甘酒スフレ。ホッとするおやつの時間と大好きな空間2つ♪ | ニュージーランド半自給自足生活

ニュージーランド半自給自足生活

本職は移住留学のコーディネーターです☆移住留学のお問い合わせもどうぞ!
海があって、山があって、川があって。温泉も湧く国 ニュージーランド。
平日は会社員として働きながら自然の中での半自給自足生活を満喫しています。

酒粕にハマりまくった2017年1月の日本一時帰国(笑)ほぼ毎日酒粕料理を食べていましたら、ついにおやつの時間にまで酒粕の登場です♪
って言っても自分で作ったんじゃないの。
大好きなおやつやさん。『おやつのこぼく』さんのオリジナルケーキなのです。
姉とお茶をした時に、前々から大好きだったこぼくさんに姉を連れていったのね。そしたらやっぱり姉妹だからかしら。姉も一発で気に入ってくれました。
なんていうんだろうな〜。ガラガラっと引き戸を開けると、すごく暖かくて優しい気持ちになれちゃうお店なんです。一つ一つのケーキも。
 
これは特性受験応援ケーキ♪
焼き菓子も可愛いよ〜。
お店の中の雰囲気も。
食器も。かかっている音楽も。窓辺で炊かれる丸ストーブのゆらゆらとした赤い炎も。
すべてが私のツボ。何より店主さんがとっても素敵な女性で。大好き。
この甘酒スフレはチーズスフレのレシピのチーズの代わりに酒粕を使っていて、チーズは入っていないそうなんだけど、やっぱりチーズの味がするのよね。酒粕を焼くとチーズの味になるという。再びすごく不思議。ってゆうか、この酒粕大ブーム中の私の目の前に、なんとタイミングよく登場してくれたんだろうこの甘酒スフレ〜。っと思って、すっごく嬉しくなっちゃいました。でもいつでもある訳ではないみたい。たまたまラッキー♪もし無かったら、店主さんに次はいつ作るか聞いてみてね。きっと教えてくれる♪
先日作ったジンジャージャムもこぼくさんで教えてもらったんだ♪お店のメニューでは手作りジンジャーエールとして出されているジンジャージャムを、裏メニューとして紅茶に入れて、ジンジャーティーで頂いております。
 
寒い日が続いていたから、このぽかぽか暖まるジンジャーティーも我が姉妹のハートをがっちり掴むのよね。本当に居心地が良くって素敵なお店です。
 
あぁ。。。幸せだ。
 
 
ガーベラガーベラガーベラ
 
で、こぼくさんは、私が姉に紹介した素敵なおやつ屋さんなんですけど、逆に姉が紹介してくれた私も大好きな喫茶店もあります。それは千石にある八百コーヒーさんです。
こちらは姉ファミリーの家族全員が大絶賛で通っているコーヒーがとっても美味しいお店。うちの2人の姪っ子達の事もまるで親戚のように可愛がってくれています。店主さんカップルがとっても素敵で、センスがきらりキラキラ店内で使われている食器等も陶器や木製のお皿とか、すごくこだわりがあって、ぬくもりがあって、ホッとしちゃう大好きな空間です。
このお写真はハロウィンの時に姪っ子といっしょに作ったランタンを見せにいったら、ランタンが綺麗に光るように、営業中のお店の明かりを全部消してくれた時のお写真。営業中なのに^^優しいのです。姪っ子2人が大好きになっちゃうの分かる。
たまに陶芸家の方が作品の個展をしたり、手芸が得意な店主さん主催の手芸カフェが開催されたり、文化的で芸術的なカフェなのです。
コーヒーは一杯ずつサイフォンで丁寧に入れてくれます。とっても美味しいの。コーヒーのいい香りに癒されます。
メニューもね。自家製天然酵母パンにソーセージがでーーーんて挟まれた、自家製ホットドックとか。自家製ピクルスも超おいしいよ。姪っ子がこのホットドックを私に紹介してくれる時、このパン食べたらもう他で食べられないよ。って真顔で言っていてめっちゃ可愛かった。うん、わかる。おいしいもんね。
クリームたっぷりの絶品ロールケーキ。生地はモッチリしていて、クリームはどうしたらこんなに美味しくなるのか分からないクリームが詰まっています。お持ち帰りは出来ない、お店でしか食べられないお味です。いつ行っても素敵な気分になれちゃいます。
実はインドにご留学経験があるという店主さんが入れてくれるチャイラテもおいしいよ照れラブラブ
 
 
そんな訳で、一時帰国の東京ぐらしの間の私のホッとする空間2つ。お近くにお寄りの際にはのぞいてみてね。とってもおすすめです。
 
おやつのこぼく
東京都中央区日本橋浜町2丁目52−5
営業時間11:00〜18:00 日曜・月曜はお休みです。
 
八百コーヒー
東京都文京区本駒込2丁目10−5
営業時間 11:00〜19:00 月曜・火曜がお休みです。
 
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

えと。。。今日はNZ生活でもなければ自給自足でもない、東京の好きな場所のお話でごめんなさい〜。どうしても自慢せずにはいられなかったのぉ〜つながるうさぎ今日もポチッと投票宜しくお願い致しますキラキラ