読書の秋〜最近読んだ本。リーダーって難しい… | 45歳はじめての東京暮らし

45歳はじめての東京暮らし

関西生まれ、関西育ち。
2022年春、45歳にして、初めて東京暮らしを始めました。

東京暮らしの日々…家や食、美容、遊び、仕事などいろいろと綴っていきたいと思います。

最近読んだ本。





3弾は…




チームづくりやリーダーに関する本。

この2冊は、説教くさくなくて爆笑

読みやすかったかな。


マネジメントやリーダーになるって

ほんと大変。


そもそも向いてる人もいると思いますが

なってから失敗経験を繰り返して

自分なりのマネジメントができるように

なるのかな…と思います。


でも、今は一度の失敗が許されないショボーン


まぁリーダーシップはスキルなので

知識やスキルを身につけて

武器となる引き出しを増やすしか

ないんですけど。


わたし自身も管理職をしていたときは

モヤモヤすることや自信をなくすことも

多々ありました。

お恥ずかしながら

部下からクレームをうけたことも…あせる


その後、独立したので

今は部下という立場の人はいません。

ただ、仕事柄

たくさんのリーダーと接する機会はあり。


ほんと思います。


みんな頑張ってる。


上司も部下も

頑張ってる人が報われますように。