皆様 おはようございます晴れ

 

「旧古河庭園」続きです。

 

マップを確認すると庭園は見てきたばかりの「洋風庭園」、これから周る「日本庭園(回遊式庭園&茶庭)」に分かれています。

 

 

 

ツツジ園は2018年4月に見学。

 

旧古河庭園は大正8年(1919)に竣工。

100年記念の年でしたね。

 

 

旧古河邸本館見学会は原則、往復はがきでの事前予約制だったことは朧気ながら記憶していましたが、2018年4月時、お一人様800円だった・・・びっくり


 

2018年4月9日はWさんに誘われて巣鴨とげぬき地蔵尊にお出かけ。

 

巣鴨は義兄の出身地であり故大原麗子さんのご実家の(千石駅近)和菓子屋さんのことまで記してました。

昭和を感じる「ときわ食堂」も懐かしい。

 

帰りに「旧古河庭園」へ寄ったことも記してあった。

 

 

回顧録ばかり記しても先に進みませんねウインク

タイトルの2023年5月当日

 

回遊式庭園にある心字池へ。
新緑の季節、静寂感に包まれ日本庭園も趣きがあります。
 
濁りきった私の心も洗われます。
と思ったけど心字池も濁りきっていたわ爆笑
 

 

日本庭園の池には鯉が似合います。

 

雪見型灯篭

 
 
驚いた光景!びっくり
目が点!
 
外国人5〜6人が石の上にパンやフルーツの包みを取り出し「立食パーティ」中ガーン
 
マスクは着用してなかったから辺り一面甘いフルーツの香りが漂ってました。
 
フルーツ好きにはたまらない。
 
飲食禁止令の貼り紙をして欲しいものだわ。
 
茶室
1服700円

 
 
 
裏門(染井門)
 

展望台へ

 
 
 
 
 
旧古河邸(洋館)のそばにあるアイスクリームショップカーへ

休憩スペースがあるのでここで休憩しながら頂きました。

 

 

 
 
王子駅方面へ
 
飛鳥山公園内にある「渋沢資料館」へ
飛鳥山公園は若かりし頃桜の咲く頃お花見で何度も訪れていましたニコニコ
 
来る時、通った平塚神社

神社のお隣の和菓子平塚亭。
平塚神社のお隣だからわかりやすいですね。
お客様でいっぱいでした。

 
東京都北区防災センター
敷地内に「地震の科学館」

 
 

北区滝野川公園

 
花と森の東京病院

 
西ヶ原駅

 
国立印刷局東京工場
門の前に守衛さんがいらっしゃったので写真を撮らせて頂きたいとお願いしたら看板だけ撮影許可がおりました。

 
お隣が滝野川警察署
 
国立印刷局東京工場周辺には、もしもの時の施設がたくさんあることに気付きました。

 
七社神社

 

西ヶ原一里塚
一里塚の信号を通れば飛鳥山公園到着。
「渋沢栄一資料館」見学します。
続きます。