ベトナム風お好み焼き | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ

 

日本ではベトナム風お好み焼きと呼ばれている

 

バインセオは、ベトナム中南部の食べ物で、

 

わたしが現地で食べたのも南部のコンダオ島~

 

おいしかった!

 

米粉とココナッツミルクを混ぜた生地の中に、

 

もやしをメインに炒めたエビや豚肉が入っています。

 

 

 

 

イメージ 5

 

 

 

大好きになった高円寺のベトナム料理店

 

ヒヨコさんは北部の料理ということですが、

 

バインセオもあったので注文したら、

 

下のようにセッティングされ、

 

「どうやって食べるか、わかんなーい!」

 

「イマ、セツメイイタシマス」

 

 

 

 
 

 

右上のお皿のライスペーパーを1枚取って、

 

スプレーのお水で(どこか掃除するのかと思った)

 

湿らせてから、何ものっていないお皿に置く。

 

 

バインセオをナイフで切って、

 

湿らせたライスペーパーにのせ、

 

手で巻いてからタレに浸けてから食べる。

 

 

黒い器はお取り皿でしたが、必要なかったです。

お気遣いありがとうございます。

 

 

こんな感じでいいのかな?


 

 

 

 

 

タレには砕いたピーナッツが入っています。

 

数えたらライスペーパーは4枚しかなく、

 

足らなくなりそうな気がした2枚目。

 

 

 

 
 

 

なので3枚目は、バインセオを多めに包みました。

 

だんだん上手になってる?笑

 

 

 

 
 
 
4枚目で全部きれいに包み終わって、
 
とてもおいしかった~また注文します!
 
 
 
 
 
 
タレはニョクマムベースだと思うのですが、
 
甘過ぎず、いいお味でした。
 
生春巻のスイートチリソースは苦手なのですが、
これは赤くなく何でしょうね。
 
 
前回まではメニューになかった
 
大好きなヤングココナッツジュース。
 
 
 
 
 
 
メニューが新しくなっていました。
 
撮ったのは一部で、もっとたくさんあります。
 
 
 

 
 
 
ビールに北・中央・南とエリアが書いてあります。
 
 
 

 

 

 

隣のテーブルの日本人男性は、

 

タマリンドジュースを頼んでいたのですが、

 

わたしが唯一ベトナムで絶対ダメだった味。

 

お好きな方はいらっしゃいますか?

 
 
 

 
 
 
この日は暑く、よく冷えていておいしかった!
 
 
 

 
 
 
ココナッツの果肉も大好き!
 
 
 

 
 
 
スプーンで丁寧にこそいで全部いただきます。
 
 
 

 
 
 

食後にテイクアウトのお料理も頼み、


ココナッツジュースを楽しんでいたのです。


でき上がったレジ袋の中を撮影。

 

お手拭きとお箸も添えてありました。

 

 

 

 

 

 

お会計は3つで、2,800円。

 

 

帰宅してからいただいた

 

鹿肉のレモングラス炒めもすごくいいお味!

 

ハーブの使い方とか、こちらの若いご主人のお味は

 

わたしの口にとても合っています。

 

 

 

 

 

 

メニューの数が多いので、せっせと通わなくては~!

 

 

 

 

 

 

すっかりヒヨコさんにハマった貝 ぬ しに、

 

ご訪問&いいね!をありがとうございます。