42歳からの歯列矯正⑭ ついに終了! | 45歳はじめての東京暮らし

45歳はじめての東京暮らし

関西生まれ、関西育ち。
2022年春、45歳にして、初めて東京暮らしを始めました。

東京暮らしの日々…家や食、美容、遊び、仕事などいろいろと綴っていきたいと思います。

大阪出張のついでに

行ってきました芦屋の歯列矯正!




前回で終わることをお伝えして

保定装置の製作をしてもらってました。

1ヶ月前にはできていましたが

取りに行くのが遅くなりましたあせる


こちら前回。



歯についているアタッチメントを外し

矯正は終了照れ


アタッチメント外した歯を

ものすごく久しぶりに見ましたわ。



終わったとは言え

ここから保定装置、リテーナーの装着が

始まります。



今回もらったもの。

マウスピースは3個でした。




ケース

今回は白でした。




矯正用マウスピースの時は黒。





ここから3ヶ月は

今まで通りに食事以外は装着。

ダウン

3ヶ月後に歯医者でチェック!

ダウン

問題なければ、夜のみ装着に変わる。


という流れです。

歯医者に行くのもあと1回かぁ〜感慨深い。

インビザラインなので

そもそもあまり歯医者には行ってないですが

なんせ4年半ですので…笑い泣き


ちょっとびっくりしたのが

このリテーナー装着を

5年間

続けることが推奨とのこと。


ご、ご、5年⁉️

まぁ寝てる時だけなら問題ないけど。

それにしても長過ぎ〜。

結局、完全なる矯正終了に

10年かかるってことよね。。。


で、その5年続けなあかんのに

リテーナーが3個しかないガーン

追加で作るには、21,000円かかるとのこと。

もうこれは先がどうなるか分からんから

3個目の色が気になったときに考えよ〜



リテーナーは続くとしても

とりあえずは矯正は終わり。

本当にインビザラインにして良かったウインク


そして、勇気を出して始めて良かった。

42歳の時のわたし。

よく決断しました!

えらいぞ〜おねがい



これは、お金と時間と労力をかけても

やって良かったと思える美容事です!




まだまだお世話になります〜