空気が凍った保護者懇談、、、 | たった3ヶ月で「子育ての困った!ママのイライラ」をチャンスに変えるマミーメソッド

たった3ヶ月で「子育ての困った!ママのイライラ」をチャンスに変えるマミーメソッド

スイミングコーチ歴26年間。全国36店舗の中で6年連続トップインストラクターとして受賞した実績から、1人ひとりの力を伸ばす「子育ての軸」を育てる秘訣を伝えています♪

3ヶ月で子育ての心配&イライラを手放し

子どもがまだ気づいていない

90%の力を引き出し伸ばすママへ

 

マミーメソッド®︎トップ認定講師

 

はぎわら水希です。

 

 

 

担任の先生が

どうも苦手な次男5年生。

 

 

 

ちゃんと自分の目と耳で様子を確認しよう!

 

 

ということで

授業参観に行って参りました〜!!

 

 

 

結論。

先生の言葉に場の空気が凍りました(汗)

 

 

 

というのも

思春期の娘さんを育てながら

 

加速的に思春期ゾーンに入る

子ども達の担任も受けもたれているお母さん先生。

 

 

 

それだけでも

ホントめちゃくちゃ大変なのは

想像がつくのですが

 

 

 

先生がおっしゃった言葉が

 

 

「昨日も娘たちとバトルして

 寝顔に謝る毎日です」

 

 

 

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

 

 

 

先生。

正直すぎるーーーーーー!!!笑い泣き

 

 

 

でも

デモ

DEMO

 

 

 

保護者の前では言わないでーーーー笑い泣き

 

 

 

息をするのを忘れるくらい

凍った

保護者たちゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

 

 

ご想像いただけると嬉しいです(笑)

 

 

 

とはいえ

1年間お世話になる先生💕

 

 

 

お話を聞きながら

先生の視点で

 

 

「先生が目指したいゴールはなんだ?」

「褒めポイントはどこだ?」

「(おこがましいですが)

 伸びしろはどこだ?」

 

 

 

講座でお伝えしている

思考分析シートを

頭に描きながら

考えちゃいましたよ、、、

(これは職業病ですねw)

 

 

 

ちなみに

先生の目指すゴールは

 

 

・子ども達の自立

 

 

先生の褒めポイントは

 

 

・子ども達に足りていない部分を補う

 手作り問題プリントを毎日出してくれている

 

・子ども達の生活態度を改善すべく声がけをしている

 

 

などなど

 

 

先生の伸びしろは?(エラそうですみませーーーんw)

 

つまりは

「勿体ないポイントはどこだ?」

 

 

と探すと見つかりやすいですね♡

 

 

 

 

そのひとつが

 

 

我が子に限っては

先生の言葉がけや取り組みの意図を

理解せずに受け取ってしまっていること

 

 

ですね。

 

 

 

先生だって

いい1年にしたいと思っているはず…

 

 

 

だからこそ

 

 

お互いのもつれた糸を解くことって

めちゃ大事だと

 

 

私は思います💕

 

 

 

 

実際に先生にどんな風に伝えたらいいのか?

我が家の場合は

「家庭訪問」が2日にあるので

そのための作戦などは

メールレターでお伝えいたしますね^^

 

↑こちらをクリックすると

メールレターのご登録ページに移動します。

 

 

お役に立てると嬉しいです♡

 

 

 

どんな先生でも

 

意図があって行動されているはず

 

だからこそ

 

いい部分と誤解を与えている部分を

 

整理していくことって

 

とっても大切ですね。

 

 

 

 

参考になると嬉しいです

 

それでは今日はここまで、、、

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました♡

 

 

人気記事はコチラです(クリックで飛びます^^)

 

 

 

『【スイミング】どんどん進級する子にザワザワ』ママの幸せは子どもを笑顔にする 愛されママ応援 はぎわら水希です。   どんどん進級する子にザワザワする。   普段、仕事をしていると子どもの習い事が土日…リンクameblo.jp