ゾクっときたら、薬膳粥「カユナール」

 

ありがとうございます栗

ハイブリッド薬膳おにぎサワです。

 



今日は、
右手にトリーバーチをぶら下げて、



左手にはキティちゃんのピンク色の
炊飯釜をぶら下げて、



頭からキティちゃんのピンク色の
タオルをかぶるという
勇気ある斬新コーディネートで
出勤してみました笑い泣き
台風でずぶ濡れでした



道ゆく人や、学校事務の方が
「な、な、なんだ?この人…」
と学内に入れてイイのか?と
チラ見してましたね…ニヤニヤ



いや〜、どうしても今日は
お釜が必要だったんですよ。
今日は薬膳粥を炊きたかった真顔



炊飯器をハンドバッグのように
腕にかけて出勤して、粥を教卓で
炊いたのはこの学校ではワタクシが
初めてに違いないと思ったら…
面白すぎて自己満足度が
100を超えました笑い泣き
学生さんの講義に対する満足度は怖くて聞けない



そして、
期せずして、雨に打たれて冷えて
風邪をひいてしまいそうな
今日のような日にぴったりのお粥…
となりました。



雨に打たれて、風に吹かれて、
カラダが冷えてゾクゾクする、
熱はそんなにないけど悪寒がする、
後頚部がコル、頭が痛い、
鼻水は白か透明、
脈は浮緊



こういう時にすぐに食べて欲しい、
風邪の引き始め
=ゾクゾクする感冒(風邪)
=風寒感冒の薬膳粥ですグー
鼻水が黄色、熱がガンガン上がって
喉が痛すぎになったら、食べても効きません。



ゾクっときたらカユナールいきま〜す。
カユナール=カコナールの粥版

全粥は米:水=1 : 5





一合炊くと多いので、1/3合くらいです。



米の重量は50g。
水は5倍で250g(250cc)入れました。





ゾクっときたらカユナール
絶対入れなきゃならないのはこちら↓

白いネギ一本分みじん切り



生姜丸々一個、みじん切り





辛味で温性もち、発汗させる作用がある

辛温解表類の

白いネギと生姜

みじん切りにします。

お子さま軍には生姜汁で



そしてあの備蓄からタンパク質源を召喚。



↓あの備蓄はこのはなし






召喚された面々です。

特売の時にゲットしておく




粉末出汁は和洋中なんでもよし


 


スタンダード仕様は
とりささみ缶1缶粉末ダシ小さじ2



ハイグレード仕様は
帆立貝柱缶1缶粉末ダシ小さじ2



簡単仕様は
焼き鳥缶1缶を単体投入し、塩小さじ半分

ただ入れるだけ





講義中にに炊いたお粥はスタンダード仕様

でしたので、

簡単仕様の焼き鳥缶を単体投入してみます。
ダシ無し、塩のみ。




お粥モードでポチッとな。



早っ、…くもない。
お粥モード、小一時間かかりますが



できたカユナールニヤニヤ
カユナールです
小学生とアラカンのおぢさんが爆食いしたあと
暑い暑いと秋なのにクーラーの効いた汚部屋に
たむろしていて、意味が分かりませんでした


↓秋でもクーラーが効いている汚部屋のはなし




ゾクっときたら、カユナール。
これを食べて汗がドバーッ出たら
バッチリ効いた証拠です。
汗かいてビシッと治ります。



カユナールをすぐに食べられない
場合は、カユナールに辿り着く間に
風邪症状が変化してネクストステージに
悪化してしまうので、



ワタクシはすぐにカコナール的なモノを
買って、店先で速攻で飲みます。
そういえば、去年は1本も飲まなかったですね
マスク効果なんでしょうかね
コロナが収まってもマスク生活を続けてしまいそうです



一本で汗が出なければ、ワタクシは
時間をおいて二、三本飲みます。
汗をかけたら、効いた証です。



カユナールで肺を守ろう🌈

 

 

 

材等のご質問は
LINEでどうぞ↓


スマホでご覧の方は
↓緑色の友達追加↓
をタップしてください。
タップするとLINE画面になります。


繋がるだけはタダですし…笑い泣き

ブルーハート6〜8月の食材リストをLINEでお届け中ブルーハート
ブルーハート健康な未来への一歩ブルーハート


 パソコンでご覧の方は
QRコード↓をスマホで読み込むか、
@498zrwenをLINEで検索してください!