皆様 おはようございます。

 

時折、雨が降っています。

 

一昨日の夜から肌寒さを感じて羽毛布団を引っ張り出して寝ています。

先日までの暑さはなんだったのでしょうね。

 

予定では今日、東京ディズニーリゾートに行くはずでしたが降水確率が高かったので延期しました。

今は2週間先まで天気予報が出るので便利になりました。

 

ただ沖縄旅行ではあてにならなくて旅行の日が近付くに従って晴天になりました。

 

先週、群馬館林市にあるカルピス工場見学に行ってきました車

 

どうして館林市のカルピス工場見学に行ったかというと、正田記念館見学に行った時、館林駅構内で広告をみてカルピス工場の存在を知ったからウインク

 

 

正田記念館

 

 

 

正田醤油本社

 

 

日を改めて館林駅前の日清製粉ミュージアム見学

 

 

 

 

 

群馬県館林は見たいところがたくさんありました。

只今「つつじまつり」開催中です。

 

暫く工場見学は中断されていたのですが、ネットで工場見学再開を知り申し込みました。

受付の近くに警備員が立っていて駐車場の場所を口頭で教えていただきこの用紙を頂きました。

「カルピス」みらいのミュージアム入口

 

 

 
 
 
 

 

 
 

 
アサヒビールとパナソニックが共同開発
地球に優しいエコカップ
「森のタンブラー」
素敵!!! 
即、お買い上げニコニコ
 

 

 
見学者は各回、20名。
ネットで申し込みました。
 
「カルピス」の生みの親はお寺出身?!
三島海雲は、1878(明治11)年7月2日、現在の大阪府箕面市にある教学寺に生まれました。
西本願寺文学寮で学んだあと、英語教師となって佛教大学に編入しますが、入学後まもなく大学から中国へ渡ることをすすめられ、1902(明治35)年、海雲23歳の時、無限の可能性を求めて中国大陸へ旅立ちます。
この時代を生きた人で享年96歳。
カルピス効果恐るべしニコニコ

あれから毎日カルピスを飲んでいます。

 

 
 

 

 

 
 
 
一次発酵は乳酸菌、二次発酵は酵母です。
 

 
 
 
 
工場見学は、2階から製造ラインを見下ろすスタイルでした。
 
長澤まさみさんのCMで使われた牛だそうです。
 
 

 
この後、右に見えているお部屋で、カルピスを飲みました。
 

Yちゃんへのお土産に買った「カルピスプチ」
「カルピス」1杯分ずつの個包装ポーションなので、飲みたい時に使い切りで手軽に楽しめます。

子供の頃飲んだカルピスより今の方が甘みが薄く美味しく感じました。
Yちゃんも同じことを話してました。

 

 
時間は、前後しますがランチは「館林うどん」。
 
前回は「花山うどん」でした。

 

花山うどんは館林駅から見える距離でしたが、館林うどんは館林市役所から近かったです。
 
店内混んでいて活気のあるお店でした。
お店の中は老舗らしい雰囲気が漂ってました。
ただあくまでも個人の意見ですが、トイレが花山うどんと比較して、○○だったかしら。

 
 

 

 

 

 

 

館林うどんの駐車場は店の奥にもありました。

 

茂林寺へ。

続きます。