世界ふしぎ発見!でも放映、腸内細菌である乳酸菌の働きとは!? | 乳酸菌サプリで肌荒れ・吹き出ものを改善!乳酸菌サプリの選び方

乳酸菌サプリで肌荒れ・吹き出ものを改善!乳酸菌サプリの選び方

便秘による肌荒れ・吹き出ものの悩みは、乳酸菌サプリで改善できます。
でも、乳酸菌やビフィズス菌にはたくさんの種類があって、ラブレ菌、アシドフィルス菌などどれを選べばよいのでしょうか?
オリゴ糖も含め、乳酸菌サプリの選び方を紹介しています。

3/19(土)21時 世界ふしぎ発見!

 『アンチエイジングも!花粉症も!脳も! 知られざる腸内細菌パワー!』
が放映されましたが、ご覧になりました?

 

いえ、見てなくても構いません。

 

私も腸内細菌のすごさや、腸内環境を改善する乳酸菌の働き
あらためて驚きましたので紹介します。

 

腸内細菌が便秘や下痢、肌荒れにも関係していることはご存知の
方も多いですよね。

 

番組では、その他にアンチエイジング、花粉症、認知症予防まで
関係しているとの内容でしたのでビックリです。

 

 

ミステリーハンターは、ヨーグルトの原点であるブルガリアに
行って取材していました。

 

さすが、ブルガリアだけあって料理や飲み物にも毎日ふんだんに
ヨーグルトが使われています。

 

ブルガリアではヨーグルトの年間消費量は、一人当たり約30kg
というからすごいです(日本は約6.5kg)

 


●発酵食品のすんきに含まれる乳酸菌で花粉症を改善

木曽の漬物に”すんき漬け”というのがあります。

これは、赤かぶの葉を塩を使わず乳酸菌発酵をして作る伝統的
な漬物です。

 

この漬物には乳酸菌が数10種類も含まれており、その中で
sn26株はアレルギー予防・軽減効果はあることが元信州大学の
教授により発見されました。

 

この番組ではこの乳酸菌を使って作られた乳案菌発酵豆乳を
花粉症に悩む人に飲んでもらい、同じく花粉症に悩む若手
芸人に飲んでもらっての検証がされていました。

 

花粉症が改善される理由は、sn26菌を摂ることによって
アレルギーの発症と関係するIgE抗体の産生が抑制される

ためと分かっています。

 


●腸内細菌が作るエクオールでアンチエイジング

腸内細菌がつくる物質にエクオールという物質があるのが
発見されました。

 

エクオールは、腸内細菌の一つであるエクオール生産菌が
大豆イソフラボンに含まれるダイゼインをもとに作るもの
です。

 

エクオールは女性ホルモンと似た働きをするもので、
更年期障害の改善、しわを少なくする、美肌を作るなど女性
にはうれしい効果
があります。

 

ところが、ふしぎなことに誰でもがこのエクオールを作る
ことができないのです。

 

大豆を摂っても欧米人は3割、日本人は5割りの人しか
エクオールを作れません。

 

エクオールが作れる体質なのかは、検査キットで簡単に検査
できますので、気になる方はチェックしてみてください。

 

自分がエクオールを作れないとしっても、心配はありません。

 

自分で作れない人でも、サプリメントで補給すれば同様な効果
が期待できるとされています。

 


●腸内細菌は認知症とも関係があるの?

 

腸は第二の脳ともいわれ、脳や精髄からの指令を受けなくても、
臓器を動かすことができます。

 

それは、小腸や大腸には神経細胞がたくさんあって、脳に次いで
2番目に多いので第二の脳といわれる理由です。

 

脳と腸とは約2000本の神経線維でつながっており、脳の指令が腸に
いくところもあれば、逆に腸が感じたことが脳にも伝達されます。

 

その他に臓器が単独に動かすことができる機能を持っています。

 

 

腸内細菌が認知症とも関係があることを立証したのは、香川県の
医師です。

 

発酵食品である「甘酒」を使って、認証の症状を改善しようとする
試みです。

 

老人ホームで認知症の症状のある人に毎日コップ1杯の甘酒を
摂ってもらい、便通や認知症の症状に変化がでるかを検証しました。

 

その結果、約半分の方にお通じ、認知症の改善があったという
ことです。