冬ドラマ。女神の教室。 | 45歳はじめての東京暮らし

45歳はじめての東京暮らし

関西生まれ、関西育ち。
2022年春、45歳にして、初めて東京暮らしを始めました。

東京暮らしの日々…家や食、美容、遊び、仕事などいろいろと綴っていきたいと思います。

冬ドラマ、始まりましたね〜

とりあえず気になるのは全て見てみます照れ

またしばらくはTVer三昧です。


さっそく、楽しみにしていた

女神の教室を2話まで見ました!


女神の教室



楽しみにしていたのは

法科大学院がテーマだから。


何度か書いていますが



私は大学時代

模擬裁判をする刑事訴訟法ゼミで

学んでいました!


まさに

ドラマの模擬裁判みたいな感じです。

大学に模擬裁判部屋があったんです〜

ドラマ内の部屋より立派な爆笑


そこで検察官、弁護士、裁判官や

事件に関わった人の役が決まり、

実際にあった事件を扱います。

ドラマみたいに一回ではなく、

何回か裁判を行なって判決を出します。


ちなみに院生ではないので

ドラマみたいにピリピリはしていません

それなりに険悪になる時はありましたが笑い泣き


当時の教科書は処分しちゃいましたが

これだけ、まだ手元にあります。




卒業発表は自白の強要について。

犯罪心理に興味があったので

心理系のことを。

(法学部は卒論がなく、ゼミ発表でした)


今でもこういう本、時々読みます。




仕事としてはその道には進みませんでしたが

ほんと大学時代に

このゼミで学んで良かったと思います!

模擬裁判で培われたスキルは

分野は違っても今も活きているのでウインク


それに今でも裁判や刑事事件、

犯罪心理ものの映画やドラマが好きですおねがい


特にアメリカのこれ系のドラマが大好きで

ほぼ全て見ていますニコニコ


日本のドラマでは

司法修習生を描いたビギナーや

天海祐希さんの離婚弁護士が好きです。


今回の女神の教室。

ちょっと人情、青春よりかな〜って

感じではありますが

法科大学院がテーマなのは珍しいので

大学院での勉強が垣間見れるのが

楽しみですウインク