社会の一員として… | おくしま歯科クリニックのブログ

おくしま歯科クリニックのブログ

愛知県海部郡蟹江町の歯科医院

 

事件に対し、背景やその後を丁寧に考えることはとても大切だと感じた

発生直後は報道もされ、耳目を集めるけれど

いつしか興味も薄れ、風化してしまう

インパクトに重点がおかれ、垂れ流されるワイドショーではいけない

 

読後はささやかな希望を感じつつも

社会システムの不十分さを嘆き

どろりとした言いようのない感情が押し寄せた

 

社会で生きる大人として

周囲に無関心ではないのか

他者の孤独や貧困から目を背けていないか

 

思うだけの善意や同情だけで終わっていないか

そして行動する勇気が自分にあるのか

 

歯科は診療科の特性として、虐待などを早期発見できる立場にあるといわれる

院内の勉強会でも虐待をテーマとした内容も扱った

 

目を背けることなく

いざという時に行動に移せる自分でありたい