皆様 おはようございます晴れ

昨日はアメブロのメンテナンスが長くて(延長され)更新できませんでしたキョロキョロ  

 

先月栃木県足利市にある「足利学校」「あしかがフラワーパーク」にお出かけしているうちに、群馬県館林市にある正田醤油のことが気になりました。

検索してみると工場見学は行われていませんが「正田記念館」は見学できると知ってお出かけ車

 

館林インターから20分程です。

 

あしかがフラワーパークからの帰り道だったら一般道を通っても20分程度?

 

この辺は、栃木県と群馬県境が入り組んでます。

親戚がある埼玉県羽生市も近いです。

 

正田醤油株式会社 本社

 

ランチは敷地内の発酵レストラン「ジョイハウス」で頂いたので「正田記念館」見学の際はこちらの駐車場を利用させて頂きました。

「正田記念館」正田醤油の敷地内の一角にあり東武線館林駅(西口)から至近距離でしたニコニコ

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
若かりし頃の上皇后美智子さまのお写真も掲示されていました。

 

正田醤油では、21世紀を迎えた節目として、弊社ワーキンググループ「ワクドキ事件捜査本部」主催のタイムカプセルを行いました。

 

封印は2001年9月1日の納涼祭に行い、開封は会社創立150周年の2023年に行う予定です。

 

記念館の由来をみると、正田醤油の創業は明治6年(1873年)です。

 

 

 

 

本社家屋へ戻りましょう。

左側の建物が正田醬油株式会社 本社です。

発酵レストラン「ジョイハウス別館」

 

 

 

店内は天井が高く開放的なお洒落な空間でした。
限定20食 1100円。
美味しく頂きました。

 

 

東武線館林駅を見に行きました。
 
 
 

奇麗な駅でしたが人の姿をほとんど見かけませんでした。
イベントが予定されているようで椅子がたくさん並んでました。

 

東武線乗り場
 
 
東武線館林駅西口前の製粉ミュージアムは休館日。
 
 

正田醬油 本社駐車場

 

お天気が良かったしドライブ日和でもあってプチ旅行を楽しめました。