子どもに注意するのを止めて発見したこと | たった3ヶ月で「子育ての困った!ママのイライラ」をチャンスに変えるマミーメソッド

たった3ヶ月で「子育ての困った!ママのイライラ」をチャンスに変えるマミーメソッド

スイミングコーチ歴26年間。全国36店舗の中で6年連続トップインストラクターとして受賞した実績から、1人ひとりの力を伸ばす「子育ての軸」を育てる秘訣を伝えています♪

ズボラな私にピッタリ✨

5年、10年後の成長に差がつく

《 プライスレス子育て 》

 

マミーメソッド®︎

トップ認定講師

 

はぎわら水希です。

 

 

水希さん、ありがとうございます💕

(課題の添削が)

めちゃめちゃ分かりやすいです😍

 

 

そんな嬉しいメッセージを

中3、中1、小3のお子さんをお持ちの

受講生さんからいただき

朝からウキウキのハギワラです^^

 

 

 

前回の

 

 

子どもに圧をかけてしまう自分を変えたい

クリックで記事に飛びます^ ^

子どもに言い過ぎちゃうを止める3つの鍵とは

 

の最終回です💕

 

 

子どもへの注意を止めて発見したこと


 

 

今日は

子どもを伸ばすも潰すもママ次第

《 圧 》のコントロール3つの鍵

3つ目をブログで綴りたいと思います♡

 

 

 

その3つの鍵とは

 

1.《 圧 》の正体を知る

2.検証期間に入る←前回お伝えしました

3.期待から〇〇に変える

 

になります^^

 

 

 

それでは3つ目

 

3.期待から〇〇に変える

 

をお伝えしますね♡

 

 

 

 

期待から〇〇に変える

 

 

 

この〇〇の中に入るもの

 

 

それは、、、

 

 

 

期待からすでにあるに変える

 

 

 

 

「すでにあるって

どゆことーー!!」

 

とまたまたクレームをいただくかもしれませんが

 

 

【 どれだけあるを発見できるか? 】

 

 

で子育ての明暗が変わります!!

 

 

 

ハギワラの個別相談に

お越しいただくママの98%が

 

 

褒めるところ?

そんな所、ありますかーー?

 

 

とご相談いただき

話をお聞きするうちに

 

 

 

確かに!

これって褒めポイントですね💡

 

ついつい

欠点ばかりを見てしまっていました💦

 

 

と気づいてくださいます💕

 

 

 

 

実は

それって自然なことなんです^^

 

 

 

例えば

 

視力検査でも欠けてる部分を

秒で見つけられる方が大半だと思いますw

 

 

そう

人間は欠けている部分を

見つける天才!!

 

 

 

よくよく見ると

黒い部分が90%くらいあるのに

 

 

欠けているところに

注目してしまう(笑)

 

一緒だと嬉しいです^^

 

 

 

90%以上ある黒い部分

これは「すでに出来ていること」

 

 

2つ目の鍵でご紹介した

「様子を見てみるDAY」では

 

 

 

    

すでに出来ていること

どれくらい探せるか

 

 

を目的にしています。

 

 

 

一度手を止めて

出来ていることを探してみてくださいね♡

 

 

 

例えば

 

・約束の時間を5分超過したけど

 スマホを止めれた

 

10秒は座ってご飯を食べていた

 

・6割がた明日の準備が完了していた

 

 

などもあれば

 

 

・夜はしっかり寝て、朝起きてきた

 

・自分で学校へ出発した

 

・行き渋っていたけど行ってしまえば

 楽しそうに過ごせていた

 

・ご飯を自分で食べれた

 

・言わなくても歯磨きをした

 

 

大きなことでなくてOK

小さな小さな「できていること」を

 

どれくらい見つけることが

出来ましたでしょうか?

 

 

 

ここまで検証することで

 

 

・出来ていること

・自制心が働いている所

・歯止めが効かない部分

・教えていない部分

・まだ理解できていない部分

 

 

 

などなどが見えてきます♡

 

 

闇雲に《 圧 》をかけなくても

お子さんの中にある

《 できていること 》を

まず気づいて認めてあげる♡

 

 

 

お子さんがすでに出来ている事はあるのか?

 

 

一度、分析してみてくださいね^^

 

 

 

 

耳タコだと思いますが

私たちが子育てで目指していくのは、、、

 

 

    

他人からのがなくても

 

自分で考え、行動にうつせるチカラ

 

もった大人に育てること

 

 

 

 

スクリーンタイムなど

いくら言っても止められない!

無理に止められると

暴れる!暴言!!手に負えない、、、

 

そんな癇癪をなんとかしたいママ向けに

マミーメソッド®︎ミニ講座を開催します^^

 

 

その名も

 

子どもの癇癪に慌てない!

自分で切り替える子に育つ

マミーメソッド®︎ミニ講座

 

詳細はコチラ▽

https://resast.jp/events/942554

 

image

 

誰かに言われて止める

 

それでは

子ども自身の《 自制心 》を育てることには

残念ながら繋がりません、、、

 

 

 

《 子どもが素直に、そして自然に動き出す 》

 

 

 

その原動力には《 外圧 》は不要です。

 

周りから与える《 外圧 》ではなく

 

自分で行動にうつせる

 

《 動機(内圧) 》を高めるメソッド

 

お役に立てると嬉しいです^^

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!