それぞれの旅の目的 | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ

WWOOFに登録して3年目、

 

自宅から片道2時間ちょっとの埼玉県の有機農家さん宅で、

 

先週末から初の2泊3日のウーファー体験=お手伝いをしてきました。

 

 

 

 

 

 

同じ日程で日本人女性がもう1人いると知らされていましたが、

 

午前10時に駅前で待ち合わせ場所にいたその方は、

 

農作業をするとは思えない、超美肌の色白美人さんでびっくり!

 

 

同じく東京在住で初めてのウーファー体験、

 

やりたい理由を聞いたら、ご実家がド田舎の農家さんだそうで、

 

コロナ渦でなかなか帰省できないので農作業をやりたかったのこと。

 

今年大学を卒業した社会人一年生。

 

 

 

 

 

 

ホスト=有機農家さん宅には、これまでお手伝いに来た世界中からの

 

ウーファーが滞在して感じたことを書いたノートを見せていただきました。

 

 

わたしはイスラエルとギリシャのヤギ農家さんでヤギまみれになるため、

 

準備?でウーファー経験積みが目的で日本でいくつかやるつもりでした。

 

が、外国である日本でウーファー初体験という人達も何人もいました。

 

 

ホストさんにもお話を伺うと、アキバのコミケでお金を使うために、

 

宿泊代と食費の節約のためにウーファーする外国人や、

 

日本各地を訪れ、成田に近いということで最後に来たり、

 

新婚旅行でやって来た外国人カップルもいるそうです。

 

 

コロナ渦でしばらく受け入れはストップしていたそうですが、

 

今年から再開で、47都道府県を周っていて18県目だという

 

日本人男性も今月来ていたのをノートで見ました。

 

 

びっくりしたのは日本人で1番多いのは、

 

IT業界で疲れ切った30歳前後の男性が癒しを求めて来るのだそう!

 

もちろん有機農業を学ぶための方もたくさんいます。

 

 

 

 

 

 

ウーファーの年代はわたしの予想通り、ほとんどが20代とのこと。

 

ひょっとしてわたしが最高齢かとお聞きしたら、

 

15年以上前に60代半ばの方が1人いたそうで、わたしは2番目。

 

わたしがホスト側だったら、わたしの年齢はお断りするでしょう(笑)

 

 

なので断わられないために、昨年1月から造園業をやって、

 

外仕事に慣れている感をアピールするしかないと思っているのです(笑)

 

 

8月も会社の夏休みにウーファー予定でしたが行きたいところがなく、

 

外国で初ウーファーの人がいることもわかり、

 

次はまたその内に ・ ・ ・とのんびりと考えていたところ、

 

 

そしたら今日、某県のホストさんから10月にウーファーしませんか?

 

とのメーッセージが届きました。

 

そちらの農家さんのことはわたしもチェックはしていましたが、

 

飛行機で行く遠方で、ヤギもいなく希望していなかったのですが、

 

わたしの年齢でもOKのホストさんなので、これは行こうと即決!

 

ヤギはいなくてもわたしの大好きな作物収穫で、

 

大人数の若いウーファーと寝泊りするのも新鮮だなと。

 

すぐにJALのマイレージでJクラスのチケットが取れたのでラッキー。

 

 

 

 

 

 

写真は、ホストさんの奥さまに連れて行っていただいた素敵なカフェ。

 

 

 

 

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。