Ⅰ・ライブ編、

Ⅱ・映画サントラ編

に続いて出された

未CD化音源シリーズの第3弾で、
長くCMキャラクターだった

明治チョコレートの

ノベルティレコードの

ほぼ全音源2枚組

(2002年3月発売)。


プレゼント商品だったったため、

入手が困難で、

中古市場をにぎわせていた、
ソノシートや

ピクチャレコードなどから、

39音源が収録されている。


当時のヒット曲

「落葉の物語」を折り込んだ、

おなじみの明治チョコレートの

テーマソング、
人気商品だった「チョコバー」

ハーフ&ハーフ」のテーマソング、
瞳みのる作詞・森本太郎作曲の

「あわてもののサンタ」などの

貴重な音源から、
各メンバーが、

さまざまなシテュエーションで

(棒読みで^^)ささやく

あなたと●●」シリーズや
アダムとイブ」

ノアの箱舟」などの

「天地創造ものがたり」シリーズなど、
メンバーの肉声や素顔に

触れることができる

興味深いセレクション。


当時トップアイドルだった

彼らのポジションが理解できる

貴重な資料。(★★★★)」

(2007.1.13記)

 

明治チョコレートの

ノベルティグッズは、

私も何枚かは持っているのですが、

なにしろ数が多く、

プレイヤーで再生しにくい

ソノシートなので、

ある程度

まとめて聞くことができたら

いいなと思ってはいましたが、

まさかまさかの、

ほぼ全音源集の発売でしたね。

 

当たり前ですが、みなさん、

本当にお若いですよね。

 

もう50年以上前なんですね。。。

 

素晴らしいセレクションだと

思うのですが、

もう入手困難に

なっているようですね。

 

残念です。

 

 *過去記事

ザ・タイガース

レア&モア・コレクションⅠ LIVEヒストリー編

ザ・タイガース・フィナーレ

A-LIVE

ザ・タイガース/沢田研二

サヨナラ日劇ウエスタンカーニバルVol.3

PYG

PYG! オリジナル・ファースト・アルバム

沢田研二

思いきり気障な人生

加橋かつみ

パリ 1969

 

G.S. オン・ステージ