ヤギ料理専門店≪一休≫ | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ
石垣島のランチは、ヤギ料理専門店≪一休≫さんへ~
 
実は2年前にもヤギ汁を目的に訪れたのですが、
 
月曜の定休日に当たって食べられなかったのです。
 
 
イメージ 10
 
 
ヤギ汁は2013年に那覇市の≪まるまん≫さんでいただいて大好きに!

 

 

 

 
≪一休≫さんのランチタイムのメニュー。
 
 
イメージ 1
 
 
2 年も待ったのですから、期待が高まりますが期待し過ぎはいけません。
 
 
イメージ 2
 
 
オリオンビール 500mlを夫と1人1本ずつ飲みながら待ちます。
 
 
イメージ 4
 
 
わたしの席から見えた厨房~スタッフさんは全員女性でした。
 
 
イメージ 8
 
 
2 年も待ったヤギ汁が目の前に~!!

 

夫は牛汁を頼むと思いきやヤギそば。

 
 
イメージ 3
 
 
スープは≪まるまん≫さんのものよりかなりあっさりした感じ。
 
お肉もおいしい ・ ・ ・ でもちょっと何か足らない ・ ・ ・ と思い、
 
「地元の方はこのまま食べますか?それとも何か加えたりしますか?」
 
とお店の方に聞いてみました。
 
 
イメージ 5
 
 
「島唐辛子を泡盛に漬け込んだ沖縄の調味料
 
コーレーグースーをかける人もいますが(写真中央の細長いボトル)
 
ちょっと手に付いただけでも痛いので気を付けてくださいね」と言われ、
 
ちょっとかけたら味が引き締まって抜群のおいしさに変わり、聞いてよかったなと!
 
 
イメージ 13
 
 
いろんな部位が入っています。
 
 
イメージ 14
 
 
夫のヤギそばにはヨモギは入っていなく、ちょっと味見をしたらスープも違う印象。
 
わたしは牛そばを追加オーダー。
 
 
イメージ 6
 
 
ヤギ汁とは違いますが、これまたスープがおいしい!
 
麺はちょっと自分好みでなかったので牛汁にした方がよかったかなとも思いましたが、
 
納得のおいしさで大満足。
 
 
イメージ 7
 
 
 
左端が夫のトレー、右2つのきれいに平らげたのがわたしのトレー、よく食べる~(笑)
 
 
 
イメージ 9
 
 
お座敷席もありました。 わたし達の隣りはアジア系の観光客男女 3 人組でしたが、
 
それ以外は地元の人達のようで駐車場の車も地元ナンバーばかりでした。
 
 
イメージ 11
 
 
壁にかかっているヤギの剥製。
 
お料理に使っているのは違う種類だと思いますが??
 
 
ちなみにわたしは鹿の頭の剥製や、
 
鹿の脚を利用したカトラリー類をいろいろと持っています。
 
 
イメージ 12
 
 
次回もまた訪れたいお店になりました。
 
 
イメージ 15
 
 
青空の日に行けますように~♪