ニュージーランド半自給自足生活

本職は移住留学のコーディネーターです☆移住留学のお問い合わせもどうぞ!
海があって、山があって、川があって。温泉も湧く国 ニュージーランド。
平日は会社員として働きながら自然の中での半自給自足生活を満喫しています。


テーマ:

魚卵話題ばっかり続きますが、先日大家さんから、手作りのいくらのおおすそわけをいただいちゃいましたラブお友達から自家製したいくらをいただいたのを私にもおすそ分けしてくださいました。優しい大家さんありがとうございます!!!

昨日の自家製カラスミの時にも少しご紹介しましたが、こちらニュージーランドでは、日本のスーパーマーケットで売っているような状態のいくらや筋子はほとんど売っていなくって、(たまにロシアからの輸入の缶詰が売っているのですが。めっちゃ高くて全然買えません。)シャケのお腹から出したまんまの塩も何にもしていない状態の腹子がほんの短い期間のみ売り出されます!この時期になると、いくら好きの在オークランド日本人たちは、トリストラムのパックンで生イクラが売り出されたよ!とかヘンダーソンにも出たよ!とかマヌカウで見つけたよ!とかの”イクラ情報”を共有しつつ、自分達でイクラのしょうゆ漬けやイクラの塩漬けを作って、懐かしき日本のお味を楽しんでおります!

 

今はこのイクラシーズンではないので、多分シーズンにたくさん作っておいたイクラを冷凍保存されていたのかな?冷凍保存していたイクラでも全然問題なく美味しくいただけるので、私のお友達のアレックスさんも冷凍自家製イクラを常備されていて、シーズン以外にも蔵出しイクラで仙台名物の腹子飯を振舞ってくれるます♪

 

さて、それでは、大家さんからおそそわけいただいた貴重なイクラを使って、今回はサーモンといくらの親子丼を作りました!

美味しかった〜♪

季節外れの貴重な自家製イクラ!本当に美味しくいただきました。ありがとうございました!

 

自家製イクラの作り方は以前のブログで詳しくご紹介したので、ご興味ある方はこちらの過去ブログもどうぞ!

自家製イクラを作る=前編=

自家製イクラを作る=後編=

自家製筋子を作る

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

12月ぐらいから、筋子用の小さな粒の腹子が売り出され、イクラ用の大きな粒は3月ぐらいが狙い目です!スーパーで生腹子を見かけたら自家製イクラ作り、是非挑戦してみてください。つながるうさぎ今日もポチッと投票宜しくお願い致しますキラキラ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。