妊婦さんに必要なのは骨盤よりも肋骨のストレッチ。 | 産前産後ママのトラブルを医学的にサポート理学療法士かなみ

産前産後ママのトラブルを医学的にサポート理学療法士かなみ

産婦人科でリハビリを担当している理学療法士が、産前産後の痛みトラブルについて考えるブログです。
一般の方、民間サービスの方に役立てて頂けたら嬉しいです。

 

産婦人科で働く

理学療法士の山崎です。

 

こちらのブログでは、

 

妊娠

出産

産後

 

それぞれについて

理学療法士の視点で、

 

一般の方向け、専門家向けに、

コンパクトにお伝えしています。

 

私の個人的な話も出てきますが、

よければお付き合いください。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

骨盤よりも肋骨

たくさんの妊婦さんを外来でみてきて思うこと、

 

『肋骨がかたいといいことない。』

 

image

 

お腹が大きくなると、肋骨の下の方が開いて

いきます。

 

これは、自然に起こる変化なんです。

 

このように変化していくカラダの準備が必要

なんです。

 

できれば、子宮が胃に到達する

妊娠20週くらいまでに、

 

この肋骨を柔らかくしておいてほしい。

 

背伸び、ばんざい、肩ぐるぐる、

わき腹伸ばし、

 

こんなんでもいいのです。

 

そして、たまに、肋骨を触りながら深呼吸して

しっかり動いているか確認してください。

 

 

 

お腹をたてに大きく

 

 肋骨がしっかり開くと、

 子宮が上の方向に大きくなっていきやすい。

 

 どうしても骨盤の形状や体形で前に出る方も

 いますが、

 

 準備はしてほしい!

 

 肋骨がかたいと、お腹は前にでるか、

 下方への圧が高くなりやすく、

 

 腹筋がすごく伸びてしまったり、

 骨盤周りの痛みがでやすくなります。

 

 ぜひぜひ、早めのカラダづくりを!

 

 

では!

 

 

 

 

ーー専門家の皆様へーー

『女性のからだを守る骨盤学』

講座はオンラインで再開予定です。

近日日程アップします。

 

また、6月28日か29日にリアル開催も

検討しています。

場所を探し中ですので、こちらもしばしお待ち

下さい。

 

 

 

私のプロフィールはこちら↓↓