善玉菌、悪玉菌、日和見菌の陣取り合戦の意味するところとは!? | 乳酸菌サプリで肌荒れ・吹き出ものを改善!乳酸菌サプリの選び方

乳酸菌サプリで肌荒れ・吹き出ものを改善!乳酸菌サプリの選び方

便秘による肌荒れ・吹き出ものの悩みは、乳酸菌サプリで改善できます。
でも、乳酸菌やビフィズス菌にはたくさんの種類があって、ラブレ菌、アシドフィルス菌などどれを選べばよいのでしょうか?
オリゴ糖も含め、乳酸菌サプリの選び方を紹介しています。

私たちの腸の中には100兆個の細菌が共生しているの
ですから、本当に信じられないような世界ですよね。

 

細菌との共生の世界を改めて知ったときは、昔みた映画のこと
を思い出しました。

 

たしか”宇宙戦争”という題の映画です。

 

超あらいですが、宇宙人が地球を侵略し、人間を捕獲し食べる
シーンがありました。

 

地球は宇宙人に侵略されたのか思いきや、宇宙人の死体がゴロゴロ、
なんと人間の持っている微生物に免疫がなかったので、死んで
しまったのです。

 

人間の微生物に対する免疫は、スゴイです!

 

腸内細菌は、善玉菌、悪玉菌、日和見菌の3種類に分類され、
その構成比率は、一般的に健康体なら

 

善玉菌:20%、悪玉菌:10%、日和見菌:70%

であるとされています。

 

 


●善玉菌、悪玉菌、日和見菌の陣取り合戦の意味


腸内細菌の全体の量は、ほとんど増減はないのですが、
善玉菌と悪玉菌が腸内で陣取り合戦をやっていると考えると
分かりやすいと思います。

 

ゲームの世界や政治の世界にも似ていますよね。

 

善玉菌と悪玉菌はお互いに敵にみたてて、自分が優位に
なろうとしています。

 

善玉菌の面々には、乳酸菌、ビフィズス菌などがいます。

 

健康な状態ではもともとハンディがついているので、
陣取りでは善玉菌が勝っています。

 

そのことによって、

 

・スムーズな便通

 

・ダイエット効果

 

・免疫力のアップ

 

など身体のためになるように働いてくれるのです。


どころが、食生活やストレスなど生活習慣性の要因で
腸内細菌のバランスが乱れると陣取りで悪玉菌が勝つ
ようになってきます。

 

悪玉菌の面々には、ウェルシュ菌、ブドウ球菌などが
構えています。

 

こうなると、

 

・腸の運動が低下し便通が悪くなる。

 

・腸内の便を腐敗させ、有害物資を生成する。

 

・日和見菌の活動が活発になり、悪玉菌のような働きを

  して胃腸障害を引き起こす。

 

・免疫力を低下させる。

 

・肌荒れを引き起こす。

 

善玉菌と悪玉菌の陣取り合戦のとき、日和見菌はどのような
動きをするのでしょうか。

 

多数派の菌なので気になりますよね。

 

実は善玉菌が優勢のときは、おとなしくしていて無害なの
ですが、悪玉菌が陣取りに勝ってくると悪玉菌のように
ふるまいます。

 

日和見菌の面々には、バクテロイデス、ユウバクテリウム
などが構えています。

 

働きは悪玉菌と同じようになります。

 

また、日和見菌感染といって健康のときは問題なかったのが
病原菌としてふるまい、腎炎や膀胱炎などを引き起こすとき
もあります。