おこもりしてもやれるハイブリッド薬膳

 

ありがとうございますトロピカルカクテル

ハイブリッド薬膳おにぎサワです。

 


blogを読んでくださっている方から
リクエストを頂きましたので…
お応えしますよーグー
頂いたリクエストに順にお応えします

リクエストはこちら↓

つくれぽ写真も頂いたのに、写真が切れてますお願い




首都圏ではコロナの増え方が
目に見えて変化しています。


自分や家族が感染しなくても
ひとたび濃厚接触者に該当すれば
しばらく家の外には出られません。


頂いたリクエストの意図は
肉や魚を冷凍しておくことの他に、
出来上がったレトルトや冷凍食品、
カップ麺やインスタント食品、
飲み水やゼリー飲料…
という一般的な非常食ではなくて、


完全おこもり生活してても
ハイブリッド薬膳するには
何を揃えておけばよい?
という事と解釈しましたので、
合ってますか??



一般的な自宅療養のガイドは
こういうキチンとしたものがありますから↓↓
こちらをご覧になってくださいね。
備えておきたい物資や、
栄養のこともp9に載ってます。






おこもり生活に備えた
ホキホキホジン薬膳
を考えましたよー


で、少々考えたんですけど…真顔


サワ家は常に日常が
サバイバルな感じでして、


基本的には1週間に一度だけ、
必死に買い物に行き、
1週間に一度だけ、
コープが届いたり届かなかったりします。
コープを頼むことすら忘れる時がある


つまり、逆を言えば常に
10日くらいはこの家の中にある食材だけで
ホキホキホジンが運転できている
ということになります。


ホキホキホジン?ってナニ?という方はこちらを↓



という事はですよ…
サワ家の日常の在庫品リストを
書けばいいんじゃないのか…ニヤニヤ
ということになりまして、


そこにある戸棚と冷凍庫に
常にスタンバイしているものを
見渡してみましたよ〜。



ワタクシは下記の食材を
保存食、非常食というポジション
ではなくて、
これらの食材を毎日のおかずに
使いつつ、減ったら補充しています。


水は2リットルが8本、米7〜8キロ、
カンパンやロングライフ食品
など、基本災害備蓄ももちろんあります。
子どもがベビーの時は水は10本、ミルク、
レトルトのベビーフードも14個
置いていました。


お急ぎのご要望のようだったので
取り急ぎ、リストのみ書き出しました。
作り方や活用についてはまた
追って記事として書きますグー




有事の際にはフレッシュ野菜は
諦めるとしても、
脂溶性ビタミン、ビタミンB群、
カルシウム、鉄などのミネラル、
そしてタンパク質は確保したいですね。


栄養素毎にリスト化しましたよ〜
基本調味料などは常に在庫一本ずつ
置いてあります。


とりあえずそこら辺のものをかき集めた図




炭水化物の在庫
食材・・・・・・・・薬膳効能

米・・・・・・・・・補気
黒米・・・・・・・・補腎 補気
ハトムギ・・・・・・体内除湿 補気
乾麺(パスタなど)・・補気
クスクス・・・・・・養心安神
緑豆春雨・・・・・・清熱 体内除湿
赤小豆・・・・・・・体内除湿
緑豆・・・・・・・・体内除湿


強化米・・葉酸
強化米・・カルシウム
強化米・・鉄
強化米・・ビタミンE





タンパク質源の在庫
食材・・・・・・・・薬膳効能

高野豆腐・・・・・・補気
炒り大豆・・・・・・補気
打ち豆・・・・・・・補気
大豆ミート・・・・・補気
大豆水煮・・・・・・補気
充塡豆腐・・・・・・補気 水分チャージ
無調整豆乳・・・・・補気 水分チャージ

松山あげ(油揚)・・補気

帆立貝柱缶詰・・・・補腎
ツナ缶詰・・・・・・補血 補気
鶏のささみ缶詰・・・補気
サバ水煮缶詰・・・・補血 活血
サバ味噌煮缶・・・・補血 活血
鮭フレーク・・・・・補血

冷凍明太子のばらこ・補腎
冷凍むき海老・・・・補腎
冷凍鶏ひき肉・・・・補気
冷凍鶏ムネ肉・・・・補気

鶏卵・・・・・・・・補気 補血




ビタミン、ミネラル源の在庫 
食材・・・・・・・・・薬膳効能

冷凍ほうれん草・・・・補血
冷凍カボチャ・・・・・補気
冷凍玉葱みじん切り・・辛温解表
冷凍キノコ・・・・・・補気

白胡麻・・・・・・・・潤腸 補陰
黒胡麻・・・・・・・・補腎
青海苔・・・・・・・・補腎

海苔・・・・・・・・・補腎
ワカメ・・・・・・・・補腎
あおさ・・・・・・・・補腎
ひじき・・・・・・・・補血
冷凍もずく・・・・・・補腎


切り干し大根・・・・・補気
干し椎茸・・・・・・・補腎
黒キクラゲ・・・・・・補腎
干し芋・・・・・・・・補気

生姜(チューブと冷凍)・・解表
ニンニク(チューブと瓶)・・解表
トマトジュース・・・・・・清熱
トマト水煮缶・・・・・・・清熱
ココナッツミルク缶・・・・清熱
スキムミルク・・・・・・・補腎 補血







薬膳素材の通年スタメン

食材・・・・・・・・薬膳効能


干しなつめ・・・・・補気
なつめエキス・・・・補気
なつめチップ・・・・補気

ハトムギ・・・・・・体内除湿

ナッツ類・・・・・・補腎 潤腸

とうもろこしの毛・・体内除湿

カレー粉(ルウ)・・解表



サワ家は冷凍庫がとても小さくて
上記↑の食材くらいしか入りません。


そのほかには

青紫蘇ふりかけ
赤紫蘇ふりかけ
黒胡麻キクラゲ佃煮
粉末の青汁
アメ玉、チョコレート(カロリー補給になる)

です。



 

おこもりしてもなんとか

ハイブリッド薬膳🌈

 

 

 

材等のご質問は
LINEでどうぞ↓


スマホでご覧の方は
↓緑色の友達追加↓
をタップしてください。
タップするとLINE画面になります。


繋がるだけはタダですわ…笑い泣き

ブルーハート7月〜8月の食材リストはLINEで届くブルーハート
ブルーハート健康な未来への一歩ブルーハート


 パソコンでご覧の方は
QRコード↓をスマホで読み込むか、
@498zrwenをLINEで検索してください!