麻布十番でお買い物 | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ

先週水曜日、文京区で世界のブックデザイン 2020-2021を見た後、

 

表参道でナポリタンチョコレートを買い、次に向かったのは麻布十番。

 

 

創業1865年の豆源本店さん。

 

揚げたての塩おかきや出来立て商品も並んでおり、お客さんは次々とやって来ます。

 

 

 

 

 

 

ギフト用で豆菓子5種と桜の形のおかきの計6種類を選んでレジに行ったら、

 

青海苔・きざみ海苔・海老の3種類が入った「おとぼけ豆」と、

 

別に「きざみ海苔」だけの商品も選んでしまっていたので、

 

違うものの方が喜ばれるのでは?という親切なアドバイスをいただきました。

 

 

とぼけた人達(←わたしの両親)にあげるので「おとぼけ豆」は替えたくないです。

 

と冗談を言ったのに、まったく無反応で逆に1人でおかしくなったわたし。


 

 

 
 
 

結局、梅紫蘇風味の塩味の豆菓子「梅落花」に替えました。

 

 

 

 

 

 

塩おかきは自分用でしたが、その翌日、仕事帰りに寄ったお店で見つけた、

 

そば粉を皮に使用した白あんのどら焼きと一緒に送ることにしました。

 

 

 

 

 

 

豆源さんの次は、またまたNISSIN 日進 World Delicatassenさんへ ・ ・ ・ 

 

そちらへ向かう途中で見た桜 ~ ぽかぽかで気持ちのいい日でした。

 

 

 

 

 

 

日進さんのロゼワインコーナーには、30種類くらい並んでいるのです。

 

イタリアとスペイン・リオハのもので、どちらも前回よりお安い2千円以下。

 

 

 

 

 

 

本物のブドウの木の飾りがかわいい方は楽天市場にもありました。


もし気に入ったら次回は楽天で買わなくては~。