皆様 おはようございます晴れ晴れニコニコ

 

久しぶりの更新です。

 

だいぶ秋らしい気候になってきました。皆様の所はいかがでしょうか。

TBSドラマ、日曜劇場「半沢直樹」の前の「空飛ぶ広報室」で百里基地のことをとり上げていたので、今年こそ「百里基地航空祭」をみに行こうと思っていたのですが、にく日曜日(98日)は今にも降りそうな空模様だったのでくのは、やめて2020年東京オリンピック開催決定の余韻に浸っていました。

 

その代わりと言ってはなんですが昨日は久しぶりに良いお天気だったので京にお出かけしました。

目的地は、日本科学未来館

館長は宇宙飛行士の毛利衛さん。

ミュージアムって月曜、休館のところが多いのですが、ここは火曜日が休館。

 

もともと宇宙のことは興味があったし、先月の横浜三菱みなとみらい技術館がりで、ここもみておこうと思った次第ですひらめき電球

 

昨日は電車で行きました電車

愛の部屋


JR新橋駅烏森口からゆりかもめ新橋駅を目指しました。

 

乗換案内NEXTお借りしました。

新橋烏森駅口改札を出て左折(汐留方面)

キオスクの左側から駅外へ

ゆりかもめ新橋駅から乗車してテレコムセンター駅北口下車。

 

案内標識のとおり徒歩で直線距離250mほどで左側にこの建物がみえました。

愛の部屋

とその前に街路樹が多い通りを歩いているとロッテリアが視界に入ってきます(-"-)

どうして日本科学未来館の手前にロッテリアが・・・○国○い。場違いでしょう。

 

入場券を買って6階に上がりましたが、プラネタリウムはみませんでした。

 

次に5階に下りて常設展示場をみました。

愛の部屋

 

愛の部屋

エンジンの実物大です目

 

8月27日に肝付町(鹿児島県・内之浦宇宙空間観測所が位置する)イプシロンロケット試験機の打ち上げが中止になってしまいましたけれど。

 

情報によると9月14日以降になりそうですね。⇒ 

 

愛の部屋

国際宇宙ステーションの有人宇宙施設「きぼう」での実験や宇宙での暮らしがわかります。

愛の部屋

トイレ
愛の部屋

 セラピーロボット。
さわると眼をパチクリさせたり
ジッと見るしぐさをします。

声も出して可愛かったです。

でも所詮は機械仕掛け・・・。

愛の部屋

 

ASIMOは時間によって歩くようです。確か11:00と14:00だったかしら?

事前に調べていくと良いですね。私は11:00に館内にいたのですが気付きませんでした。

愛の部屋


吹きぬけ空間に直径6mの地球ディスプレイ。

開かれた空間のシンボルゾーンです。

愛の部屋

 

インタロボット。話しかけると反応して動きます。

愛の部屋

 

館内には2時間半位いました。

 

愛の部屋


この階段を上って行くとテレコムセンター駅に着きます。

カッコいい駅ですよね。

愛の部屋

 

愛の部屋

次に台場駅に向かいます。

 

続きは次回に

 

今週も充実した1週間になるといいですねニコニコ

ペタしてね 読者登録してね フォローしてね