅雨明け宣言でました晴れ晴れ

いよいよ夏本番。身体を動かす仕事の方は特に水分補給、塩分補給に気を掛けましょう注意

前回ご紹介の大注目在庫車キラキラW124キラキラ

 

入庫点検での一コマ。リフトアップでの下回り確認作業サーチサーチ

フロント側check

リア側checkcheck

一般にオープンモデルはセダンやクーペのモデルと比べ屋根が無い分ボディ剛性が低くなりがちです叫び

ボディ剛性が低いと車体の歪や軋み音が発生するなどの不具合も発生します滝汗

その為、メーカー独自の対策としてフロアに補強バーを入れたり、各フレームの溶接数を増やすなどして

ボディ剛性を高めたりしますOK

各補強のお陰で結果的にオープンモデルの方が剛性が高くなっている車種もありますパー

下回りの程度の良さが画像からも確認できますねOKOK

 

そして今回の作業は矢印矢印

アウディ A4(写真はイメージですorz 水漏れ修理レンチレンチ

エンジンは1.8LのTFSIエンジン矢印

冷却水のリザーバータンク。水量がかなーり減少しているのが判りますゲッソリ

エンジンルームから覗くとエンジンリア側に水漏れ錆あと。。。ドクロ

定番のウォーターポンプからの水漏れ。。あせるあせる 作業開始です。

リフトアップし冷却水の排出汗汗

冷却水に水を補充しながら乗り続けたのでしょう、色がかなーり薄くなっていますびっくり

インテークパイプ、スロットルを外し患部にアクセスしていき。。矢印

ウォータポンプのカバーを外すとチーン

ウォポンベルトとプーリーが見えます。後は各ホース類を取外しウォーターポンプASSYを摘出べーっだ!べーっだ!

水漏れ患部はウォーターポンプの軸部;おい

漏れた冷却水と錆で汚れています。そして、カム側プーリーの固定ボルトー^

緩み防止の構造でしょう、逆ネジ仕様です注意

作業時に折ってしまうと大惨事。元々スペースの少ない場所ドクロ

恐らくMTを降ろして折れたボルトの摘出作業が必要になりそうです。。。滝汗

 

ウォーターポンプを新品交換、駆動ベルトも新品を使いますOK

水周りを組終えたら冷却水補充に漏れ検査、エア抜きOK

サーモスタッドの開く水温、温度HI状態でエアコンから熱風が出るまでレーシングをしますメラメラメラメラ

ヒーターコアに空気が溜まっていると水が回らず安定して熱風が出てきませんDASH!DASH!

最後にロードテスト。エンジンが冷えたら冷却水量を調整、そしてー^

エンジンカバーにベルト交換の履歴シールを貼付け、終了!!

水周りのトラブルは悪化するとエンジンに損傷を与えてしまうこともある重大トラブルです注意

気になったこと、気付いた事あれば早めに点検修理を行いましょうパーパー

 

 

 

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こんにちは。O-RUSHベイサイド大阪の神山です。

7月も終盤に向かい、8月連休の旅行や帰省の計画も立ってくる今日この頃やしの木やしの木

O-RUSH現在夏休みを対象にしたお得なレンタカーキャンペーンクラッカー

レンタカー 夏得 キャンペーン ←クリック を行っていますニコニコ

対象車両の貸出料金が50%OFFになるお得なキャンペーン。

遠出ついでにオープンカー。パーはたまた乗換検討中の車両で試乗を兼ねて行楽地へリムジン後ろリムジン前

ぜひぜひこの機会にどうぞ

 

そして販売好調のベイサイド大阪、注目のNEW車両をご紹介矢印矢印

メルセデスベンツE320のカブリオレ。 W124の後期型。

最新の車に乗るのも良いですが、いまだに高い人気を誇るこの車両。

内外装共に状態の良い拘りの1台です。

詳細は⇒⇒ ベイサイド大阪・在庫車情報 キラキラをお見逃し無くcheck

 

今回のご紹介はー^ー^

ワーゲン パサートパータペットカバーオイル漏れの修理でご入庫。

いつもの4気筒エンジンかと思いきやー^ー^

3.2L、V6エンジンびっくり

コンパクトなV6のこのエンジン。通常のV型の様に2ヘッドに分かれている訳では有りません。

しかし、エンジン上部にインマニ・サージタンクがガッツリとかぶっています。。。滝汗

と言うわけで最大の難関はインマニを取りはずすこと。作業開始ですレンチレンチ

インマニ上部に走っているコイル行きのハーネスを外すと。。

各シリンダーに向け角度が付いているコイルが見えます。にやり

そしてサージタンク周りの固定ボルト、インマニ側、インジェクターデリバリーパイプを外せば

インマニが外れて。。。ですが。。取り出せませんorz

エンジンとコアサポートの隙間が狭まくインマニが出てきませんドクロ

うすうす予想はしていたのですが。。。コアサポートをずらしスペースを作りますあせるあせる

フロントバンパーを外し、ラジエーター含めてモジュールASSYを前に動かしメラメラメラメラ

やっとインマニが取り出せました。DASH!DASH!

ここまで来ると後はいつも通りー^ー^

コイルを外しタペットカバーを矢印矢印

取外して清掃キラキラキラキラ

ガスケットを新品に交換し組付けレンチレンチ

エンジンリア側、AT上ヒートエクスチェンジャー行きホースー^ー^

漏れたオイルが付着しゴム質がブヨブヨに変質していますドクロ

なのでこちらのホースも同時交換パー

組み戻しつつ冷却水を補充。漏れの点検も行いますOK

後は元通り組み戻して完了です!!

樹脂性タペットカバーのこのエンジン。経年劣化によりカバー自体に歪が生じることもありますびっくり

今回はガスケット交換での修理ですが、工賃がそれなりに掛かることを考えればASSY交換も有力な選択肢指

ご予算や今後の車両予定に合わせた最適な修理プランもご提案させて頂きます。

ご相談くださいませどーもっどーもっ

 

 

 

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