皆様 おはようございます。

 

7日ピラティス女子会7名(S・I・K2名・T・H・私)で豊洲市場に行ってきました。

大人の社会科見学爆  笑爆  笑爆  笑

豊洲へのルートをいろいろ検索してみました。

JR新橋駅から1本で行けるゆりかもめ新橋駅~市場前駅ルート。

ゆりかもめ新橋駅から市場前駅まで約30分。

 

振り返ってみると2013年9月に利用してました。

2013年9月9日 ゆりかもめ新橋駅~テレコムセンター駅日本科学未来館

2013年9月9日 ゆりかもめ台場駅 フジテレビ

 

②JR有楽町駅に到着したら駅の外に出てメトロ有楽町線有楽町駅から乗車して豊洲駅で下車。

 

更に新橋行きのゆりかもめに乗り変えて2駅乗車して市場前駅下車。

 

有楽町ルートは乗り換えが多いので相談して①のゆりかもめ新橋駅から市場前駅ルートに決定。

 

「ゆりかもめ」は、自動運転なので運転手さんや車掌さんは乗務していません。

 

なお運転本数は、昼間でも1時間に12本(約5分間隔)で動いていますので、すぐ乗れます。

 

JR新橋駅汐留口を出て視線を左の高い位置に向けるとゆりかもめ新橋駅が視野に入ってきます。

 

ゆりかもめ路線図

新橋→汐留→竹芝→日の出→芝浦ふ頭→お台場海浜公園→台場→船の科学館→テレコムセンター→青梅→国際展示場正門→有明→有明テニスの森→市場前→新豊洲→豊洲

↓市場前駅

振り返ってゆりかもめ市場前駅を撮りました。

市場前駅を出ると豊洲市場に直通です。

 

雨に濡れない構造になっています。

 

直進して正面にある案内板で確認しましょう。

 

どちらを先にみても1周する形なので水産仲卸売場棟 見学ギャラリーの方から先に見ることに。

↑この選択は失敗

左に曲がった方が良かったです。

 

時間がない人は7街区(水産卸売場棟)がお勧めです。

 

見学ギャラリーが充実しているしパンフレット頂けます。

  

 

 

 

補足すると豊洲見学ツアー(グループ)でおひとり様2780円(食事無)だったかしら。

 

主婦グループなので自分たちのペースで周りました。

 

屋根付きの専用歩行者デッキ(歩道橋)でつながっていたので、雨天でも安心ですね。

 

広いので豊洲市場水産仲卸売場棟までかなり歩きました。

 

やっと水産仲卸売場棟です。

  

水産仲卸売場棟ギャラリー(3階)は通路の左右にパネルや展示物があました。

市場で利用されている運搬車のターレットトラック(ターレ)の展示もありました。

 

水産仲卸売場棟ギャラリー(3階)は期待したほど見るところも無く、エスカレーターで4階物販店舗へ。

築地場外市場でもお馴染みの丸武さん。

 

築地とはちょっと雰囲気が違いますね。

再び、エスカレーターに乗って水産仲卸売場棟ギャラリー(3階)でおり、7街区(水産卸売場棟)に向かいました。

 

 

 

豊洲施設棟→7街区水産卸売場棟

入ると飲食店舗がありました。

 

10日まで中国の春節なので長い列につくのはさけて銀座で予約した店に入る予定。

ゆるキャラ いちばの精「イッチーノ

 

国産クロマグロ 築地市場で取引された最大級のサイズ

 

せりが開催される早朝、見学用デッキからマグロのせりをみることができます。

 

ゆりかもめ市場前駅から終着駅の新橋駅に戻りました。

銀座ランチ予約しているためです。

 

続きは次回へ