うちの子にチカラがあるのか不安になった時に思い出してほしいこと | たった3ヶ月で「子育ての困った!ママのイライラ」をチャンスに変えるマミーメソッド

たった3ヶ月で「子育ての困った!ママのイライラ」をチャンスに変えるマミーメソッド

スイミングコーチ歴26年間。全国36店舗の中で6年連続トップインストラクターとして受賞した実績から、1人ひとりの力を伸ばす「子育ての軸」を育てる秘訣を伝えています♪

子ども自身も気づいていない

90%のチカラを引き出し伸ばすママへ

 

マミーメソッド®︎認定講師

はぎわら水希です。

 

 

スイミングで出会った

4700人以上のお子さん。

 

 

双子でも

得意なことが違ったり

 

誰1人として

同じお子さんはいませんでした。

 

 

な〜の〜ですが

 

 

1つだけ

絶対に変わらないことが

あるんです♡

 

 

今日は

このテーマでブログをお届けしますね

 

 

 

*********

 

4700人を超えるお子さん達と
 
関わって確信したこと
 
**********
 
image
 
それは
 
、、、
 
、、、
 
 
子ども達には
 
すでに《チカラがある》ということ♡
 
 
当たり前やないか〜い!!!
 
と思うかもですが
 
 
 
生まれながら
水嫌いの子どもはいない
その気づきが
全ての始まりでした^^
 
 
 
私は
 
スイミングコーチを
 
26年やっています。
 
四半世紀!自分で怖い笑
 
image
20代の頃です
 
 
 
そのあいだ
 
ずっと変わらないことがあって
 
 
 
目の前に
 
水が苦手なお子さんが現れると
 
 
 
どーーーやったら
この子の
水が好きスイッチを入れられる!?
 
 
 
 
竹から出てきたり
 
桃から生まれてきたりしてない限りは
 
羊水の中で
 
数ヶ月間すくすく育っていた訳だから^^
 
 
 
 
水嫌いを克服する感覚よりも
 
凍結保存されてる《水が好きの種》を
 
どーーーやって芽吹かせる?という
 
感覚なんです。
 
 
image
 
60分レッスンの間
 
 
 
・プログラム構成
・声のかけ方
・スモールステップ設定
・出来たこと探し…
 
 
 
そんなことを
 
ずーーーっと考えながら
 
芽が出るチャンスを
 
ひたすら作る。
 
 
 
これを25年間やり続けております。
 
かなりオタクーーーー爆笑
 
 
 
 
こっちから
 
種から芽をほじくり出すことは
 
出来ないでしょ。
 
 
 
 
でもね
 
超凍結保存されてても
 
ゆっくりゆっくり溶け出して
 
チラチラ緑の部分が見えてきて
 
 
 
ある日突然
 
ニョキ!!!って
 
芽吹く感じ♡
 
 
 
伝わるとうれしいです^^
 
 
 
 
水しぶきがかかるたびに
ギャーーーー!!って
なっていたお子さんが
 
 
 
何も言わなくても
自分で潜ってる。
 
 
 
「見てみて〜」と
浮いてる姿を見せてくれる。
 
 
 
この瞬間は
 
何度味わっても感動です♡
 
 
 
 
スイミングコーチという仕事を
 
四半世紀も続けられているのは
 
 
 
その子の中に
 
《水好きのチカラ種》は
 
すでにあるって
 
確信があるからなんですよね^ ^
 
 
 
 
そして今、
 
マミーメソッド®︎をお伝えしていると
 
 
《水好きの種》のように
 
 
・がんばりの種
 
・チャレンジの種
 
・思いやりの種
 
・がまんの種
 
 
などなど
 
 
 
 
 
お子さんの中には
 
《チカラの種》がめちゃくちゃあって
 
 
子ども自身も
 
《今、なにのチカラを使ってるか》
 
無意識で発動できてる事が多々あるなぁ〜
 
とめちゃ感じます。
 
 
 
 
そうそう
 
自分のチカラを自覚せずに
 
なんとなく過ごしてしまったり
 
 
自信をなくすことがあったら
 
とっても勿体ない
 
 
 
 
 
 
目の前の
 
子どもの中には
 
 
《 すでにチカラがある 》
 
 
それを
 
言語化してあげたり
 
可視化してあげる。
 
 
 
そんなサポートができる
 
親であり大人でありたいですね♡
 
 
 
お子さんの
 
《 すでにあるチカラ探し 》
 
意外とたくさんあると思いますよ^^
 
 
 
 
それでは
 
今日はここまで
 
最後まで読んでいただき
 
ありがとうございました!

 

 

 

人気記事はコチラです(クリックで飛びます^^)