5年、10年後の成長に差がつく
《 プライスレス子育て 》
マミーメソッド®︎
トップ認定講師
はぎわら水希です。
水希さん、ありがとうございます💕
(課題の添削が)
めちゃめちゃ分かりやすいです😍
そんな嬉しいメッセージを
中3、中1、小3のお子さんをお持ちの
受講生さんからいただき
朝からウキウキのハギワラです^^
前回の
クリックで記事に飛びます^ ^
の最終回です💕
子どもへの注意を止めて発見したこと
今日は
子どもを伸ばすも潰すもママ次第
《 圧 》のコントロール3つの鍵の
3つ目をブログで綴りたいと思います♡
その3つの鍵とは
1.《 圧 》の正体を知る
2.検証期間に入る←前回お伝えしました
3.期待から〇〇に変える
になります^^
それでは3つ目
3.期待から〇〇に変える
をお伝えしますね♡
期待から〇〇に変える
この〇〇の中に入るもの
それは、、、
期待からすでにあるに変える
「すでにあるって
どゆことーー!!」
とまたまたクレームをいただくかもしれませんが
【 どれだけあるを発見できるか? 】
で子育ての明暗が変わります!!
ハギワラの個別相談に
お越しいただくママの98%が
褒めるところ?
そんな所、ありますかーー?
とご相談いただき
話をお聞きするうちに
/
確かに!
これって褒めポイントですね💡
ついつい
欠点ばかりを見てしまっていました💦
\
と気づいてくださいます💕
実は
それって自然なことなんです^^
例えば
視力検査でも欠けてる部分を
秒で見つけられる方が大半だと思いますw
そう
人間は欠けている部分を
見つける天才!!
よくよく見ると
黒い部分が90%くらいあるのに
欠けているところに
注目してしまう(笑)
一緒だと嬉しいです^^
90%以上ある黒い部分
これは「すでに出来ていること」
2つ目の鍵でご紹介した
「様子を見てみるDAY」では
すでに出来ていることを
どれくらい探せるか
を目的にしています。
一度手を止めて
出来ていることを探してみてくださいね♡
例えば
・約束の時間を5分超過したけど
スマホを止めれた!
・10秒は座ってご飯を食べていた
・6割がた明日の準備が完了していた
などもあれば
・夜はしっかり寝て、朝起きてきた
・自分で学校へ出発した
・行き渋っていたけど行ってしまえば
楽しそうに過ごせていた
・ご飯を自分で食べれた
・言わなくても歯磨きをした
大きなことでなくてOK
小さな小さな「できていること」を
どれくらい見つけることが
出来ましたでしょうか?
ここまで検証することで
・出来ていること
・自制心が働いている所
・歯止めが効かない部分
・教えていない部分
・まだ理解できていない部分
などなどが見えてきます♡
闇雲に《 圧 》をかけなくても
お子さんの中にある
《 できていること 》を
まず気づいて認めてあげる♡
お子さんがすでに出来ている事はあるのか?
一度、分析してみてくださいね^^
耳タコだと思いますが
私たちが子育てで目指していくのは、、、
他人からの圧がなくても
自分で考え、行動にうつせるチカラを
もった大人に育てること
スクリーンタイムなど
いくら言っても止められない!
無理に止められると
暴れる!暴言!!手に負えない、、、
そんな癇癪をなんとかしたいママ向けに
マミーメソッド®︎ミニ講座を開催します^^
その名も
子どもの癇癪に慌てない!
自分で切り替える子に育つ
マミーメソッド®︎ミニ講座
詳細はコチラ▽
https://resast.jp/events/942554
誰かに言われて止める
それでは
子ども自身の《 自制心 》を育てることには
残念ながら繋がりません、、、
《 子どもが素直に、そして自然に動き出す 》
その原動力には《 外圧 》は不要です。
周りから与える《 外圧 》ではなく
自分で行動にうつせる
《 動機(内圧) 》を高めるメソッドが
お役に立てると嬉しいです^^
最後までお読みいただきありがとうございました!