頷ける点が多々 | おくしま歯科クリニックのブログ

おくしま歯科クリニックのブログ

愛知県海部郡蟹江町の歯科医院

今まで4つの県に居住してきた

はっきりと明確な訳ではないけど

県民性なるものを感じるのは事実

 

愛知県民となって、年数が経つにつれ

本書のような「名古屋人」になってきているのかなと思ったりして (-_-;)

 

「そうか~?」と思うところや「その通り!」と思うところも多々

 

確かに大学生だった頃、「東海地方から来た学生は卒後地元にほとんど帰っていくよね」と話題になったことを思い出した

 

流出や流入などの人の移動も少なく、土地や戸建ても多いため同居や敷地内別居も多い

車は一人一台みたいな感じだし

家族との結びつきも強く、それこそスープの冷めない距離だったりして

大いなる田舎と言われる所以かも

うーむ、善し悪しだけど

 

確かに儀式ばった事は多いかな

法事とかね

 

義理堅かったり、律儀だったり

他県より凄いなと思うことも多いけど

 

確かに現金派は多いと思う

質素倹約な県民性

飲み屋さんはさっさと閉まっちゃうしね 笑

工業都市だから商売っ気があまりないのかな

 

いろいろと考えさせらたけど

誇れる独自文化が多いのは事実

すっかり小倉トーストと味噌煮込みうどんの魅力にはやられてしまったし

本書にある通りアピール下手だけど

これから更なる発展も期待できる、独自で不思議な都市「名古屋」

是非多くの方に訪れてもらい、魅力を再発見してもらいたいです。

そのためにもいち早いコロナの収束を祈るばかりです。