石垣島タクシー観光 | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ

 

 
 沖縄離島巡りの旅の話・・・
 
石垣空港に到着したら観光タクシーのドライバーさんと待ち合わせ。
 
そこに来たのは 30代と思われる可愛い感じの小柄な女性で、
 
お迎え係?と思ったらその方がドライバーさんでした。 
 
前回乗ったタクシーは全て中高年男性だったので、
 
勝手に今回も年配の方が来るのだと思い込み。
 
 
 
まず向かったのは玉取崎(たまとりざき)展望台
 
駐車場から展望台に続く道には、
 
いろいろなハイビスカスが咲き乱れていました。
 
風に吹かれて揺れる姿が愛らしいちょうちんハイビスカス。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
中央奥に見えるのは平久保半島(ひらくぼはんとう)、 
 
それを挟むように、
 
東シナ海(左)と太平洋(右)の両方の海を
 
同時に楽しむことができる貴重なスポットだそうで、
 
わたしもその両方が見れる場所から撮影しました。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
次の川平湾に向かう途中に
 
湾の全体が見渡せるところから・・・
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
川平湾に到着し、グラスボートのチケットを購入。
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
浜辺にたくさん咲いていた花。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
川平湾にグラスボートが並んでいます。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
わたし達はこちらに乗ります。
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
船内に乗り込みました。
 
黒枠の下が透けて見えるようになっているのですが、
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
1 番カラフルに撮れた写真が下 2 枚で、
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
たくさん撮れた魚は黒いものばかりでした。
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
駐車場脇のトイレも赤瓦で沖縄っぽい。
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
ランチに向かう前に寄った場所からは、
 
車海老の養殖場(中央)が見えました。
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
ランチを済ませ、最後はバンナ公園へ・・・
 
天気予報通りの曇り空がとても残念。
 
向こうは青い海に青い空のはずなんですけどねー。
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
市街地が一望でき、
 
2 度目の石垣島ですが意外に広いと感じました。
 
反対側には山が見えます。
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
公園内で見た花々~
 
 
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
 
イメージ 13
 
 
 
南国は花がいっぱいでいいですね。
 
 
 
イメージ 14
 
 
イメージ 15
 
 
 
沖縄ではよく見かけるハイビスカスですが、
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
そこで見つけたのは・・・
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
小さなカタツムリ。
 
 
 
イメージ 24
 
 
  
午後 3 時発の小浜島行きのフェリーに向かうため、
 
ドライバーさんに石垣港まで、
 
カタツムリも一緒に送ってもらったのでした。