東京でハノイのフォー、新宿店へ | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ
今月は2週続けて西新宿に行く用事がありました。
 
その帰りに急にお腹が空いてきて、
 
ハノイ通のブロ友さんの記事で知った
 
ハノイのフォーの名店フォーティン新宿店のことをふと思い出し、
 
グーグルマップを見ながら行ってきました。
 
 
日本1号店というか、ハノイ以外にはなかった海外1号店の池袋店には
 
3年前に行き、東京でハノイの名店の味・・・という記事を書いています。
 
 
 
フォーティントーキョー Pho Thin TOKYO 新宿店
 
 
 
 
 
 
入ってすぐ左にある自販機で15:32に食券を購入、
 
メニューは牛肉のフォーだけという専門店。
 
 
 
 
 
 
池袋店と同じく、壁に向かったカウンター席と
 
中央に大きなテーブル席があり、わたしは壁に向かうのは
 
好きでないのでこちらでもテーブル席を選びました。

 

 

 
 

 

 

下の画像の左上に少しだけ手が写っている斜め前の女性は、

 

服装からベトナム人っぽい感じ。途中からわたしの

 

右に座った3人組男性は言葉からベトナム人と思われました。

 

他に次々と入って来るのは日本人客のようでした。

 

 
まずは何も加えずにスープだけを味わいます。
 
もらったライムを2つと、チリソース・ヌクマム・ニンニク酢を
 
控えめに入れていただきました。
 
胡椒農園にも行ってみるほど胡椒大好きなわたしですが、
 
フォーにはベトナムでもわたしは使ったことはない気がします。
 
 
 
 
 

 

牛肉がやや少ないような?? 麺が柔らかめ??

 

 

 

 
 
 

本場の人のトッピングの入れ方や食べ方をさりげなく見て、

 

 わたしも次週はトッピング追加と決定!

 

 

 

 

 

 

1週間後、今度は用事を済ませる前に行きたかったのですが、

 

ランチタイムは行列で予約の時間に間に合わなそうなので、

 

用事後に雨の中15分近く歩いて行きました。自販機の前にいた時に

 

既にベトナムらしいとてもいい香りが厨房から漂ってきています~♪

 

出て来た若い女性3人組は、話し言葉と見た目からベトナム人でした。

 

 

前の週より遅く、16:13に入店、

 

テーブル席には誰もいなかったので同じ席に着席。

 

壁側の席に5人(1人はスタッフTを着た人だったのでまかない?)、

 

すぐにテーブル席にも男性と女性の1人客が座り、

 

アイドルタイムなので満席にはなりませんが(全20席)、

 

カウンター席にも次々とカップルや1人客が入って来ました。

 

 

 

 

 

 

うひょ~~~ 満足いきそうな牛肉の量でうれしい 🎶

 

 

 
 
 
 
前の週のベトナム人男性は食べながら追加していましたが、
 
わたしはパクチーとネギを一気に投入。
 
調味料を加える前に、スープだけを味わうのも忘れてはいません。
 
 
 
 
 
 
お箸とレンゲで全体を混ぜ混ぜ~ライム2個を絞って、
 
チリソースとヌクマムとニンニク酢はどれも多めに、
 
元気を出したかったのでニンニク酢はさらに途中で追加。
 
これまで食べたフォーで、1番多く調味料を使いました。
 
 
 
 
 
 
おいしいフォーはいつもスープまで完食。
 
 
 
 
 
 
記事を書く時に自販機の画面をよく見ていたら、
 
1日10食限定の生麺フォーもあるようなので、
 
次回は生麺の牛肉のフォー+追加牛肉+ネギに決定!
 
 
 
 
ハノイのお店と同じお味だとは思いませんが、また行きそうな予感

 

ベトナムに数あるフォーの中でも、
 
フォーティンは別格の感激の味わいなのですビックリマーク